• 締切済み

最低坪いくら位で更地に家を建てれるのでしょうか?

最低坪いくら位で更地に家を建てれるのでしょうか? あと、1階建ての30坪を建てるのと2階建ての延床面積30坪を建てるのとでは価格に違いが出るでしょうか?

みんなの回答

  • lancea
  • ベストアンサー率16% (18/108)
回答No.4

あまり安いと・・・快適性がないですよ。 とは言っても予算との兼ね合いもありますでしょうが。 更地 これは自分の土地として最低でも坪単価35ぐらいは見といたほうがいいですよ30坪なら1100ぐらい。でも本当に最低限なのであとからいろいろほしくなります。 1階建て 2階建ての違い。 1階建て 2階に重量物が載らないので構造材を細くできる 広い土地が必要 2階建て 土地が狭くても大丈夫 構造材が太くなる。 簡単に言えばこれだけ。価格面でもそんなに激しくは変わりませんよ。 間取りにもよりますが。

回答No.3

ローコスト住宅の場合、坪当たり30万円くらいというのがあります。 ただこの場合、間取りは数パターンだけ用意されておりその中から選択する形になります。 勿論、多少の間取り変更は可能ですが、かなり割高になります。 例えば、コンセント1つ増設するのに5000~10000円くらいとかなり割高です。 また外工事(電気、ガスなどの引き込み)などは別途の場合がほとんどです。 このため、間取りは拘らず、HMが用意している間取りから一切変更を加えるつもりがなければ、安く作れます。 また、設備はそこそこのものが標準になっていますが、問題は内装です。 イメージ的にはアパートの内装チックでなんかチープな気分になってしまいます。 これでしたら、坪当たり35~40万円くらいで建てられると思います。 あと平屋と2階建てではかなり、平屋が高くつくはずです。 基礎は勿論、屋根面積が2階建ての倍になるためです。

noname#25891
noname#25891
回答No.2

会社によって様々です。 安い会社でも、オプションオプションで結局は高くつくことがあります。オプションということでなくても、こだわる箇所によってはやはり高くつくし。 坪三十万円でできる家もありましたが、印象は「箱」?それでも賢い使い方ができる人なら全く問題はありません。上手に楽しく住めると思います。 でも収納もちゃんとしようとか何とか考え始めたら、やはり四十万~五十万、あるいは六十万辺りまでもありうるかなと思います。 知らないうちは、私も「坪六十万とか七十万なんて、どんな家だ!」と笑ってましたが。セールスマンのトークに乗ろうものなら、坪六十万、七十万なんて簡単に到達しちゃいそう(ToT)。 ですから、 (1)どんな生活を考えているのか (2)そのために最低限どれくらいのものが必要なのか (3)家を建てる上で一番重要視するものが何か そういうことを考えた上で、たくさんたくさん見て歩くことをお勧めします。 それによって、値段なんて全く違ってきますから~。

回答No.1

タマホームなら坪25.8万からだそうですよ。ただし、それだけでは住めませんが。まともに住むには、オプション付けて、坪50万弱くらいのようです。(それでも安いですが。。。) 1階建ての30坪と2階建ての30坪ですが、対して違いありません。 基礎は1階建ての方が大きいのでお金がかかりますが、足場などは2階建てのほうが高くつきますし、敷地の状況にもよりますし、気にするほどの違いではないです。

関連するQ&A

  • 家の取り壊すお金っていくらかかりますか?

    家を取り壊すお金って一体いくらかかるのでしょうか? (更地にする場合。) 間取りは、1階に6畳が3つ、2階に6畳が2つで築40年の木造で大きな家ではありません。(延床面積とか分からずすみません・・・) アドバイスお願いします。

  • 90坪の家、5000万で建てられる?

    都心の住宅地でいいなと思っている60坪の敷地があり、購入を考えています。駐車場など建物の総面積90坪ぐらいの木造3階建ての2世帯住宅を建てたいのですが、建築費用がいくらかかるのかがわかりません。建物の予算は5000万なのですが、5000万円でそのサイズ・条件の家が建つものなのでしょうか?もちろん、建てようと思えばいくらでも建つものなのでしょうし、お金もかけようと思えばいくらでもかけられると思うのですが、5000万円で90坪というと、貧相な安っぽい家になってしまうのか、5000万円でも充分いい家が建つのか・・・勉強・経験不足でさっぱり見当がつきません。経験のある方、教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 坪単価について

    注文住宅で一坪、五十万×延床面積だと、家は建たないと聞きました、例えば延30坪の2階だて 30x50=1500万、その他の費用はどの位見ておけばよいのでしょうか、いろいろ条件はあるかと思いますがここが メーカーによって差はあるのでしょうか。大体なん%位、プラスになるのでしょうか。 是非お願いいたします、

  • この条件だと建坪何坪ぐらいの家が建てられますか?

    ざっくりな質問ですが・・・ 土地が53坪。建ぺい率70%、容積率200% 駐車場2台確保した場合2階建てだと最大延床面積何坪くらいまで建てられるのでしょうか。 (駐車場2台分は抜いた居住部分のみの延床面積です) ビルトインガレージと屋根つきのカーポートではどちらが良いですか? 電柱が邪魔な位置にあるのですが、動かしてもらうことはできますか? 色々ざっくりな質問ですみません。大体のイメージをつかみたいのでよろしくお願いします!

  • 更地費用

    現在、築4年の一戸建ての住宅に住んでいます。この住宅は定期借地権付きで購入しましたので、約45年後には更地にして、返還しなければなりません。建物の延べ床面積は110m2位、土地は60坪です。ここでご質問ですが、上記一戸建てを更地にするには大体どのくらいの費用が一般的に必要なのでしょうか?

  • 土地60坪に建築面積20坪程度の2階建ての外観

    について。 外観がどのような印象になるのか知りたいのですが。 例えば土地が60坪もあるのに20坪しか使ってないから若干、小ささを感じるとか、 2階あるので、見た目細長く建ってる印象があるとか、 実際見てみたいのですが、良い方法はないでしょうか? 参考になる建物や画像などはあったら教えて頂きたいです。 また、建築関係の方いらっしゃいましたら建築目線からのイメージもあればお聞きしたいです。  延床面積としては1階2階で計40坪だから生活するにはまあまあ並大抵と思いますが、見た目建築面積20坪はやはり世間的に狭い印象があるでしょうか?

  • 借地権の期限が切れます。住宅を更地にするのにいくらぐらいかかるでしょうか。

     すぐに借地権の契約が終了します。 木造モルタル造り2階建て、もと工場兼住宅です。  更地にして地主さんに返さなければならないと思うのですが、お金がいくらくらいかかるでしょう。  借地は、28.6坪です。 よろしくお願いします。

  • 6坪の家を建設       家つくりに詳しい方いませんか?

    一階6坪 二階6坪 合計12坪の家の建設なんですが 建設価格を教えてください お風呂なし トイレ一階に一つ キッチンも一階にミニキッチンを一つ 一階は床はフローリングにせずコンクリートで 二階はフローリングで 壁はクロスで 外壁はガルバかタイル 瓦はコロニアル だいたいいくらくらいになるでしょうか? (1)建設会社に頼む場合 (2)DIYで建てる場合 回答お願いします!

  • 25坪の土地にどれくらいの大きさの家が建つか

    土地の面積が25坪です、ここの土地に家を建てようと思っています。容積率200%、建ぺい率60%です。どのくらいの大きさの家を建てることができるでしょうか?なかなかイメージできません。駐車場を作るかどうかにでも違ってくるとは思いますが、間取りや大きさなどこんなこんな感じになるのでは、または生活しやすい、広く感じられる間取りなどあれば、ぜひ教えてください。敷地の形は長方形で5.4m×13.0mほどです。三階建ても考えているのですが、二階建てよりも費用がかなりかかると聞いたので、二階建てでロフトをつけようかなと思っています。建築士さんに相談する前に、少し自分でもイメージをつくっておきたいと思っています。内心、25坪ではものすごく狭い家しか建たないのではと思っています。いろいろとアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • これくらいの家を建てるのにかかる費用

    どちらに投稿したらいいかわからず、こちらでお世話になることにしました。 いますぐではなく、5年後~10年後くらいをめどに実家を立て直したいと思っています。 それでわたしが建てたいを思っているような家を建てるのにどれくらいかかるのか 目安だけでも知りたいです。 もちろんたとえば壁をどんなのにするか、窓をどんなのにするかによって金額はずれてくるかとは思いますが、大きさ的にみての目安を知りたいです。 目安というのは 3億程度 1億~3億 5千万以上1億未満 5千万以下 くらいの目安を知りたいです。 わたしの建てたい家は、敷地面積(庭、建物)で120坪強です。 建物は総二階建で延べ床面積100坪程度です。 こういうのってどうやって調べたらいいのでしょうか?