• ベストアンサー

過払い請求をしたら営業譲渡されていました

過去に借金をした会社に過払いがあることがわかり、その会社に電話で問い合わせたところ、(親会社の人が出て)その会社はすでに清算されて、もうありませんでした。 当然、貸し付け事業も行っておらず、未回収の債権だけ別会社に譲渡(売却)された、とのことでした。 この場合、過払い返還請求はできないのでしょうか?それとも、譲渡された会社に請求できるものでしょうか? まったくわかりませんので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 譲渡された会社に請求できるものでしょうか? 請求してはいけないという法律や決まりはないから出来る。 払って貰えるかは、望みが薄いですが。 > 未回収の債権だけ別会社に譲渡(売却)された、とのことでした。 完済の人の個人情報も渡ったのかな? これが行っていないと、取引履歴自体が無くて、請求根拠が薄くなるけど。 また、正確な計算が出来なくなるけど。 > どなたか教えてください。 だめもとで請求してみたら? 相手の反応を待ってその後の対応を決めればいいでしょう。

koma0808
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• a_tomo
回答No.2

まず間違いなく回収できないでしょうね。  いわば、お金を貸した相手に破産されて免責取られたのと一緒。債権だけ譲渡された相手に言っても相手にするはずありません。債務は精算と共に消滅してます。弁護士の所に行くなら無料の所にまず行くことですね。

koma0808
質問者

お礼

ありがとうございました

• dora501
回答No.1

こういう専門的な事は、弁護士などキチンとした資格と知識をもった方に相談された方が良いですよ。

koma0808
質問者

お礼

ありがとうございました