• 締切済み

充電器のケーブルは刺しっぱなしでOKか?

最近サンヨーの充電して繰り返し使えるというエネループカイロを購入したのですが、 この充電ケーブルって、コンセント(正確にはタップ)に刺しっぱなしにしておいてもいいと思いますか? 刺しっぱなしにしていて熱くはなっていませんが、燃えるとか一大事は起こりえますでしょうか? また刺しっぱなしにしておくことで電力消費はあるのでしょうか? 他にも携帯や携帯ゲームの充電器(ケーブル)もありますが…。 詳しい方教えて下さいm(_ _)m

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>刺しっぱなしにしていて熱くはなっていませんが、燃えるとか一大事は起こりえますでしょうか? 他のもそうですが、大丈夫な作りになっているはずです。 エネループQ&A http://www.sanyo.co.jp/eneloop/faq/eneloop_2.html 充電器であってもコンセントに接続したままだと電力を消費し続けます。 充電終了後は抜いておいたほうが省エネになるでしょう。 プラグの抜き差しで緩んだりするとトラッキング火災の原因に なることもありますので、 我家ではスイッチ付タップを中継して使っています。