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山陽新幹線の速度の向上について

山陽新幹線は500系が運転を始めてから最高300km/h運転をしておりますが、 これ以上の高速化の予定はないのでしょうか? 300km/h運転できる車両に統一されつつありますけど. 最小半径4000mの所は320km/hまで出せるという話を聞いたことがありますが.

みんなの回答

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

日本の新幹線の最高速度は、線形や車両の性能ではなく、主に騒音の面、 ならびにダイヤ構成の単純化の面で最高速度が決定されています。 そもそも700系でも性能上は悠々300km/hで走れるんですが、騒音(特に トンネル通過音)の問題で最高速度が制限されたという経緯を持ちます。 また、東海道区間も、「こだま」などの邪魔な遅い列車がない深夜時間の 「のぞみ」は、他の時間帯より明らかに速い(時刻表を調べて見て下さい) という問題もあります。最高速度を上げるだけ、というのは実は簡単な ことなんです。 ということで、高速化の問題は「新幹線の列車本数が減る」「沿線の住宅 が減って騒音規制が無くなる」ならば、割と簡単に引き上げることが出来る と思いますよ。実際それらの条件が緩いヨーロッパの「シンカンセン」は 比較的簡単に速度を引き上げていますからね。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

700系はATCで285キロですから それ以上は出せないでしょう. しかし、余裕時間の切りつめで少し時間が早いんでしょうね. 深夜では東京大阪間を2時間30分で運転していますね. 次は320キロになるかもしれないですね. 山陽はこだまの性能も上げないといけないかもしれないです.

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

当面と言う事であれば、これ以上、高速化の計画はありません。 と言うか、そもそも500系は営業最高速度350Km/hを目指し開発されましたが、沿線の騒音基準をクリアーする事が困難と判明、300Km/hに押さえた経緯があります。 今後、新技術により、安全性と経済性が両立されれば、更なるスピードアップがあるかも知れません。

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