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新しい新幹線の速度について

長野、九州など新しくできた新幹線は最高速度が260km/h になっていますがこれ以上の高速化はあるんですか? また、最高速度260km/hは何で決まっているのですか?

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回答No.5

東海道・山陽・東北(盛岡以南)・上越の各新幹線は、JR自前の線路です。 一方、長野・九州・東北(盛岡以北)は、鉄道・運輸機構が、国や地方自治体の補助の元で建設し、JRに受益の範囲内の金額で貸し出している設備です。建設資金は、建設が決まった当時の技術水準である260km/hに対応した路線を建設することを前提にした設備で、山陽・東北(盛岡以南)・上越の各路線とほぼ同等(曲線制限は同じ、最急勾配の制限が緩和、軸重が東海道と同等に厳ししく)ですから、線形的には山陽・東北(盛岡以南)・上越と同等の速度はおそらく可能です。架線方式はシンプルな構造になってますが、開発途上の試験では最高速度260km/h以上に対応できる余力はあるよう。後はカントの改良などは必要でしょう。JR自前の路線ではないですから、勝手にJRが改装はできませんし、260km/h以上に対応した路線にした場合の建設費負担問題など政治的な駆け引きがありますので、建設中の段階では行政とJRの双方で触れたくないデリケートな問題なのでしょう。 おそらく現在の着工路線が完成するまでは、鉄道・運輸機構の線路規格は変えないでしょう。ただ、北海道新幹線が札幌まで延びるようになると大部分で300km/h以上としないと、採算ラインまでのシェアを航空機から奪うことは困難だと思われますので、あらたな話し合いがもたれるものと思います。 JRの負担比率を変えることは、まかり間違えが、JRへの赤字新幹線押し付けから第2の国鉄化を招きかねず、JRが慎重な姿勢になっているのは想像に難くありません。政権与党は、なんとしてでもJRの負担割合を増やそうとやっきになっていますから、多少負担が増えてでも甘い顔を見せると「多少」ですまないことを心配しており、この懸念はもっともだと思います。 新しい新幹線の速度向上のネックは技術面よりも、経済や政治の課題が大きいといえます。なお、技術面では騒音振動問題が最大の課題です。

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その他の回答 (5)

  • E657
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.6

他の方の回答に補足します 曲線通過速度はFASTECHでもN700系と同じ空気バネ式車体傾斜を試験中ですので 曲線通過速度はかなり向上できる見込みです。 加速度は高速域重視でしょうからかなり犠牲になってしまうでしょうけど、停車駅を少なめにして高速走行時間を増やしてカバーするでしょう。 車両のせいというのもあります E2系を使い続けることを前提としている、九州新幹線は800系を使い続けることを前提としているからです。 当然ですが新型で騒音など諸問題(もちろん法令遵守し安全確保して)をクリアできれば速度は向上できます。

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  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

#1さんへの補足です。 東北新幹線では、新青森駅開業と同時にE5系という新型車両が投入されます。 これに伴い、盛岡~宇都宮間の最高速度を現行の275km/hから、300km/hにアップします。 2012年度には、更に速度をアップして、320km/hの営業運転を行います。 どうして、最初から速度を上げないのか、ということですが、 320km/hに対応した設備が間に合わないから、というのが正しいでしょう。 ただ、他の区間においては、新青森~盛岡は260km/hでの運転、 宇都宮~大宮は245km/hでの運転、大宮~東京は110km/hでの運転には変わり無さそうです。 特に盛岡以北の工事は、260km/h対応で工事が行われています。 速度を上げられない理由、騒音や傾斜、カーブなどが考えられます。

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  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>盛岡までが320kmでそれ以降は260kmというように受け取れるのですが. 東京→盛岡が既成路線で、そこは275キロが最高速度で、新しい区間の八戸→青森が320キロ区間ということになるのでしょう。下記によれば在来路線も既に275キロが最高速度になっており、八戸から向こうは320キロにするということでしょうね。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/nippon0508/e/d21cfa3fac7c8cf58aae5121997d11cf
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  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.2

新幹線に限らず最高速度というものは、車体の能力だけで決まるものじゃないんです。 フェラーリだって峠道や砂利道で250km/h出せないでしょ。 レールの設計段階の設定速度(カーブの半径や傾斜など・・・法の縛りがあるはず)や騒音問題(トンネルの前後の衝撃波対策も重要です)などがあり、車体が速くなったからといって運行上の速度を上げる訳にはいきません。 東海道・山陽新幹線や盛岡までの東北新幹線など、古い設計の区間は今の速度が現実的な最高速度ではないでしょうか(勿論、技術革新で既存のインフラのまま、より高速化が出来る可能性もありますが・・・)。

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  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

東北新幹線が青森まで延びたときに使う車輌は320km出るそうですよ。青森までの工事が完成したらこれを投入するそうです。下記をどうぞ。

参考URL:
http://miyayume.cocolog-nifty.com/trainbox/2007/07/post_35a7.html
AthlonXP
質問者

お礼

回答有難うございます。 盛岡までが320kmでそれ以降は260kmというように受け取れるのですが.

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