• 締切済み

瞑想について

瞑想を試みるのですが どうしても寝てしまいますzzz  眠らずに深く瞑想出来るコツなどありましたら教えてください

• billy3
  • お礼率100% (136/136)

みんなの回答

回答No.2

よくあるのが、呼吸ができていない場合です。 酸欠になってしまい、眠くなるのです。 腹式呼吸をきちんとできると、眠気ではなく、覚醒できますよ。 そのためには、息をゆっくり吐ききることです。 吸うことに意識を向けやすいですが、吐ければ勝手に吸いますので、 ゆっくりと吐くことに注意してください。 最初はぎこちないですが、そのうち何も意識しなくても自然にできるようになります。

billy3
質問者

お礼

確かに最初は深い 丹田呼吸を続けているのですが 時間が経つごとに呼吸が浅くなってました ありがとうございます

noname#113957
noname#113957
回答No.1

常人は生活範囲での瞑想は難しいと思います。 街中なら、寺とか教会などで行うと良いですよ。

billy3
質問者

お礼

専門家にお願いするのも一つの手ですね