• 締切済み

紙幣はどの位の汚れまで使用できるか

去年の春ごろあるコンビニで土木作業員風のお客が、染料かインクで濃い緑色に3分の1ほど染まった紙幣を何枚も店員に差し出して買い物をしていました。店員の女性は、紙幣の汚れなど気にもしないで受け取って会計をしていましたがとても気になりました。 汚損した紙幣は、どの位の汚れまで使用できるのでしょうか。ご存知の方がおりましたらお知らせください。

みんなの回答

  • new2009
  • ベストアンサー率61% (200/326)
回答No.2

日本銀行法では、 汚染、損傷その他の理由により使用することが困難であると認められる日本銀行券の引換えを行う場合には、 表裏の両面が具備されている日本銀行券を対象とし、券面の三分の二以上が残存するものについては 額面価格の全額をもって、券面の五分の二以上が残存するものについては額面価格の半額をもって、 当該日本銀行券を引き換えるものとする。 と定められています。 よって、汚損した面積が券面の3分の1未満なら、額面通りの紙幣価値があるということになりますね。

subtanaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近テレビで銀行やコンビニATMを壊して無理やり紙幣を抜き取ろうとすると防犯用に染料が吹き付けられてマークが付くようになっていると聞きまして気になっていました。券面の3分の1未満の汚損なら額面で取引に使えると言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

本物と確認できれば使用できますが、銀行に回収されれば日銀に戻され、二度と一般には出回らなくなります。 切り接ぎしたお札でも、1割以内の欠損で有れば銀行にて交換可能ですが、いずれも回収されます。

subtanaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近テレビで銀行やコンビニATMを壊して無理やり紙幣を抜き取ろうとすると防犯用に染料が吹き付けられてマークが付くようになっていると聞きまして気になっていました。一割以内の欠損や汚損なら額面で取引に使えると言うことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汚損紙幣はどのくらいまで使用可能か。

    去年の春ごろあるコンビニで土木作業員風のお客が、染料かインクで濃い緑色に3分の1ほど染まった紙幣を何枚も店員に差し出して買い物をしていました。店員の女性は、紙幣の汚れなど気にもしないで受け取って会計をしていましたがとても気になりました。 汚損した紙幣は、どの位まで汚れたら使用できなくなるのでしょうか。ご存知の方がおりましたらお知らせください。

  • 怪しい汚損紙幣

    去年の春ごろあるコンビニで土木作業員風のお客が、染料かインクで濃い緑色に3分の1ほど染まった紙幣を何枚も店員に差し出して買い物をしていました。店員の女性は、紙幣の汚れなど気にもしないで受け取って会計をしていましたが最近とても気になってきました。 もしかしたら、ATMから抜き取られて紙幣ではないかと思われます。近頃、銀行やコンビニATMでは、壊して無理やり紙幣を抜き取る時に防犯用に染料を噴射して紙幣にマークを付けるものがあると聞きましたが、どの様なマークをつけるのでしょうか。ご存知の方がおりましたらお知らせください。

  • 繁華街で汚れた汚い紙幣をだされたら拒否できる?

    Q1:現在手元に、汚れた汚い紙幣しか持っていない場合でも  汚れた汚い紙幣を拒否できる理由は存在しますか? Q2:汚れた汚い紙幣をコンビニで使用しても大丈夫(拒否されるとか)ですか? ー 汚れた汚い紙幣:自販機に拒否される 汚れた汚い紙幣:透かしは確認できるが汚れがひどい 汚れた汚い紙幣:赤インクが紙幣の3分の2くらいの面積に存在する

  • 会計中、紙幣が風に飛ばされた

    紙幣はいつも慎重に扱っています^-^; なので、買い物の会計の際には、店員に直接手渡すようにしています。 しかし、店や店員によっては、直接手渡そうとすると 「そこ(皿の上)に置いてください」などと指示されることがあります。(1) また、お釣りの紙幣を受け取る際にも、店員が私に直接手渡すのではなくて、 皿におつりを入れて(乗せて)、その皿を返される場合があります。(2) そこで質問です。 店内に強風が吹き込んで(ありえないかな?)、皿の上に置いた紙幣が吹き飛ばされて行方不明になってしまったとします。 あるいは、皿の上のお金を一瞬のスキをついて第三者が取って逃げていったとします。 この場合、行方不明になったお金は、誰の損失になるのでしょうか? 私? 店側? (1)支払いの時、(2)お釣りの時 それぞれの場合について教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンビニにて

    あなたがコンビニでお会計をしようとすると、一人の客が大きな声で殴りかからんばかりの勢いで店員に文句を言っています。かなりのご立腹です。店員も納得いかないような不満そうな顔。 そんな時あなたならどうしますか? A 関わりたくないので隣のレジで会計を済ませさっさと店を出る B 「まあまあまあ」となだめようとしてみる C もう少し買い物を続けながら成り行きを見物する D その他

  • セルフレジについて

    最近、スーパー・コンビニ等で セルフレジがありますが セルフレジで会計をしても割引になりません。 通常、店員さんがレジにて会計をするところを お客が店員の代わりに、セルフレジで会計をするのですから 店員さんの人件費分がカットされます。 その代わりに、お客が会計をするのですから セルフレジで会計をした場合 店員さんの代わりににお客様がレジをするのですから 割引になってもいいと思うのですが 何故 セルフレジでお客が会計をしても 割引にならないいのでしょうか? 教えてください。

  • コンビニの店員さん

    こんにちわ。 私はコンビニの店員さんの事が気になっています。 最初はその店員さんのレジで買い物をするくらいだったのですが、友達も気に入っていると知ってからは、2人でコンビニでたまっていたり、店員さんをチラチラ見てしまったり、話しかけたりしてしまいました。最初は普通の店員とお客という感じだったのですが、最近何気なく避けられている気がします(泣)私たちが行くと倉庫に入っていたり・・・。あきらかに好意がわかる行動がいけなかったのかな…と思っています。コンビニが学校のすぐそばで1日3回以上行きますので顔は覚えてもらっていると思います。店員さんにとってお客さんからの好意は迷惑なのでしょうか?それから10歳くらい離れているのですがそういう子からの好意は困りますか?アドバイスお願いします。

  • 知ってる方、教えて!!コンビニで!!

    コンビニで、お会計の際最後に赤いマークで29 とか、青いマークで29などというボタンを、押すのですが、お客さんの統計を取っていると聞いたことがあるのですが、本当ですか? あと、それが本当なら、店員さんがお客さんを見た目で大体このぐらいの年なんではないか?? とみて判断して入力しているということでしょうか? 前々から気になっていましたので、コンビニで働いていた人、または働いている人教えてください。

  • コンビニのレジ待ちでレジが空いたとしても

    コンビニでレジ待ちしてる際、前の人の会計が終わっても店員に「どうぞ」って言われてから行くのが普通ではないんですか? 今日、コンビニで買い物していた時のことです。 レジは2台稼働しており、レジは2台とも他のお客さんが会計中でした。そこに、私が1番目に並び、その後男の人が私の後ろに並びました。少し経ち、奥のレジの会計が終わり私は「どうぞ」と言われたり店員から合図があるまで数秒待っていたのですが、後ろの男の人が「奥のレジ空いてますよ」と急かしてきました。 レジが空いたら即座にレジに行くのが普通の行動なのでしょうか? 私はそれで過去に失敗したことがあります。店員の合図を待たずにレジに行くと、「少々お待ちください」と言われてかレジの後ろで何やら作業を始めてしまい、しばらく待たされることになったのです。それからは店員から合図があるまでレジに進まないようにしてるのですが、後ろの男の人に急かされてしまったので私が非常識なだけですか?

  • こんなコンビニの店員、どうしても許すとしたら?

    もしもこんなコンビニの店員がいたとして、許せるのはどれですか? (1) 髪の毛がピンクや緑などの原色 (2) アフロ (3) レジで店員同士が昨日行ったコンパの話を下ネタも交えてしてる (4) レジで店員がメールor簡易ゲームをしてる (5) 「いらしゃいませ」が「へい!らっしゃい」   「ありがとうございます」が「まいど」 (6) 会計時に落ちた商品をそのまま袋に入れる (7) ぐちゃぐちゃに折れ曲がったお札をお釣りで返される (8) 店員がほろ酔いor泥酔 (9) 立ち読みをしてる時に「お客さん、冷やかしだったら帰ってくれや」と追い返す (10) 深夜に未成年らしき客がくると「未成年がこんな時間にプラプラしてんじゃねえよ、さっさと寝ろ!」と暴言 とまあ、実際はありえない店員の例ばっかりですが、あえて許せるとしたらどれですか? また、実際にこんな店員がいたら絶対に許せないのはどれですか?

専門家に質問してみよう