山陽新幹線内での最高時速320キロ運転と500系の後継

このQ&Aのポイント
  • 山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は、500系の後継車両が開発されない限り不可能です。
  • 東海道新幹線用のN700Sは最高時速300キロ運転が可能であるが、山陽新幹線では時速300キロを上回る速度には対応できない。
  • 山陽新幹線と東海道新幹線では高速化における条件が異なり、山陽新幹線のトンネルやカーブの制約が時速320キロ運転を妨げる要因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

山陽新幹線内での時速320キロ運転と500系の後継

“500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? 例えば “N700S” は東海道新幹線用にJR東海によって開発されましたが、 “N700S” は、『東海道新幹線内での最高時速300キロ運転、及び、滋賀県内での最高時速320キロ運転が可能なのではないか?』と言われていますが、 山陽新幹線内での最高速度は、現在の時速300キロより引き上げることはできません。 東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 東海道新幹線は、最小半径2500メートルのカーブが存在しますが、トンネルはそんなに多くありません。 橋脚のつくりもしっかりしています。 しかし、山陽新幹線は、半径2500メートルのカーブは存在せず、カーブの最小半径は4000メートルです。 そのかわり、山陽新幹線はトンネルがたくさん存在し、トンネルドンに対する対策が東海道新幹線よりもずっと必要です。 また、トンネル内のコンクリート壁がはがれる事故も起きています。 この様に、東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 そこで質問があります。 “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能かどうかを教えてください。 【追伸】 私としては、リニア中央新幹線が品川~新大阪間が全通すれば、500系の後継車両が開発されて、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転が狙われると思います。

noname#248739
noname#248739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

2019年に、当時JR西日本の社長であった来島氏は「時速300kmを超えると環境上の問題が出てくる。山陽区間の最高速度を引き上げる計画は今のところない」と表明しています。すなわち「最高速度の引き上げは単に車両の開発だけでは対応できない」ということになります。 それに加え、仮に最高速度を時速320kmに引き上げたからと言って、全ての区間で最高速を出せる訳ではなく、新大阪ー博多間での時短効果はせいぜい3~5分程度と言われています。 また、2021年の業績は現時点で一千億円程度の赤字が見込まれています。 昨年度(2020年度)も二千五百億円程度の赤字が計上されていること、西日本を襲った豪雨災害への復旧にかかる費用等がかかること、等を考えると、今のJR西日本に「費用対効果がほとんど見込めない高速化を主眼に置いた500系の後継車両の開発」を行う余裕はありません。 (高速化を見込むだけであればN700Sベースで良いため) なので、「500系の後継車両の開発はおそらくない」「仮に開発が行われたとしても、山陽新幹線内での時速320kmへの引き上げは難しい」 というのが現時点での解かと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#248739
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 そうなんですね。 とても良くわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転は可能ですか?

    東北新幹線に最高時速320kmの車両が導入されるそうですが東海道山陽新幹線でも時速320kmの運転が可能ですか?。

  • 東海道・山陽新幹線の速度向上は将来有り得ますか?

    東北新幹線では、時速275→300→320と数年がかりで最高速度を 段階的に向上させ、北海道新幹線開通時には最大時速350kmまで 上げるとの発表があります。 さて、東海道・山陽新幹線では1999年の700系登場以来、8年ぶりに 新型車両N700系が登場しました。 しかし、N700系の最高速度は500系と同じ300km/hであり、速度向上は 無かったみたいでした。 東北新幹線は東海道・山陽よりも線路が直線的だから、速度向上を 実行しやすいというメリットがあると予測しておりますが、では、 東海道・山陽新幹線ではこのように最高速度をこれ以上向上させる事は 可能なんでしょうか?

  • 東海道山陽新幹線についてです。

    東海道山陽新幹線についてです。 昔の東海道山陽新幹線内の一部車両には、食堂車があると聞きました。 どの車両のことですか? また、今もありますか。

  • 山陽新幹線の速度の向上について

    山陽新幹線は500系が運転を始めてから最高300km/h運転をしておりますが、 これ以上の高速化の予定はないのでしょうか? 300km/h運転できる車両に統一されつつありますけど. 最小半径4000mの所は320km/hまで出せるという話を聞いたことがありますが.

  • 東海道山陽新幹線についてです。

    東海道山陽新幹線についてです。 いま、300系車両は、走っていますか? またなんという列車名ですか?

  • 山陽新幹線での携帯メール

    山陽新幹線はトンネルが多くて携帯メールがあまりできませんが、できるように工事するとかいう 話があったと思うのですが、どうなったのでしょうか? 東海道の話でしょうか?

  • 東海道・山陽新幹線は、将来的にスピードアップしますか?

    東北新幹線は、今後段階的にスピードアップし、北海道新幹線開業 までに時速360km運転を目指すとの事です。 では東海道・山陽新幹線はこれ以上のスピードアップは望めないので しょうか? 東海道新幹線の開業は1964年と古く、東北に比べ線路の規格が 良くないのでスピードアップは困難なのだと推測しますが、 いかがでしょうか?

  • 現在の500系のぞみは、時速300キロで走っていない?

    まもなく500系新幹線が、のぞみ運用から撤退するため、 撤退前に500系の時速300キロ運転に乗りたいと思い、時刻表を繰っていたのですが、 運用がどうも700系と同じスジになっていて、 山陽区間でも時速285キロまでしか出ていないんじゃないか?という疑問が起こりました。 どのサイトで確認しても、500系は時速300キロが最高速度と書いてあるだけで、現行の運用には、触れていません。 可能性としては、のぞみ6号が、他の博多駅00分発の700系と違い、 徳山に停車(停車駅1駅増)しているにもかかわらず、広島着以降が同時刻となっているところです。 もしかして、500系の300キロ運転は、のぞみ6号の小倉‐広島間だけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 100系引退後の東海道新幹線

     最初に断っておきますが、少し気になった事で、どうでもいい質問ですから、         あまり本気になって答えないでください。       それに、きちんとした、答えが出ないと思う質問なので・・・            さて・・現在 東海道(山陽)新幹線では・・・           品川新駅建設や、700系車両の増備など、      列車増発、車両の高速化などが、進められている一方で、          0系新幹線の引退(東海道から)、        100系の廃車、短編成などが進められています。   現在、東海道新幹線での列車最高速度は270km/hで、   トンネルや直線が多く、300km/hで走行できる山陽区間とは違い・・   建設時期が古く、カーブなどが多く、また、走行速度が違う、   100系が運行してるためと、聞きますが・・・ 100系は近いうちに(品川新駅開業時期頃に)東海道区間から引退するなどと                             言われていますが、  そうなると、300系・500系・700系と270km/h以上で走行ができる                            車両だけになります。  そうなった場合、東京ー新大阪間での270km/h以上       (300系は除く、又は、改造)での走行は可能なのでしょうか?  又、現在の2時間30分よりも、所要時間が数分でも短縮できるのでしょうか?     鉄道にはあまり詳しくなく、乗るばっかりなので、                 鉄道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 【山陽新幹線】N700系は何故「300キロ出ました」というテロップを出さない?

    まだN700系が出来ていないとき山陽新幹線500系に乗ったら「ただ今300キロ出ました」というテロップが出て優越感に浸ったものですが、山陽区間のN700系はそのテロップが出ません。これは東北新幹線で320キロ運転の計画があるからでしょうか?。 それともかつての500系W編成がフラグシップだったので、それに遠慮しているのでしょうか?。