• ベストアンサー

壁にクロス(壁紙)を貼りたくないんです

dongurishigeの回答

回答No.1

専門家じゃないので消防法うんちゃらはわからないですけど、費用の面で言えば、クロスなら自分で貼ってしまうって手もありますよ。 クロスに限らずですけど…。 電気工事士みたいに資格が必要な工事を除いて、基本的には自分で施工しても問題はないので。 趣味で貼らないのは、個人の価値観なのでなんともいえませんが、石膏ボードはあまり見栄えが良いもんでもないですし、クロスって実は吸湿、吸臭、あと色にもよりますが、照明を反射し部屋の照度を上げて結果として電気器具にかかる費用を下げてくれたりします。 クロスを自分で貼るのも天井とかは結構コツいりますけど、その業者さんは単に下請け業者さんに仕事出したいだけじゃないんですかねぇ? 自分でクロスを貼る業者さんだけを手配してしまうって手もありますよ。意外と安くやってくれる良心的な業者さんも多いですよ。

lilK
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうですね、実は法律云々はあまり関係ないような気もしているのですが、 素人にはそこがわからないもので…。 クロスの吸湿、吸臭の性能については、その会社のものがそうだというだけの 話かもしれませんが、「ぶっちゃけ数ヶ月程度の効き目ですけどね」と言われて、 じゃあなおさら意味ないなあ、なんて思っておりました。 他の業者さんにお願いする手もあるのですね、参考にしたいと思います。