• ベストアンサー

常磐線203・207系 千葉地区の撮影地

こんばんは、西日本在住の鉄道ファンです。 2月中旬に東京地区への撮影旅行を予定しています。 撮影対象は廃止が迫っている中央線の201、常磐緩行の203・207、千葉地区の113系です。 中央線に関しては何度か撮影経験があるので大丈夫ですが、常磐線と千葉方面ははじめてなので、勝手がいまひとつ分かりません。おすすめの撮影地をご教示頂ければと思います。 詳細に関してですが、時間の関係上、下車して撮影地まで歩いて~と言うのは考えていません。207系を狙い朝の通勤時間帯~午前中に常磐線へ、午後は千葉地区、翌日に中央と京葉が予定で、駅の端から編成が綺麗に収まる走行写真を撮る、島式ホームではなく、上り(下り)ホームから下り(上り)の進入してくる列車を撮るような形が希望です。レンズに関しては駅で三脚は使いたくないので200-300mm程度までで対応出来る場所が希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

北小金とか、物井とか、駅近のいいポイントがあるんですけどねえ。 あくまで駅撮りですか・・・。 とりあえず、「物井」は「モノサク」の撮影地としてだけでなく、 駅撮りとしても良い所で、夕方の上りはいい光線でやってきます。 どのみち113系は千葉から奥に行かないと撮れないので、物井でいい んじゃないかと。是非駅から佐倉方面に歩いて欲しいんですがね。 ちなみにここで撮るならN'EX253系や千葉色211系も忘れずに。近々 全車廃車(253)か転属(211)になることが決定しています。 朝方の常磐快速線の混雑は半端じゃありませんので、松戸や柏で三脚 などを持ってホームをうろつくのは不向き、つか駅員に排除されかね ません。むしろ、全般に広めの緩行線ホームで狙ったほうが良いんじゃ ないですか? 「塚本駅ホーム端」みたいな所が多いですよ。午後の 金町は結構有名ですが、他にも南柏とか撮れそうな駅は多いです。

yama0518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NEXと211系の件は初耳です。何れにせよ千葉と常磐を1日ではきつそうなので2日間掛けて「モノサク」でも撮影してみようかと思います。 常磐線は色々と制約が多そうですね。一度乗車し撮影出来る場所を確認してから回答頂いた駅+撮れる場所を探してみようかと思います。

その他の回答 (3)

• akak71
回答No.4

常磐線各駅停車で島式ホームでないところは、松戸と、我孫子、綾瀬だけです。 綾瀬は構造上撮影に不向きです。階段がホームの両端にあります。混雑もします。 松戸は朝のラッシュ時は、島式ホームのみ使用。(快速混雑のため1本のホームは使用せず) 我孫子駅は、取手行きのある時間帯のみ、島式ホーム以外を使用。(取手行きのためホーム3本使用) 我孫子駅は比較的すいています。撮影もできると思います。

noname#79142
noname#79142
回答No.3

常磐線沿線は危ない場所も少なくないので、基本的に駅撮りをお勧めします。 金町(各駅停車)で降りて国道6号線江戸川橋梁付近(金町→松戸方向)に迫力ある写真が取れるスポットがあります(鉄道誌にも載っていることがある)が、この辺は全てが全て治安の良い場所じゃないので手放しでお勧めできません。(都市部の都府県境はみなそうですが。) 柏(快速・各駅停車)で降りて、国道6号と16号の交差点付近(常磐線も近い)から手賀沼あたりは良いかもしれません。ジョギングや散歩・サイクリングコースがあります。一般的には比較的安全と思われますが、ただしこの辺もまれに不良中高生が集まって騒いでいることがあります。(10年くらい前にかなり大規模なケンカも見ました。)

yama0518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治安の件は多少不安はありますが、当初の予定より撮影出来る時間が増えたのでチャレンジしてみようと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.1

駅で撮るということですね。 しかし、常磐緩行線はほとんど島式ホームですよ。 となると、快速ホームから狙うことになります。 千葉県内では松戸から我孫子に限られます。(天王台、取手は撮影に不向き) したがって、松戸、柏、我孫子の3駅に絞られてしまいます。 島式ホームでよければ金町駅ホームの松戸寄りが適度のカーブがあるので編成が撮れます。(駅は写らない) ただし、順光となるのは午後になります。

yama0518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答頂きました松戸、柏、我孫子、金町辺りを一度「かぶりつき」で確認し、状況を見た後撮影しようと思います。