• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

常磐線柏駅発!年末年始に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行きたい!

年末年始(12/30出発~1/3帰宅予定です)に青春18きっぷを使って五能線に乗りに行く事を計画しています。色々、時刻表を調べたりして今から楽しみなのですが、千葉県の常磐線柏駅を出発するとして、どのような乗り継ぎがおススメでしょうか。皆様のプランをお聞かせ願えればと思います。効率の良い回り方、あるいは途中のおススメスポットがあれば立ち寄り、足止めOKです。むむむっ!と唸らせられるような、面白いプランをお待ちしております。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数656
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

五能線に乗るのであればANo.1様のおっしゃるように北海道&東日本パスのほうがいいかもしれません。 五能線以外のおすすめの路線は、只見線、羽越本線です。おすすめのスポットは、北上線のほっとゆだ駅(駅に温泉がある)、羽越本線の桑川駅です。 他にもありますが,全て行くと5日で回ることは不可能です。 以下ご参考までに 30日 柏→新松戸→南浦和→大宮→高崎→水上→小出→会津若松→新潟 31日 新潟→村上→桑川→酒田→秋田 1日 秋田→東能代→弘前→大館→好摩→盛岡 2日 盛岡→北上→ほっとゆだ→横手→新庄→天童→山形→仙台 3日 仙台→いわき→水戸→柏 羽越本線 桑川駅 http://nacl.sakura.ne.jp/rosen/uetsuhonsen/017kuwagawa.htm 北上線 ほっとゆだ駅 http://www.tv-asahi.co.jp/hitou/tv/76/1c.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに日程を考えると北海道&東日本パスの方がいいですね~!羽越線のほっとゆだ駅、かなり気になります。立ち寄りできるよう調整してみます。諸々の事情で29日の昼に柏発~2日に帰宅となりそうなのですが、参考になるご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 年末年始のネパール

    年末年始にネパールに行きたいなぁ と漠然と考えていたのですが、ちょっと調べたら航空券が満席と 出てました。 この時期のネパールは人気があるそうですが、航空券が買えないなんて事はあるのでしょうか? それと直行便のネパール航空ですが、年末年始も運行してるのでしょうか? 調べたら春から秋ごろのスケジュールしか載ってなかったです。 乗り継ぎとなると香港かバンコク辺りが一番早いのかな?と思いますが、それでも何時間も待たないと駄目なんですよねー。 朝出発してもカトマンズに着くのは夜中、最悪次の日になってますかね?

  • 年末年始の旅行先について

    年末年始(できれば年末)に旅行へ行きたいと思っています。 今のところ、グアムと台湾を探していましたが JTBやHIS、楽天トラベル、近畿ツーリスト等どこを見ても10万円台以上はかかりそうで 迷っています。 羽田or首都圏からの出発予定で 予算は、交通費、宿泊費で1人9万円以下です。 国内外は問いません。 安く行けるオススメの方法や 年末年始に安く行けるオススメの場所があれば教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年末年始の旅行 信州蕎麦 出雲そば

    年末年始に男の一人旅をしたいと思います 名古屋を出発します。 ペーパードライバーですので列車かバスの利用になると思います。 年末に長野方面で信州そばを食べて、 その後、ずーーっと西に移動して島根県の出雲で出雲そば少し遅い初詣 広島の宮島に行ってから新幹線で名古屋に帰る。 こんなプランをイメージしています 美味しい、そばのお店。 お勧めの工程。 年末年始のイベント。 長野~島根のあいだで数泊しても良いのでその間のプラン など、何でもいいので教えてください (^人^)

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#58425

常磐線: 柏5:38~仙台12:11(途中,勝田(or水戸)・いわき・原ノ町で乗り換えです) 東北本線: 仙台13:40~盛岡16:56(途中一ノ関で乗り換え) 盛岡~八戸はIGR・青い森鉄道で18:58八戸着。14分の連絡で,普通列車青森行きに乗り換えです。青森には20:43着です。青森で泊まり,翌朝に五能線の旅に出ましょう。 東日本・北海道パスではなく「青春18きっぷ」を使用される場合ですが,IGRや青い森鉄道には乗車できません。別途の運賃が2960円(確か)もします。あと500円もだせば,東北新幹線のはやて号に乗れます。乗車券と,「盛岡~八戸の立席特急券」を買ってください。 「はやて」は全車両指定席ですが,盛岡以北のみの乗車の場合,指定席料金より安い立席特急券が使えます。 立席といっても,普通車の座席が空いていたらそこに座って構いません(指定券持ってる人が現れたら座席を明け渡しましょう)。 IGRなどのロングシートよりも,新幹線のリクライニングシートの方が快適なのは言うに及びません。ただ,はやての座席の埋まり具合がどの程度かはわかりませんので,座れるとは限らない事は留意して下さい。 また,帰路としては,秋田から羽越本線を南下して行き,新潟からムーンライトえちごを利用するのがいいかと思います。ただし,羽越本線の普通列車の本数は極端に少なく,接続も概して良くない(特急への誘導政策か?)ので時刻表を丹念に調べてください。良いご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。皆様のおかげ、鉄道素人の私でも、どうにか楽しいプランを組むことができそうです。 諸々の事情で、 柏を29日の午後出発し、まずは仙台で1泊。 2日目はほっとゆだ駅などに立ち寄りながら秋田まで行き秋田に1泊。 3日目にいよいよ五能線リゾートしらかみに乗車する予定になりました。 4日目以降はまだ計画中ですが、帰りにIGR・青い森鉄道に乗車してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

リゾートしらかみの指定券はもうお済でしょうか。 サイバーステーションでよくお確かめください。 あと、リゾートしらかみの運転するかどうかは当日(乗車日)の朝でないと分かりません。 羽越線のいなほ号脱線事故を機に、規制値が厳しくなったので、確率的に高く、「運休」「区間運休」をする事があります。 代行バスもあるようですが、接続の保障まではしませんし、青春・東日本パスともに、払い戻しの対象になりません。 天気予報をよくお確かめの上、無理のない計画をお立てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥ずかしながら、リゾートしらかみのことを知りませんでした。通常運行している五能線でもいいかな?と思っていたのですが、こちらも面白そうですね。さっそく調べて、まだ空きがあったようなので秋田~青森までの指定券を押さえることができました!天候ばかりはどうしようもないので、無事運行される事を祈って行ってきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Ko-Miu
  • ベストアンサー率30% (37/121)

ディーゼル車・いろんな特急めぐり 1日目 新宿8:00~スーパーあずさ5~松本~大糸線~南小谷~大糸線~糸魚川~はくたか13~直江津~北越5~新津~磐越西線~会津若松~磐越西線 快速~郡山~やまびこ67~福島21:53 2日目・3日目 福島9:50~つばさ105~米沢~米坂線~坂町~いなほ5~秋田~奥羽本線~弘前~かもしか5~青森~はまなす~札幌~スーパーカムイ1~滝川~根室本線~富良野~狩勝~帯広~スーパーとかち4~南千歳~北斗14~函館~白鳥34~青森18:46 4日目・5日目 青森6:07~いなほ8~八郎潟~リゾートしらかみ1~五所川原14:05~津軽鉄道~金木(隣のホームに乗り換え)~津軽鉄道~五所川原~リゾートしらかみ3~弘前~つがる30~青森~スーパー白鳥19~函館~北斗星2~上野9:41 これはどうでしょう。4日目、青森から日本海に乗って翌日新大阪から新幹線や、あけぼのに乗る、ふるさとゴロンと号(583運用か?)に乗るのもいいですよ。1人の五能線沿線住民として、オススメします。いいご旅行を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、こういったルートもありですね。ただ、今回は、すべて普通列車でと考えているので、ちょっと難しいかもしれません。機会があれば、このようなプランも実行してみます!ありがとうございました。

  • 回答No.1

 こんばんは。  年末年始の鉄道旅行、うらやましいです。  もし5日間連続で鉄道に乗られるのでしたら、「北海道&東日本パス」10,000円のほうが安くて使い勝手がいいかもしれませんね。  青い森鉄道・いわて銀河鉄道にも乗れますので、行きか帰りにルートに組み入れることができますし、時間があれば北海道へも足が伸ばせます。  さて、行きは早朝柏を出発すれば、青森・秋田あたりまではその日のうちに行けます。帰りも同様です。  翌日は「リゾートしらかみ号」に乗って五能線の絶景を堪能され、あわせて津軽鉄道のストーブ列車にも乗ってみればいかがでしょうか。  ほかにも、北東北にはローカル私鉄(第三セクター含む)線がいくつかありますので、別払いになりますが、この際チャレンジされるのもいいかもしれません。  以上、鉄道乗りつぶし派のプラン案でした。(笑)   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました。実は、私の勘違いでストーブ列車=五能線だと思ってました。調べてみたら違うんですね~。せっかくなので(というか、そちらがメイン?)津軽鉄道にも乗ってこようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベネチアの年末年始の街状況について

    今年の年末年始にベネツィアに旅行を予定していますが、教会や寺院、お店等、どの程度見られるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?旅行者担当の方からは、お店はほとんど閉まっていて見られないと言いきられてしまいましたが・・・。レストランとかも閉まってしまうのでしょうか?食事はホテルで取るしかなくなるんでしょうかねぇ。。。(^_^;) あと空港への足となる水上バスの時刻表はやはり休日用のように本数が減ったりするのでしょうか?帰国する日は、現地1/3出発になる予定です。 経験のある方、聞き耳情報をお持ちの方、何でも結構ですので、ご存知の情報を教えてください。。。 よろしくお願いします★

  • 年末年始に香港の友人が日本旅行します。

    香港人の友人(女性2人)が、年末年始にかけて日本に滞在し、国内旅行をする予定です。 プランを聞くと、盛り沢山なんですが、なかなか来れないのと大の日本好きなのである程度は望みをかなえてあげたいんです。 現在予定しているプランは下記の通りです。 12/26-30 福島1泊(温泉)→仙台1泊(観光) 12/31  東京滞在 1/1-3 軽井沢方面でスキー 1/4-5 東京滞在 1/6 帰国 そこで質問なんですが、前半の東北方面の旅行はどのような手段が一番安上がりでしょうか? 軽井沢方面のスキーはやはりバスツアーが一番安いのでしょうか?1/1出発などあるのでしょうか? 本人達は、「青春18きっぷ」で旅をしようとしてるのですが、軽井沢などは車がないと難しい(スキーをしたいみたいなので)でしょうか? とにかく安く旅行したいようなので、何かアドバイスをもらえたらと思います。 自分はスキーもしないし、国内旅行はツアーでしか行ったことがないので、、。

  • 年末年始のベトナム旅行について教えてください。

    12/29からベトナム旅行に行くのですが、そのプランについてご意見を頂けますでしょうか。 日程は 12/28成田発-仙川(21時着) 12/29仙川(8時発)-ホーチミン着(12時着) 1/3ホーチミン(23時)発-  です。 ここで4つ質問があります。 (1)ホーチミンに5泊するか、他の都市に行くか。 5泊は多すぎますでしょうか?ガイドブックを見るとホーチミンは3泊くらいでOKと書いてあるのですが 年末年始を挟むため移動すべきか迷っています。 もし他の都市に行くとすればホイアンを検討しています。 ※最初はシェムリアップを検討していましたが、航空券の高さにあきらめました。。。 (2)移動したとする場合、年末年始はホイアンの方が楽しいか、ホーチミンの方が楽しいか。 イベントを重視していますので、盛り上がっている方がいいです。 (3)ホーチミンのホテルでおススメがあれば教えてください。 金額は1泊1万円前後でバルコニーがあれば尚可です。 (4)トランジットで利用する仙川での過ごし方でおススメがあれば教えてください。 朝が早いので空港内のチムジルバンで時間を潰すか、それともソウル市内まで行こうか迷っています。 同行する旦那がソウルに行ったことがないので、少しの間ですがソウルの雰囲気を楽しんでくれたらと思っています。 いつもいつも教えて頂いて申し訳ありませんが、皆様のお知恵をお借り出来たら幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 鉄道の大廻り乗車についてです。

    今年の夏休みに大廻乗車というのをやってみようと思っているのですが、具体的にどんなルートがあるのか詳しい方にご教授いただきたく質問させていただきます。 ちなみに、最寄りのJRの駅は常磐線の柏駅になりますが、路線の都合で柏駅出発が難しいのであれば1時間程度の範囲で出発駅をずらすのはOKです。 出来るだけたくさんのプランをご紹介いただければ幸いです。

  • 東京⇔長崎 年末年始のオススメ帰省方法は?

    今年の年末年始は長崎へ帰省しようと考えており、 色々な帰省方法について調べております。 そこで、オススメの帰省方法についてアドバイスを頂きたく、 どなたか教えて頂けないでしょうか。 ポイントは、 ・片道2万円を切るとうれしい ・大人2人、小型犬同伴 ・出発は埼玉県南あたり ・到着は佐世保 ・飛行機、電車、こだわりなし ・時期は12/26前後~1/4前後 です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 年末年始の那覇 国際通りのあたり

    年末年始に沖縄旅行に行きます。札幌発。 12月29日夜に那覇空港到着で、1月3日昼に那覇空港出発です。 美ら海水族館は年中無休なのでいつでもOKですが、 那覇の観光をいつしようか迷っています。 国際通りが有名らしくココは歩かないと、、、と思いますが、 やっぱ、1月1日や2日はどこも休みでしょうか? 12月30日の夕方に廻るのが一番良いかな?と思っていますがどんなもんでしょうか? 1月2日の夜の方が都合が良いんですが、どこも休みのような気もするし。。。? それとも、大晦日になにかイベントがあるから、大晦日に合わせた方がいいとか、元旦に合わせた方がいいとかありますでしょうか? それから、こっちはご存知だったらでいんですが、前に沖縄本島に行ったときはどこもかしこも米軍キャンプばかりで、「ちきしょー、次の戦争は絶対、アメリカに勝ってやるっ!早速竹ヤリの練習だっ!」とか思ったもんです。 そんな私は、最近話題の普天間基地なんかも外から見てこようと思ってますが、どっかここに行くと日本がアメリカにイジメられている(?)光景を見れるようなおススメありませんか? 「このヤロー、米軍ばっかがいい気になりやがってっ!」を痛感出来るようなところ。 せっかく沖縄本島に行くのなら、そーゆーガイドマップに乗ってないところにも観光に行きたい。

  • 【五能線の旅】9月中旬・オススメ教えてください!

    【五能線の旅】9月中旬・オススメ教えてください! 9月中旬に母(50代)と私(20代)2人で 1泊2日で五能線の旅に行きたいと思っています。 目的としては「五能線からの夕日を満喫」です。 夕日以外に楽しめるスポットや オススメのホテル・プランを教えてください! 予算は決めていないので どんな情報でもぜひお願いします。 条件:女性2人/1泊2日/予算なし/北関東より出発/現地までは新幹線

  • 冬の驫木駅訪問について

    年末年始に18切符旅行をしようと思い、時刻表とにらめっこしています。 今回は念願の五能線に挑戦しようと思っておりますが、2点質問があります。 経験された方、近隣にお住まいの方、どうかアドバイスを御願いします。 ・いろんなサイト見ていると、冬は運休になることがあるとの記載がありましたが、頻繁に起きるものなのでしょうか? ・この時期に18切符のポスターの驫木駅で降りて、次の電車まで2時間待つのは自殺行為でしょうか?タクとかで街辺りに出るというのも無謀でしょうか?

  • おトクな電車旅

    東京都心から郊外に出て、今年残り少ない日を、太陽の日差しを浴びながら、車内で揺られてみたいのです。 東京駅またはその近辺を出発点として、12月30日または31日で、一日で電車乗り放題の電車旅をしてみたいと考えています。いまいろいろ迷っています。 どのようなプラン(きっぷ・商品)だと、乗り放題の気分になれますか。 「青春18きっぷ」以外のプランで、一日5,000円程度以下のものをご提案お願いします! ちなみに大人一人で行きます。

  • 京都発青春18きっぷ・安宿一泊5000円以内で

    23歳女。初めて青春18きっぷでひとり旅に出ようと思います。 予定は大晦日から1月3日か4日までです。 出発地は京都駅。 自分で考えたプランとしては 水木しげるロードin鳥取潜伏年末年始。 これは安宿がまわりに結構あるらしく名案だと思いました。 しかし、今の時期鳥取は雪でとても寒いらしいので冷え性の自分はちょっと躊躇してしまってます。 そこで次に考えたのが岡山美観地域散策。 しかし、安宿が見つけられず・・・。 どなたかお詳しい方、京都発で宿が5000円以内(素泊まりでもよい)で行けるところを教えてください。