• ベストアンサー

過払い請求について

サラ金の過払い請求について質問させていただきます。 今から13年前、大手サラ金業者から40万円ほど 1年間借りていました(その間、返済しては借金を繰り返し) その際に支払った利息が当時28%でしたが、これは 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.3

> 40万円ほど1年間借りていました 想定される過払い額は四万円程度。 > 今から13年前 基本的に時効は10年ですから、自分でやっても無理の可能性が高いと思います。 弁護士に10~20万円程度払い、裁判費用も支払えば、勝てる可能性は0~20%程度あると思います。 > 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? 可能性は、僅かですがあります。 でも、大赤字になると思います。

mujin_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の過払いは四万円程度ですか。 具体的な金額がわかると ずいぶんスッキリしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の話ですが、知人が15年ほど前の過払い請求に成功した模様です。 「むこうの弁護士がそうとうごねたらしいけど、こっちの弁護士ががんばってくれた」 そうです。 弁護士も医師と同じように得意とする分野が分かれているようですので、債務処理に明るい弁護士さんに相談してみるべきです。

mujin_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当努力が必要なんでしょうね。 参考になりました。

• yoshi170
回答No.1

過払い金返還請求権の消滅時効は10年です。 最高裁判例で取引終了時から進行するという「取引終了時説」が採用されたので、取引が終了してから10年です。 質問者さんの場合は、12年前に返済が完了していますから、消滅時効にかかります。残念ながら返還される可能性は低いでしょう。

mujin_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時効ですか。 参考になりました。