• ベストアンサー

同窓会企画でのトラブル

10年ほど前に、寮付き学校にいました。 舎監の先生が3月で退職されるので、お疲れさま会と同窓会を兼ねて企画を先日から立てています。 始めは、Bさんからメールがあって、AさんとC(男性)さんの提案で・・という風に聞かされ、後にAさんと話を進め流れで、私とCさんが幹事になりました。  私とCさんは、当時の名簿の人たちに通じるか確認していました。私のほうで、お知らせの葉書を作成しもう出せる、と言った直前のことです。   Cさんは携帯持っててもメールが使えない人で、電話しか連絡手段が取れません。Cさんに出すのをストップされ、進行してる状況も含め、夜にメッセンジャーで私とAさんとBさんで話をしました。 そこで、Cさんから電話がありみんなが最も嫌ってるDさん(女性)が来ることがわかりました。当時Dさんはいろんな人に迷惑掛けていて、誰もが会いたくない人なのです。Dさんが来るんだったら私は行かない、と何度もAさんが頑なに拒否しているほどです。 Cさんは男性陣に一人ずつ電話で確認をし、ある一人に電話したところ突然Dさんが出て、どうやらその2人は結婚してたらしいです。   もうDさんには、日時や場所などバレて他の人へ伝えたらしいです。 で、AさんはDさんが来るんだったら絶対参加しないと、頑なに拒否し続けCさんは私に、Aさんに何とか説得して来てもらうようにしてよ、と何度も言われました。 AさんはCさんと話したくないがために、着信拒否にしてるらしいのです。 Cさんは諦めたのか、私は来るの?と聞きどっちでもいいと答えました。 私とAさんはよく遊んでいる仲なので、同窓会に来ないとぴんと来ないし、正直寂しいです。 もうこの時点で私はAさんとCさんの仲介してるので、疲れて同窓会開くのが嫌になりました。 何とかしてでも同窓会を開きたいのですが、Dさんがこない方法の案はありませんか?  もう他の人に繋がっちゃってるので、やると言ったものをキャンセルには出来ないし、変更日を他の人に言ってもDさんに知られるので悩んでます。 

  • Maryy
  • お礼率68% (806/1171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuichiuma
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.3

Dさんは同級生と結婚されているんですよね? それでしたら、もはや方法は無いと思います。 「Dさんには来てほしくない」と伝えれば可能かもしれませんが、 貴方かCさんが言わなければなりません。 それは辛いし、新たな火種を生むのでお勧めできません。 過去は忘れて、お疲れ様会を行ってみてください。 時がたっているのですから、 Dさんの性格も変わっているかもしれませんよ。 前向きに前向きにがんばってください!

Maryy
質問者

お礼

Dさんは平気でウソつく人なので、結婚してるかどうか実際のところはわかりません。 AさんもBさんも、Dさんはあの頃と全然変わってないといいます。 下のほうにも書きましたが、白紙にすることを検討してます。 みなさん、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.4

>勘弁なので、 勘弁ってどーいう意味ですか? 白紙にしたらABCDさんどころか全員から後ろ指さされますよ AさんDさんとの会じゃないんですよ 嫌なら来なければいいんです、それだけ 既に多くの人が知ってしまってる行事です AさんDさんのせいにしても全員には伝わりません 伝わらないから、裏であなたが責められます。 もう10年経ってるんです、昔のしがらみなんか外れて会を催すべきですよ

Maryy
質問者

お礼

当時Aさんは副長だったので、Dさんから罵声など浴びせられたりいろんなことがあったわけです。 ありがとうございました

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.2

もう子供じゃ無いんだからほっときゃいいんです 第一の目的は舎監の先生のお疲れ様会ですから 粛々と各員に連絡時効を伝えて当日を待てばいいだけです。

Maryy
質問者

お礼

Aさんは精神的にも肉体的にも勘弁なので、白紙にすることを検討することにしました・・。

回答No.1

すいませんが、少なくともみんな20代のことと思います。 たしかにみんなすくなからず嫌いな人はいるし、嫌われてる人もいると思います。 ですが、もういい大人ではないですか? それと、趣旨を一つ忘れていますよ。 同窓会だけでなく舎監の先生のお疲れさま会も兼ねているのでしょう? あくまでもあなた方が自発的に言いだしてやり始めた事です。 そしてもうDさんはどうやっても来る状態です。 あなた方がやりたかったことをもう一度考えなおした方がいいんじゃないですか? 別にDさんにずっと絡んでないといけない訳ではないんですから、お世話になった舎監の先生にあいさつをするためにやることを一番に考えてみましょうよ。

Maryy
質問者

お礼

そうなんです。第一の目的は舎監の先生を迎えての会なので、私はAさんの気持ちはすごくわかるのですが、そんなこと気にしなくても・・・。と思います。  私は、頼まれて幹事としての仕事してるものの、提案したのはAさんとCさんです。 なので、発案者であるAさんがいないというのは、どうか・・と思うのです。

関連するQ&A

  • 同窓会についてアンケート!よろしくお願い致します。

    同窓会開催についての質問です。 よろしくお願い致します。 (1)同窓会を開催するなら、どの年代がいいですか?    (A)小学校    (B)中学校    (C)高校 (2)クラス会 と 同期会 なら どちらがいいですか?    (A)クラス会    (B)同期会 (3)同窓会開催は卒業から 何年後がいいと思いますか?   その理由は なんですか? (4)同窓会の会費は、いくら位が 相場と思いますか? (5)同窓会は どのようなタイプが いいですか?   (A)居酒屋などで 気軽なタイプ   (B)ホテルでの同窓会   (C)その他 (6)同窓会が あったら 行きますか? 行きたくない人は理由を     教えていただけませんか? (7)同窓会に行った人に質問です。   (A)会費はいくらでしたか?   (B)会場はどんなところでしたか?(居酒屋・ホテル・その他)   (C)何人位来ましたか?   (D)友人と何年ぶりの再会でしたか? (6)同窓会について なんでもいいですので 意見をください。    (同窓会での いいアイデア。ここが嫌だった。こんなところが     よかった。等など なんでもいいです。) 同窓会の開催を 友人と検討しています。みなさまの意見を元に計画を  たてたいと思い 質問させていただきました。どうか よろしく   お願い致します。 長い質問ですみません。    

  • 正式(?)な同窓会

    最近の同窓会は、仲がいい人同士だけでやる飲み会、というのが当たり前なんでしょうか? 先日、小中学校時代の同級生から、同窓会を開催するので参加しませんか、というメールが送られてきました。 文末には、連絡が取れる人がいたら、メールを転送して欲しいといった事が書かれていました。 同窓会開催は嬉しかったのですが、私は少し違和感を感じてしまいました。 母校や当時の先生と連携しながら、場所・日時を決めて、参加者全員に葉書などで連絡・出席確認をする、というのが私がイメージしていた同窓会なんですが、こういった正式(?)な同窓会は、最近は行なわれていないのでしょうか? (もちろん、これでも住所が変わっていたりして連絡が取れないことはあるかもしれませんが) 今回のような、メールだけのやりとりでは、連絡がされなかった人に、とても失礼な気がします。 私自身、メールをくれたその同級生と、たまたま街中で出合って、メルアドを交換していたので、複雑な気分です。 その同窓会に行くかどうかも迷っているのですが、私の考えは古いのでしょうか?

  • 100歳になって、同窓会で自慢したいことは?

    架空の設定です。 数十年後、皆様が100歳となりました。 ある日、小学一年生のクラス会が開かれることになりました。 当時のクラスメートは全員、健在・出席するとします。 皆様が100歳で小学校の同窓会に出席したとして、一体どんなことを自慢したいですか? ※想像で構いません。 A:健康 B:経済力 C:社会的名誉 D:孫自慢・子供自慢 E:その他(記入をお願いします)

  • 同窓会について

    自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。 同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。 担任が保管しているということですが、 当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。 小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、 そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、 同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。 (成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;) 同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね? その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか? もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 同窓会について

    同窓会のことについて質問したいのですが、同窓会では当時そんなに話したことがなかったり特に仲がいいというわけではなかった人と意気投合して友達になるというようなことってありますか?

  • 同窓会をするのですが

    こんにちは。 あたしは学生です。 2年ほど前、小学生の頃の同級生(Aくん)から自宅に電話があり、『会って欲しい』と言われました。 あまりにも突然だったし、Aくんとは小学生以来一度も会ってないし訳が分からなくなったので、とりあえずアドレスを教えてメールでやりとりをすることにしました。 Aくんとメールをするのは懐かしくとても楽しかったので、あたしもAくんに会いたいと思ったのですが、当時大好きなひと(付き合ってはいません…)がいたので、会いたいけど会えない…みたいな微妙な感じになってしまい、自然と連絡をとらなくなって今に至ります… 連絡をとっていた頃にちゃんと事情を説明して謝っておけばよかったと思っているのですが、今更謝るのもAくんに迷惑な気もします。 今度同窓会をするので、気まずくなるのではないか不安でなりません。ちなみにこの事は小学生の同級生には話していません。 みなさんがAくんの立場であったなら、今更連絡がきたら迷惑だと思いますか? 教えてください よろしくお願いします

  • 同窓会の後に・・・

    29歳女です。 先日中学の同窓会をしました。 当時大好きだった人と久々に再会しました。 中学以来会って無いので凄く久しぶりに会えました。 当時両想いにもなったことのある人です。 今は丁度お互いフリーでした。 なので連絡先交換お願いしたら、快く交換してくれました。 自分的には少し惹かれ出していて、また遊びたいなと思いました。 でも、当分こういう同窓会は無いし…と思って、メールで思い切って、こんど遊ぼうと誘ってみました。 二人でもいいけど、誰か誘ってもいいしね~という感じで軽く伝えました。 すると、彼は、みんなで遊ぶにしても他に誘えそうな人もいないよねーって言ってきたので、じゃぁ二人で遊ぶ?と聞いたら、いいよと承諾してくれました。 思い切って誘ったのはいいのですが、今になって、迷惑じゃなかったかな?とか色々考えちゃいました。 こんな感じなのですが、こういう再会って、いい方向へ進む見込みはあるでしょうか? それとも彼は、私などは過去の人であり、今後、同級生の友達という感情以上に思うことはもう無いでしょうか? 現時点では、何らの気持ちも感じてくれてないでしょうか… 男性の気持ちってどうなものでしょう。 何かアドバイスください

  • 同窓会

    同窓会のお知らせがきました。 おー、卒業して速くも10年たつんだなー。 と思っています。 学校主催なので全員呼です。 仲間内でやろうとかではありません。 正直言って当時の友人はやはり10年もするとほとんど連絡もしていません。 今でも連絡とっているのは数名程度です。 当時携帯電話もまだ今のように持っているのが常識ではなく持っている人はいないのが常識でした。 やはりみなさんこんなもんなんでしょうか? 行ったら当然何やってるの?(仕事の話しとかから入るんでしょうね) と始まり一流企業で働いている人、中小企業、派遣やフリーター、ニートまで 年収とかも0~いろいろあると思います。 また大きく変わったしまった人や、既婚者、子供もいる、あるいは死んでしまった人、 経営者、犯罪者(こんな人は同窓会に来ないと思いますが)などいるかと思います。 同窓会ってみなさん行きましたか?行きますか? 出席率はどの程度? どんな感じでしたか? その当時の友人と今でも連絡取っている人(今でも友人と認められる)は何人ぐらいいますか? いって良かったですか? やはり社会に出てしまうと、仕事上のつきあいと当時の友人は違います。 そして遊ぶと行ってもやはり飲みに行こうとかになってしまい、当時の遊ぶとは大きく違うと思います。 私は行ってみたいと思ってます。 あいつはなにしているんだろう?というのがやはり一番ですね。

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。