• ベストアンサー

おトクな電車旅

東京都心から郊外に出て、今年残り少ない日を、太陽の日差しを浴びながら、車内で揺られてみたいのです。 東京駅またはその近辺を出発点として、12月30日または31日で、一日で電車乗り放題の電車旅をしてみたいと考えています。いまいろいろ迷っています。 どのようなプラン(きっぷ・商品)だと、乗り放題の気分になれますか。 「青春18きっぷ」以外のプランで、一日5,000円程度以下のものをご提案お願いします! ちなみに大人一人で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.3

再びNo.2のawahikoです。 早速のお礼を頂戴し、こちらこそ恐縮です。 「私鉄も」とのリクエストに「鉄」(鉄ちゃん、よりは硬派なファンをこう言ったりします)である私は欣喜雀躍、色々考えてからネットにあたりました。 ご存知かも知れませんが、JRは別格として、日本の民鉄で一番延長距離が長いのは「近鉄」です。第2位はめ「名鉄」です。第3位が「東武」です。 「日差しを浴びながら」とのご希望。東京ではやはり東武が大規模ですから、記憶と共に「あたり」をつけましたが、鬼怒川・日光などの宿泊客用にフリーキップしかなく、当然日帰り用料金設定などなく断念。次は、となれば、キーワードは「日差し・揺られる」ですから、東急なんかは×ですわいな。 そこで(イチ押し、といえないのが残念ですが)ここでは西武鉄道を挙げておこうと思います。下記URLでいくつかのフリーキップが確認できます。 ご参考まで。お役に立てることを祈りながら・・・。

参考URL:
http://www.seibu-group.co.jp/kawara/otoku/index.html
yu-ki0619
質問者

お礼

私の思惑をしっかり見抜いてご回答されているようで、うれしいようでびっくりです。実家エリアが東武なので、西武も面白そうです。awahikoさんのご回答は大変好感持てました。

その他の回答 (3)

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

たびたびごめんなさいね。awahikoです。 誉められちゃって、いー気になってます。 「うれしい」といわれると、回答し甲斐があります。 こちらこそありがとうございます。 「いーかげんに引っ込め!」と言われそうなので、手短に。 最近何やら鉄道に関する書籍出版の増加に戸惑っている私です。 で、ご存知ならごめんなさい、なんですが「嫌なことがあったら鉄道に乗ろう」という本を、かの「大日経新聞社」が出しましたね。まわしものではありませんが、yu-ki0619さんのご質問をタイトルにしたような本なので、自宅の書棚のを見直してしまいました。 ご参考まで。何度もすみませんです。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?KEYWORD=%93%53%93%B9%82%C9%8F%E6%82%EB%82%A4
yu-ki0619
質問者

お礼

本のタイトルに、なんとなく趣旨が合ってます。特別嫌なことがあったわけではないのですが、身を任せるままに移動されたいっていうのは、ありますね。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.2

いいですねー一人旅。 突き放すようですが、下記参考URLのホリデーパスあたりが妥当だと思います。これだと乗り降り自由ですがエリアがかなり限られます。 「ぶらっと」ではなく、計画して房総半島を一周するとかにするのも手だと思います。 JR東日本(除:北東北)が乗れる「土日きっぷ」↓もありますが、2日間有効で18,000円ですので割が合いません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&serchBtn3.x=12&serchBtn3.y=7&pc=2&GoodsCd=666 ご参考まで

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?chk_freepass=%83t%83%8a%81%5b%83p%83X%83%5e%83C%83v&mode=type&SearchFlag=2&ser
yu-ki0619
質問者

お礼

房総半島も候補の一角なのです。確かにホリデーパスだと奥までいけませんね。 私鉄の利用を含めた意見も、ここでは伺いたいところです。 それから今後、土日きっぷはできるだけ候補からはずすようにします。ありがとうごさいました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ホリデーパスなんかがちょうどいいのでは。 http://www.jreast.co.jp/hachioji/ticket/horiday.html

yu-ki0619
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ検討させていただきます。

関連するQ&A

  • 正月休みの電車旅(青春18きっぷ利用)のアドバイス

    正月休みが10日ほど取れそうなので、正月明けから電車での国内旅行を考えています。予算が少ないということもあり青春18きっぷを使った旅を予定しています。 電車旅行というのは始めてのため、宿や電車の混雑状況など不安要素があるのですが、この点についてアドバイス頂けましたらよろしくお願いします。 出発は北海道からです。荷物はある程度たまったら宅急便で自宅に送り、できるだけ荷物を少なくしたいと思っています。 その他、気を付けたいことや電車旅の知恵などありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします<(_ _)>

  • 大阪から加賀温泉まで電車で一番お得に行く方法

    こんにちは。 1月4~5日二人で大阪から加賀温泉に行きます。 宿も予約して、今日みどりの窓口に『北陸乗り放題きっぷ』を買いに行ったら 年末から1月6日は除外日なので乗り放題切符は使えないと言われました。 サンダーバードで一番安く行く方法は金券ショップで切符を買う方法ぐらいしかないでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人旅について

    学生です。 夏休みの期間の8月16日から9月20日の間で2~5日間ぐらい一人旅をしたいと考えています。 今回は貧乏旅行なので予算は四万円ぐらいです。 東京から出発です。 行き先の候補は第一候補、鳥取砂丘、倉敷、尾道 第二候補は、妻龍・馬龍、金沢を考えています。 この中のどれか一つ行きたいと考えています。 女一人旅ではどれが行きやすいでしょうか? 交通手段は貧乏旅行ということなので新幹線、飛行機は使わないということで、青春18きっぷを使って行こうと思います。 青春18きっぷで電車を乗り継いで行くとなると鳥取砂丘辺りは行って帰ってくるのは難しいでしょうか? また、上の行き先の候補で四万円の予算で行くのが難しいところはありますか? 説明がわかりにくくすいません。 アドバイスお願いします。

  • 一日散歩きっぷの旅のプランを考えて頂きたいです。

    私は北海道札幌市に住んでいる者です。 北海道に住んでいるにも関わらず、札幌からほとんど出たことがないので、週末に「一日散歩きっぷ」という1日電車乗り放題になる切符を使って、旅をしたいと思っているのですが、この切符を使った旅のプラン(ルート)を立てて頂けないでしょうか? 時間は、始発から終電まで、一日潰していこうと思っています。 参考までに、私の年齢は16歳の高校生です。切符の説明が載ってあるページです→http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html 回答宜しくお願い致します。

  • 6月後半、電車の旅のアイディアください

    海外に住んで20年、来週日本に一時帰国します。これまでの帰国はほとんど冬だったので、この時期(梅雨)の日本は本当に久しぶり。一泊二日で美味しい旬のものを食べる旅を電車でしたいと思っているのですがどなたかアイディアをください。 一日目は午後に東京からの出発、二日目は夜中までに東京近辺まで戻って来るという短い日程ですが、JR乗り放題(新幹線も)の券をもっているので、距離や運賃(JR)は問いません。 天候が悪いことも考えられるのでアウトドア的な行動よりも、一日目は新幹線である程度遠くまで移動し温泉に入って、次の日はゆっくりあちこち立ち寄って帰って来ることを考えています。アイディアお待ちしています。

  • 東京から金沢へ旅行しようと考えています。青春18きっぷを使って。

    夏休みに東京から金沢へ一人旅をしようと考えています。 私は貧乏学生なので青春18きっぷを使っての旅を考えています。 そこで質問させていただきたいことなんですが、青春18きっぷを使ってなるべく短い時間で東京から金沢へ行くにはどんな電車にどこからどこまで乗ってどういうルートで行くのが良いかということなんです。 自分で調べてわかったことは、ムーンライトながらを利用するのが非常に有用なのではないかということです。 ですが、この電車でどこまで行ってそこからどうやって金沢へ行くのが一番無駄がないのかというところがわかりません。 また、ムーンライトながらにこだわらずおすすめの行き方があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 電車での旅行

    電車で2月中に埼玉県から長野県飯田市の祖父の家に行こうと思って、どうせならいつも使っている高速バスではなく電車で行きたいと思っているのですが、青春18きっぷの利用期限ではないので同じような電車乗り放題の切符はありますか?

  • みちのく一人旅!(笑)

    来月発売される「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」(青春18きっぷの3日間バージョン)を使って東北地方へ旅に出たいなぁ、と考えています。まだ東北地方は一度も訪れたことはなく、どこへ行こうか迷っています。丸1日使って回るとしたら、どのようなコースがオススメでしょうか?(行き・帰りは新宿からムーンライト越後を使う予定です)

  • 電車での旅行

    彼氏は、激しく鉄オタではないけど 青春18きっぷでプランを組むのが大好きなのですが 自分一人ではなく、私と一緒に今年の夏、いろんなところ行こうと言われましたが断りました。 理由は私は電車はそんなに好きじゃないし 旅行に行くなら観光したいからです。 だから今年は彼氏とは旅行に行ってません。 ですが、友達と1泊二日で旅行に行きました。 移動には電車(新幹線)を使いました。 それに対して彼氏に責められています。 俺とは一緒に電車に乗ってくれないのに、 友達とは乗るんだ。って嫌味を言われます。 青春18きっぷと、私がした旅行はわけが違うと思うのですが 鉄道大好きな人にとっては同じ意味なのでしょうか?

  • 東京の電車の乗り放題切符

    今週、東京へ行きます。 そこで、電車の乗り放題の切符を買った方がお得だと思い、色々調べてみましたが(東京フリーきっぷ、都区内パス等・・・)、使える範囲等がよく分からなかったので質問させて頂きます。 東京→三鷹→秋葉原→海浜幕張 を電車で移動する予定なのですが、普通に切符を買うより、お得な方法があれば教えて下さい。 ちなみに、金曜日に利用します。 また日曜日に、 海浜幕張→月島→原宿→東京 を移動する予定ですが、こちらもお得な切符等があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。