• ベストアンサー

春のSLやまぐち号

4/9の新山口~津和野間、指定席の予約をしたいのですが 夏は秒殺で売り切れるとのことでしたが、この時期もすぐ売り切れてしまうのでしょうか? 3/9の10時からみどりの窓口で買えるのですが、 仕事で行けるのは夕方になってしまいそうです・・・ 個人旅行なので旅行会社にお願いすることはできません。 何か方法がありましたら教えて下さい! JR西日本のお出かけねっとではできるかもしれないのですが、都内在住なので受取ができないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.2

JR西日本の予約サービス(e5489・電話予約サービス)で申し込む場合でも、乗車前までに切符を受け取れば良いのですから、JR西日本エリアの駅までお越しになった際に切符を受け取る事ができます。 乗車前までなら当日でも切符を受け取る事ができますので。 ただし、3月5日からサービスが開始される「e5489」ではSLやトロッコ列車などは取扱ができない旨の案内がなされています。 まだサービスが開始されていないので確認できませんが、「e5489」では「SLやまぐち号」の指定は取れない可能性があります。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/ (JRおでかけネット/e5489のご案内) 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/e5489/reservation/noservice/ (JRおでかけネット/e5489のご案内/お取扱しない列車・設備などについて) まあ電話予約サービスなら取扱があるはずですが、発売日当日に直接電話をかける必要があるので難しいかもしれないですね。午前10時頃だと繋がりにくくなるかもしれませんし。 なお、JR西日本の電話予約サービスで指定券を申し込む場合、送料を別に負担すれば全国に切符を郵送してもらう事も可能です。 参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/about.html (JRおでかけネット/電話予約サービスとは) それでJR東日本の「えきねっと」では「SLやまぐち」は予約できないんでしたっけ? あれも万能では無いので「SLやまぐち」は無理かもしれませんが、もし「えきねっと」で対応できるならJR東日本の駅で受け取る事が可能です。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

どうですかね・・・「やまぐち号」は案外売れ残ってることもありますけど。 あと、発売日の夕方は「二股を掛けて条件の良くない方をキャンセルする」人が結構いるために、秒殺だった筈の指定券をゲットで来たりします。