• 締切済み

紙幣はどの位の汚れまで使用できるか

去年の春ごろあるコンビニで土木作業員風のお客が、染料かインクで濃い緑色に3分の1ほど染まった紙幣を何枚も店員に差し出して買い物をしていました。店員の女性は、紙幣の汚れなど気にもしないで受け取って会計をしていましたがとても気になりました。 汚損した紙幣は、どの位の汚れまで使用できるのでしょうか。ご存知の方がおりましたらお知らせください。

みんなの回答

• new2009
回答No.2

日本銀行法では、 汚染、損傷その他の理由により使用することが困難であると認められる日本銀行券の引換えを行う場合には、 表裏の両面が具備されている日本銀行券を対象とし、券面の三分の二以上が残存するものについては 額面価格の全額をもって、券面の五分の二以上が残存するものについては額面価格の半額をもって、 当該日本銀行券を引き換えるものとする。 と定められています。 よって、汚損した面積が券面の3分の1未満なら、額面通りの紙幣価値があるということになりますね。

subtanaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近テレビで銀行やコンビニATMを壊して無理やり紙幣を抜き取ろうとすると防犯用に染料が吹き付けられてマークが付くようになっていると聞きまして気になっていました。券面の3分の1未満の汚損なら額面で取引に使えると言うことですね。

• rimurokku
回答No.1

本物と確認できれば使用できますが、銀行に回収されれば日銀に戻され、二度と一般には出回らなくなります。 切り接ぎしたお札でも、1割以内の欠損で有れば銀行にて交換可能ですが、いずれも回収されます。

subtanaka
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 最近テレビで銀行やコンビニATMを壊して無理やり紙幣を抜き取ろうとすると防犯用に染料が吹き付けられてマークが付くようになっていると聞きまして気になっていました。一割以内の欠損や汚損なら額面で取引に使えると言うことですね。