• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東海道新幹線の300km/h運転などはいつか?)

東海道新幹線の300km/h運転はいつか?

このQ&Aのポイント
  • 東海道新幹線の車両が “N700S” に置き換えられたことにより、『東海道新幹線の300km/h運転及び滋賀県内の330km/h運転』は行われる可能性がある。
  • N700Sは理論的には東海道新幹線で300km/h運転が可能であり、一部区間では滋賀県内で330km/h運転を実施する試運転も行われている。
  • JR東海は最高速度の引き上げについて公表はしていないが、2019年12月以降に引き上げを公表する可能性が高い。東海道新幹線が300km/h運転及び滋賀県内で330km/h運転を行う可能性は極めて高い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (799/1340)
回答No.1

6年後には「一応」リニア中央新幹線が開業予定な訳で、 在来新幹線のこれ以上の速度向上は実施しないでしょう。 (色々もめているので、多分6年後は無理だと思いますが) 引用されているサイトは全て一個人による私設サイトで、 記述されている内容はサイト設置者の個人的な考えですので、 「そう考えている人もいる」程度で読んだ方が良いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、なにかの文献で読んだと思うのですが、東海道新幹線は新幹線の線路の規格では古い方なので300km/hは無理らしいですよ。 山陽新幹線は東海道新幹線より後に出来た新幹線の路線で規格が少し新しい分、300km/hまで出せるらしいですし、東北新幹線は積雪対策をしたり、九州新幹線は新しい企画で作ったりしています。 新しい企画で新幹線の高速走行をしようとすると「全線で規格を統一する」という状況にしないといけないので「東海道新幹線で300km/hの走行をする」というのはすぐに実現できるかどうか…

  • eroero4649
  • ベストアンサー率32% (11121/34623)
回答No.3

https://trafficnews.jp/post/86828 こちらの記事では、JR東海の話として「スピードアップは全く考えていない」とありますね。 理由としてあげているのが、列車毎の速度差が少ない方が全体として効率がよく、ダイヤ乱れなどの不測の事態にも対応しやすいというもので、これは全くご尤もだなと思います。 「東京から名古屋もしくはもっと先へ鉄道によってより短時間で移動する」は、JR東海としては当然「リニア新幹線」をメインに考えていると思います。だってこっちのほうがよっぽど早いですからね。 橋本~名古屋間の想定時間が33分(!)だそうで、新幹線の新横浜~名古屋間が80分であると考えたら、もう圧倒的ですものね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2590/17104)
回答No.2

そんな時代は来ない。最小半径2500mではとても無理だし、別線を作ろうにも用地買収がほぼ不可能。僅かな距離を直したところで、最高速度というものは高ければ高いほど加速と減速の時間と距離が必要で、到底割に合わない。

関連するQ&A