• 締切済み

常磐線を使って柏駅に行きたい

こんにちは。 東京駅から千葉の柏駅まで行く予定です。 足が不自由な家族が行く予定にしているのですが、以前行った時に上野駅で常磐線に乗り換えるのが距離があってキツイと言っていました。 常磐線のどこかの駅までタクシーかバスで行くのはどうかなと思っています。例えば、上野までタクシーかバスで行くとか考えていますが、降り場から常磐線のホームまで距離があるのかなと。 タクシーやバスの降り場から常磐線のホームまで一番近いのはどこの駅でしょうか? エレベーターはあっても1人であんまり乗りたくないそうなんです。 ご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.7

東京駅とのことですが、少々奇手ですが、綾瀬駅より直通する東京地下鉄千代田線ではどうでしょうか? この場合、東京駅から大手町駅か二重橋駅からの乗車となり、また、時間・金額で多少掛かりますが、直通と言うメリットが大きいと思います。丸ノ内リンクなどの送迎バスもありますので、そういったものを利用してという手もあります。

noname#109588
noname#109588
回答No.6

バスは大丈夫でしょうか? 東京駅八重洲口より南千住行きのバスが出てます。 南千住でしたらホームは1面しかありませんから比較的楽かと思います。 料金は200円で40分ほどかかります。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/keitou/2566.html

• PAP
回答No.5

現在、日暮里駅は改良工事中です。 そのため、JR東日本の公式サイトからは日暮里駅の構内図を参照できません。 ANo.4さんご紹介の日暮里駅のページは、おそらくJR東日本が新しい構内図に差し替える際にアドレスが変わらないようとってあるページと思われます。(このような場合、通常は当該ページを非公開にしますが、なぜ参照できる状態なのかはわかりません。) 従って、日暮里駅の構内図は今年1月現在の状態で、現状では内容が保証されませんことをお伝えしておきます。 ご参考まで。

• akina_line
回答No.4

こんにちは。  >エレベーターはあっても1人であんまり乗りたくないそうなんです。  エスカレータは大丈夫ですか?  であれば、日暮里駅は多少上野駅駅よりも移動距離が短かったと思います。   ・日暮里駅(11,12番線->4番線)     http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1184.html   ・上野駅(1,2番線->9,10番線)     http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html では。

回答No.3

こんにちは。元東京駅の駅員です。 こう言う時は駅の「車椅子」サービスを使いましょう。 あらかじめ東京駅の車椅子担当に連絡しておけば、当日車椅子貸し出しで改札からホームへ行けます。 電車内は空席にお座りいただき、上野駅で係員が車椅子を持って待っています。 常磐線のホームにご案内いたします。 柏駅でも係員が車椅子を持って下車をお手伝いいたします。 乗車券をお買い求めいただくだけで料金はかかりません。 ぜひご利用下さい。 お近くの駅に電話してお尋ね下さい。

• frea
回答No.2

こんにちは。 東京駅で山手線に乗ってしまえば 常磐線で上の駅から一つ先の日暮里駅まで 山手線で1本です。 日暮里駅はホームどうしが近いので乗り換えは それほど距離がありません。 上野よりはよっぽど近くて簡単ですし、人も少ないです。 時間帯を配慮してラッシュ時を避ければ十分座れます。 タクシーやバスで行くよりも楽だと思いますよ。 松戸市民でした。

• shippo
回答No.1

タクシーやバスに乗る手間を考えたら東京駅から電車で行く方が便利な気がしますが。。。 上野駅の乗換えが不便ってことであれば、その先の日暮里駅での乗り換えも可能ですので検討しては如何でしょうか?上野駅よりは人が少なく移動しやすいと感じますけどね。乗換えで歩く距離はなんともいえませんが、バスやタクシーを使えば必ず駅からの出入りがありますので、それよりはマシだと思いますよ。