• ベストアンサー

中黒(・)と読点(、)の区別

ttmmttの回答

• ttmmtt
回答No.2

「・」と「、」で区別するのは難しいと思います。そのような決まりは無いと思うからです。文章は前後関係で分かるような物でないと駄目です。だから「小・中学校」であれ、「小、中学校」であれ、読む側がきちんと理解出来る事が必要です。そうした考慮はその前後でやっているはずです。やっていないとすれば、それは中黒や読点の問題ではなく、書いている人の問題になります。こうした言い方がされていると言うのは、それで誰もが「小学校と中学校」「小学校あるいは中学校」と解釈出来るとの暗黙の了解があるはずです。この場合、そのどちらなのか。それはやはり文章全体で決まって来る事のはずです。

piyo_1986
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 「・」と「、」で区別するのではなく前後関係で区別するというのは、確かに大切ですね。紛らわしさを残さないためには、これが決定的に大切だと思いました。 有り難うございました。