• 締切済み

SLやまぐち号おすすめ撮影地

今度のGWに初めてSLやまぐち号の撮影に向かうのですが、動画(ビデオカメラ)撮影主体とした中でデジイチカメラ撮影もしようと思っています。 そこで、ビデオ撮影に好適地のポイント及び、そのアクセス(駐車、道)などの注意点等を教えてもらえたらと思います。 また、カメラ撮影においても同様にアドバイス頂けたらと思います。 ちなみに、候補地としては以下の場所を考えています。 当然ながら、全てを一度には攻略は無理なので、2日間に渡ってトライする予定です。 その中で、追っかけ撮影の実践的なプランも参考にしたいと思っています。 下り:大山路踏切、大山第3踏切、逆篠直田代峠、二反田S字、仁保路第1踏切、長門峡、    鍋倉駅出発、徳佐駅出発、徳佐S字 上り:鷲原カーブ、長門峡岩倉踏切、篠目駅出発、田代踏切、篠直

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

もうすでに何回も書いているので、一言だけ。 私は俯瞰が大好きなので、前に書いた渡川-長門峡の 国道クロスがお勧めですね。渡川発車から延々と撮影 出来ます。 あと、通称「鷲原の俯瞰」と言う↓あたりの大俯瞰も 私の好みなんですが・・・場所が狭いので事前に確保 しないと撮影できないです。 http://yahoo.jp/By9NAj ただ、私の「好み」は相当な「ロング」ですから、迫力 第一だとお好みに合わないかもですが。

t8900s2517
質問者

お礼

度々のアドバイスありがとうございます。 今回は基本的にビデオ撮影によるSL独自の息遣いや迫力を残したくて計画していたのですが、ほんの少し前にデジイチを手にしたので、せっかくならとデジイチ撮影も組み入れた加減、撮影場所を色々考え込んでしまった次第です。 俯瞰撮影も周りの景色とのバランスで絶妙の作品になるので良さそうですね。 ただ、俯瞰となると、高台に上ったり、足場が不安定な印象があるので、今回は子連れともあって、平地で撮影に挑み、またの機会に別アングルとして俯瞰撮影にもトライしてみたいと思います。 今回は本当に色々とアドバイスありがとうございました。