• ベストアンサー

中央線の撮影スポットで

中央線(快速線:東京~高尾・中央東線:高尾~松本)であずさが183系で運行する等のイベント・臨時列車を撮影するとき、撮影者が集中する駅が決まっているようです。  私が把握している中では、高円寺(緩行ホーム)・阿佐ヶ谷(緩行ホーム)・国分寺(下りホーム)の3箇所です。  この他に新宿~松本までの区間で撮影者が集中する場所はどこなのでしょうか?(集中する場所はできるだけ避けたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国分寺駅・西国分寺駅の下りホーム高尾より(から上り電車を撮影可能)は、普段から撮影者がいますので、避けたほうがよろしいかと。 参考までに穴場的なところとしては、立川駅の7番ホーム東京よりの、停車を示す看板の下は、比較的すいていることが多いです。(ただし許容人数が少ない)

aikofanMan
質問者

お礼

国分寺、西国分寺の高尾寄りは私もよく行きますが、国分寺では1人しか遭遇したことがありません。普段からいる人の中に私も入っているかも知れません。  西国分寺は普段から常に数人は居る状態ですね。  立川駅は車内から信号などの配置を見てパスした駅ですが、降りてみる必要がありそうです。