山陽新幹線内での最高時速320キロ運転と500系の後継
- 山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は、500系の後継車両が開発されない限り不可能です。
- 東海道新幹線用のN700Sは最高時速300キロ運転が可能であるが、山陽新幹線では時速300キロを上回る速度には対応できない。
- 山陽新幹線と東海道新幹線では高速化における条件が異なり、山陽新幹線のトンネルやカーブの制約が時速320キロ運転を妨げる要因となっている。
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山陽新幹線内での時速320キロ運転と500系の後継
“500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? 例えば “N700S” は東海道新幹線用にJR東海によって開発されましたが、 “N700S” は、『東海道新幹線内での最高時速300キロ運転、及び、滋賀県内での最高時速320キロ運転が可能なのではないか?』と言われていますが、 山陽新幹線内での最高速度は、現在の時速300キロより引き上げることはできません。 東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 東海道新幹線は、最小半径2500メートルのカーブが存在しますが、トンネルはそんなに多くありません。 橋脚のつくりもしっかりしています。 しかし、山陽新幹線は、半径2500メートルのカーブは存在せず、カーブの最小半径は4000メートルです。 そのかわり、山陽新幹線はトンネルがたくさん存在し、トンネルドンに対する対策が東海道新幹線よりもずっと必要です。 また、トンネル内のコンクリート壁がはがれる事故も起きています。 この様に、東海道新幹線と山陽新幹線では高速化における条件が違います。 そこで質問があります。 “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能ですよね? “500系” の後継車両が開発されない限り、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転は不可能かどうかを教えてください。 【追伸】 私としては、リニア中央新幹線が品川~新大阪間が全通すれば、500系の後継車両が開発されて、山陽新幹線内での最高時速320キロ運転が狙われると思います。
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2019年に、当時JR西日本の社長であった来島氏は「時速300kmを超えると環境上の問題が出てくる。山陽区間の最高速度を引き上げる計画は今のところない」と表明しています。すなわち「最高速度の引き上げは単に車両の開発だけでは対応できない」ということになります。 それに加え、仮に最高速度を時速320kmに引き上げたからと言って、全ての区間で最高速を出せる訳ではなく、新大阪ー博多間での時短効果はせいぜい3~5分程度と言われています。 また、2021年の業績は現時点で一千億円程度の赤字が見込まれています。 昨年度(2020年度)も二千五百億円程度の赤字が計上されていること、西日本を襲った豪雨災害への復旧にかかる費用等がかかること、等を考えると、今のJR西日本に「費用対効果がほとんど見込めない高速化を主眼に置いた500系の後継車両の開発」を行う余裕はありません。 (高速化を見込むだけであればN700Sベースで良いため) なので、「500系の後継車両の開発はおそらくない」「仮に開発が行われたとしても、山陽新幹線内での時速320kmへの引き上げは難しい」 というのが現時点での解かと思われます。 以上、ご参考まで。
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