• ベストアンサー

過払い請求について

サラ金の過払い請求について質問させていただきます。 今から13年前、大手サラ金業者から40万円ほど 1年間借りていました(その間、返済しては借金を繰り返し) その際に支払った利息が当時28%でしたが、これは 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 40万円ほど1年間借りていました 想定される過払い額は四万円程度。 > 今から13年前 基本的に時効は10年ですから、自分でやっても無理の可能性が高いと思います。 弁護士に10~20万円程度払い、裁判費用も支払えば、勝てる可能性は0~20%程度あると思います。 > 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? 可能性は、僅かですがあります。 でも、大赤字になると思います。

mujin_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の過払いは四万円程度ですか。 具体的な金額がわかると ずいぶんスッキリしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今年の話ですが、知人が15年ほど前の過払い請求に成功した模様です。 「むこうの弁護士がそうとうごねたらしいけど、こっちの弁護士ががんばってくれた」 そうです。 弁護士も医師と同じように得意とする分野が分かれているようですので、債務処理に明るい弁護士さんに相談してみるべきです。

mujin_78
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相当努力が必要なんでしょうね。 参考になりました。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

過払い金返還請求権の消滅時効は10年です。 最高裁判例で取引終了時から進行するという「取引終了時説」が採用されたので、取引が終了してから10年です。 質問者さんの場合は、12年前に返済が完了していますから、消滅時効にかかります。残念ながら返還される可能性は低いでしょう。

mujin_78
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり時効ですか。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 過払金請求前の貸金請求

    知人の過払金請求で質問があります。 知人は、某大手消費者金融と1986年から取引があり、借入れと返済(完済)を繰り返してきました。 現在は、約定利息での計算で、13万円ほどの残債務があります。 最近過払金のことを知り、是非とも本人訴訟で過払金を取り戻したいということで、早速業者に取引履 歴の開示を申込んだところ、一度完済した後の、新たに借り入れた直近の分からの取引履歴の開示 しか行われませんでした。(開示された分の、引き直し計算後の残債務、約8万円) その後、内容証明郵便や電話にて都合5回請求していますが、今のところ開示される気配はないよう です。 ところが、先日業者から「金銭消費貸借契約の解除通告書」なるものが届き、それによると、支払期限 を過ぎた残債務を強制執行手続きにて回収するとの通知でした。(実は、取引履歴を請求した日以降、 届き次第すぐ不当利得返還請求の訴えを起こすつもりでいたらしく、約定利息による返済は行っていな かったようです。) もちろん、弁護士などの介入はないので、約定利息による返済がストップしないことは知っていたよう ですが、このような場合、どうせ不当利得返還請求で訴えるつもりなので、逆に業者に貸金請求で訴え させて、過払金が発生している可能性のあること、取引履歴を開示しないことを答弁し、争うことは可 能でしょうか? それとも、貸金請求で訴えられた場合、上記のような答弁をしても『それとこれとは別』として扱われ るのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 過払い金返還請求について

    こんにちは。 H14年12月~現在で、大手サラ金業者から合計70万の借り入れ、残高は後3万円で今月末に完済する予定です。 手元の振込み用紙を合計した所、今日現在まで合計180万程返済しています。(延滞はほぼ無し) 過払い金の発生が考えられる為、業者へ過去の全取引開示を請求し、専門家に引き直し計算・過払い金の返還手続き等を依頼しようと思っています。 その際に発生する料金(成功報酬料等)の平均的な金額は幾ら位なのでしょうか? 過払い金について、その他知識のある方・経験者の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 過払い金に対しても利息について

    過払い金に対しても利息についてお聞きします。 過払い金に対しても利息は、どの金額に対して計算するのでしょうか? 利息制限法による引き直し計算し、債務元金が無くなった日から返済日都度に発生するのでしょうか? 具体的に例を挙げて申し上げますと、 (1)引き直し計算した結果、2008/1/1付けの返済で完済したとします。 その時点で過払い金(1万円)が発生した場合、その過払い金に対して利息(500円(5%計算))が発生するのでしょうか? そして、その次(翌月)の返済(1万円)をしたら過払い金が増えますよね?(前月と合わせて2万円) その過払い金合計に対して利息(2万に対する5%)が発生し、前月分(500円)の利息と今月分の利息(1000)が請求できるのでしょうか? (2)それとも、利息制限法適用「前」の完済(サラ金業者と契約した利息計算において)日が2008/6/1とします。 その時点で引き直し過払い金が6万円とします。 その6万に対しての利息(3千円)を請求できるのでしょうか? (3)その利息とは別に業者が悪意の受益者である場合の利息も請求できるのでしょうか?(本日(請求日までの分)) よろしくお願いします。

  • 過払い金返還請求についてお尋ねします。

    サラ金から借りたお金を、後日、利息の過払い金返還請求をしようと思い、月々返済しています。 まだ、現実に支払った額は元金に満たないのですが、元金プラスいくらか払った時点で精算しようと思うのです。 総支払額が元本に達した時点がひとつの目安かと思っているのですが、元金に達していなくても請求が可能ですか?それはないと思っているのですが。 なお、破産・個人再生・特定調停はとらず、過払い請求でいきたい意向です。よろしくお願いいたします。

  • 過払い返還請求

    現在アコムから50万借りています。 過去5年間金利27%で払ってきましたが、 利息制限法が18%だということを知りました。 なので過払い返還請求をしようと考えています。 アコムが応じた場合すぐに一括で返済しようと考えています。 ですが応じるまでは意思表示として返済をストップしようと考えています。 返済していない間、金利が増え続けるのを、 上の理由で停止する方法(法的措置ならなお結構^-^)はありませんか? よろしくです!

  • 過払い金請求について教えてさい。

    四年間は利息29%で返済と借り入れを繰り返し、2年間程返済できずにいました。三年前に利息カットで和解して現在までに至ります。最初に払っていた29%を18%に引き直し、過払い金は請求できるのでしょうか

  • 過払いの請求に関して

    過払い金の請求をしたいのですが弁護士さんにいらいしないとダメでしょうか? 昨年、10年以上に渡り、借金していたサラ金5社の返済が完了しました。 過払い金の請求をしたいのですが、個人では難しいものなんでしょうか? 実際に個人で請求された方の感想をお聞きしたいです 宜しくお願いします

  • 完済後の過払い金請求について

    1年ぐらい前に、消費者金融からの借入れを返済したのですが、過払い金返還請求を行おうと思っています。そこで、引き直し計算方法について、ご質問させて頂きます。最近の判例によると、過払い金に対する利息を請求できるとのことでした。では、いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか、たとえば、契約を解除したその日まで利息を付けてよろしいのでしょうか。ご理解のある皆様よろしくお願いいたします。

  • 過払い金請求の戻り金について教えてください。

    過払い金請求の戻り金について教えてください。 私は4社のサラ金より借り入れをしていて、合計約190万円の借金があります。 先日、弁護士さんのところへ依頼の相談をしに行ったのですが「返還金額は融資業者と 金額について交渉をするので全額は返金されず減額される!」と聞きましたが本当ですか? そして何時ごろお金が戻ってくるのでしょうか? 最近、過払い金返還請求が多く融資会社が 返還請求に応じずにもめるケースも多いと聞きます、今現在の事情は如何なのでしょうか? しかし、なぜ減額されてしまうのでしょうか? そもそも29%と云う違法金利で融資をし 払い過ぎた分を返してもらう事なのでは? その金利を理解して契約したと言ってしまえばそれまでですが... しかし29%金利が違法とは知りませんでした...。 よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求

    過払い請求を検討しています。 15年前から借金し、10年間返済(39%の時代です)して5年程前から返済はしていません(時効の手続きをしても、業者の対応がどうかと思いまして・・・) 1.過払い請求は、過去何年までさかのぼって請求できますか?(10年?) 2.請求は最後に支払った時からですか? それとも、請求した日からでしょうか? 私の場合、15年前の返済済みから計算出来るのでしょうか? 3.過払い請求は、弁護士・司法書士・行政書士に頼むのでしょうか? それとも、自分で出来ますか? お詳しい方・経験者の方、助言宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう