• ベストアンサー

過払い返還請求

現在アコムから50万借りています。 過去5年間金利27%で払ってきましたが、 利息制限法が18%だということを知りました。 なので過払い返還請求をしようと考えています。 アコムが応じた場合すぐに一括で返済しようと考えています。 ですが応じるまでは意思表示として返済をストップしようと考えています。 返済していない間、金利が増え続けるのを、 上の理由で停止する方法(法的措置ならなお結構^-^)はありませんか? よろしくです!

  • 融資
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず返還されるのが当然という考え方ではうまくいきません。 最高裁判例で任意に支払った分に対しては利息制限法を越えていても、それは有効であるという判例も出されて返還請求を認めなかったことから、話は単純ではありません。 もちろん債務整理の調停や債務整理に当たっては利息制限法による引きなおしということは今でも行われていますが、、、、 一つの方法としては、今現在の残高に対して利息制限法の枠内のみ支払うというやり方は考えられますが、、、 それ以外であれば債務整理(任意でも調停でも)の形を取らないと過去の分まで引き直すのは難しいでしょうね。 特定調停でも申し立てたらどうですか?弁護士は必要ないですから。 どのようなやり方をとっても当初契約の金利による支払いでなければ個人信用情報の中では自己扱いになる点は同じなのですから。 あと相手が応じるまで返済を停止というのは一番まずいパターンです。契約を守っていませんから。 供託などの手段をとる必要があるでしょう。

flavour
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 とりあえず返金してから過払い分の請求をしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お金を借りて契約どおりに返さなければ、訴えられますよ。 遅延金利を上乗せされた上で、一括返済を求められます。 利息制限法には、借り手が同意すれば制限を超えても構わない、という 条項がありますので、18%を超えていても出資法の29.2%以内であれば合法です。 ただし、「借り手の合意」という部分がかなり厳しいので、 弁護士を雇って徹底的に戦えば勝てる確率がかなり高いです。 でも、金がかかりますよ。50万を27%で5年間なら、最大で20万ちょっと しかかえってきませんよね。弁護士料は30万から40万円程度ですが、 弁護士を儲けさせる為にやりますか?

flavour
質問者

補足

私が知りたいのは、利息をストップすることが法的に可能かということです。 もめればもめるだけ長引き、その分の利息を払わなければいけなくなります。 長引くだけ損してしまうことを解消できる方法があれば知りたいのですが。 過払い分はかなりの可能性で帰ってくる条件がそろっているので出資法に関しての話はしていません。 質問は弁護士を雇う料金や、結果的に損得を聞いているわけでは在りません。 それに実際損はしないのですが。 内容証明は知り合いに書き方を教わることができるのでご心配なく。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 全額返済できるのなら、先に済ませた方が良いと思います。  過払い返還請求は、その後でも出来ませんか。今のままだと、ただいたずらに利息が増えていくだけだし、ブラックリストに載ったり、少額請求訴訟を起こされたりして損なだけのような気がします。

flavour
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最終的にその方法になるとなってしまう気がします。 やはり他に方法は無いんでしょうかね><

flavour
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 やはり今のままだと利息が増えるのみなんでしょうか? 一度全額払ってしまうとアコムにとって過払い返還請求に応じることはまったくメリットが無く、 裁判をする以外に方法がないと思うのです。 可能であるならば話し合いで終わらせたいです。 こちらが支払いをストップすることで先方に話し合いをしなければ、 アコムにとってデメリットが生じるという状況にできるればと思っています。 なのでこちらが意思表示(内容証明)をした後に、 利息が増えるのをストップすることが可能か、不可能かが知りたいのです。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

内容証明郵便を出すのが先です。

flavour
質問者

補足

内容証明を出せば停止できるということではないですよね。

関連するQ&A

  • 過払い金返還請求について

    過払い金返還請求について再度の質問です。 以前、質問させて頂いたのですが、一向に元金が減らない状況が 続いており、色々調べてみました。再度ご質問させていただきた く記載致しました。 融資(信販会社)  融資日時 2005/9  融資額  220万円  金利   28.8%  月返済  5万7千円(信販会社指定金額)  2005/09末 返済開始(返済済み)  2005/10末 返済開始(返済済み)  2005/11  信販会社⇒別の信販会社に再現譲渡された  2005/11  新しい信販会社に返済  2007/05  返済額を61000に変更要求された。(+4000)  2009/12  61000を返済して来た。       この時に利息の見直しされた(28.8%⇒15.0%)       返済金額も63000で指定された。       ここまでにすでに、230000は返済している。     2009/01  63000返済  この時残金:1923000          ↓  2009/08  63000返済継続中(4年間支払中) 2012/02 完済予定      支払金額:2400000  判断が遅かったのですが調べてみた結果、このままでは  総額、470万 融資を受けた倍以上の金額の結果になりました。  現状でも総額で290万ぐらい払込している状況です。  仮に、近日中に残りを完済した場合になりますが、 質問です。  1.過払いの返還請求は可能か?    また、可能な場合の返還額はどのくらいになるのか?  2.途中の債権譲渡はなぜ行われたのか?    (理由は、教えてくれませんでした)  3.途中でなぜ、金利の見直しが行われたのか?    理由は、金利を安くしてあげますと言う事で    支払を楽にしてあげるとの事でした。  今になって、金利の変更も、グレー金利の対策で行われた  のではないか?過払い返還を抑止するためなのか  など、考えています。このご時世です。  過払い返還が可能ならば、一括返済の考えています。  遅いですが、今になって、反省しております。  申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います。  

  • 過払い金の返還請求について

    過払い金の返還請求が出来るということを知り、現在思案中なのですが、何から始めて良いのか解りません。というのも当時の返済状況と金利がいくらかだったか、そもそも過払いとなっていたのかということが全く分かりません。 どのようにすればよいのでしょうか?

  • 過払い請求について質問です。

    アコムで6年前からお金を借りています。 返済は今まではATMでした。 先日アコムに問い合わせ、 今週中に残りの金額を書いた明細と、 過去6年間の取引の詳細を書いたものを送ってもらう予定です。 (残りの金額は約60万だそうです) それらを受け取った後、 今週金曜日に全額を一括返済をして、 その後過払い請求をアコムに対してしたいと思っています。 金利はずっと27%で払ってきました。ここ2ヶ月間は返済していなかったため遅延損害金の利息は29.2%が発生していると思います。 (延損害金の29.2%はこれは法律の範囲内なんでしょうか?) 一つ心配な点があるんです。 勘違いしていたらすみませんが、 アコムからちゃんとした金利が明記してある明細と領収書を受け取っていなく、 私自身が出資法の金利を理解したうえで返済していないということで、 法定金利以上は無効ということがこの問題の争点だと勝手に認識していますが、 今週アコムから明細と、過去6年間の取引の詳細をもらった時点だと、 全額支払うと私自身がそれを認識して払ったことになり過払い分は請求できなくるのではと心配です。 1)この場合は18%で計算してその分のみ返済し、 「法定金利ではこの金額で完済です」 とその旨を内容証明等で伝え対応を待つべきか、 2)それとも全額払った上で、 計算して多く払った分に関して請求するべきでしょうか? 1の場合は任意整理の扱いになりブラックリストに載ったりするのが心配なことと、アコムがどのような対応をとるかわからないので心配です。 2の場合だとこちらが出資法の金利を認識して全額支払ったとみなされ、過払い分の請求ができないのではと心配です。 すみませんがどのように対応すればよいか教えてください。

  • 過払い金返還請求について

    ・過払い金返還請求について   私は、2005年9月に信販会社にローンを組みました。金額は220万円で利息は28.8%   です。契約してから、3年ぐらいで現在も返済しております。グレー金利と言う事を耳にします   最近、出資法の法律で100万円以上は、年15%の上限に定められましたが、現行の出資法に   基づき過払い金返還請求は可能なのか分かりません。実際に信販会社の取引履歴を取り寄せて利   息制限法で引直計算をしてみれば分かる事なのでしょうか?また、可能な場合の手続き方法は度   のように行えば良いのか教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。  ※信販会社の担当者の方に聞いた事があるのですが、法律改正の前の契約なので、できませんと言   われました。

  • 過払い請求で安いところ

    今アコムほか計6社に対して、過払い請求を考えています。1社のみ返済中で、36万あります。それ以外は返済してしまっているので、1社のみ返済を終えてしまってからの過払い返還請求を考えています。全部返済すればブラックにはならないですよね? その場合、司法書士で安いところを探しています。お知り合いなどでここはよかったというようなところがあれば教えてください。

  • 過払い金返還請求書について

     この度、イオンカードの返済も終わり、過払い請求するために取引履歴を送ってもらいました。イオンからは引き直し計算書が送られてきました。自分でも引き直してみた所、金額は多少違ってはいたものの、少しの差額でした。金額は28万円程です。イオンの方とも何度か連絡をとり、話は進んでおります。話のなかで5%の利息を請求するのは可能でしょうか?と聞きましたら、5%の利息を請求するなら、提訴の方向で…請求しないなら、お互いの話し合いで…と言われました。自分的には、利息はつけず請求したいと思っております。  そこで質問です。  NO.1  過払い金返還請求書を送って下さい…と、イオンから言われたのですが、過払い金返還請求書は自分でエクセルなどで作成して送ってもよろしいのでしょうか?何か決まった用紙みたいのがあるのでしょうか? NO.2 イオンカードはまだ解約しておりませんが、カードを請求書と一緒に同封して下さい…と言われました。その時に、解約手続きをしていないのに個人信用情報にはのらないのですよね?と、伺ったところ、解約手続きしなくても過払い請求した時点でカードは使えなくなるので、同じです。イオンのデーターには載りますが、信用情報には載りません…と言われました。この言葉は信じていいのでしょうか?    借りた時は、利息も分かって借りました。それなのに過払い請求するのは、身勝手だと十分承知しております。このご時世、不景気…誰にでも請求するには色んな事情があります。その事に関しては、分かっておりますので、質問以外の解答はお断り致します。  質問に対して、分かる方がいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 過払い金の返還請求について

     先日、ラ○フに過払い金(完済済み)の返還請求をしましたところ、過払い分257,503円ありましたが、最近過払い金の請求が大変多く、40%の返済が限界で、120,000円で納得してくれるなら、8月7日に返還すると言われました。和解するべきかどうか、悩んでいます。このままでは、会社が大変厳しい状態でこのまま長引かせると返済できるかどうかわからないとのこと。どうすればいいでしょうか?

  • 過払い金返還請求についてお尋ねします。

    サラ金から借りたお金を、後日、利息の過払い金返還請求をしようと思い、月々返済しています。 まだ、現実に支払った額は元金に満たないのですが、元金プラスいくらか払った時点で精算しようと思うのです。 総支払額が元本に達した時点がひとつの目安かと思っているのですが、元金に達していなくても請求が可能ですか?それはないと思っているのですが。 なお、破産・個人再生・特定調停はとらず、過払い請求でいきたい意向です。よろしくお願いいたします。

  • 過払い請求について

    サラ金の過払い請求について質問させていただきます。 今から13年前、大手サラ金業者から40万円ほど 1年間借りていました(その間、返済しては借金を繰り返し) その際に支払った利息が当時28%でしたが、これは 過払い請求によって返還される可能性はありますでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 過払い請求&金利について

    アコム、アイフルにそれぞれ50万の借り入れがあり、4年間返済しております。何度か借り入れをし、まったく減りません。過払い請求をした場合いくらまで減額するでしょうか? また、最近では各社金利を17%くらいに下げてきているようですが、もともと29%ほどで借り入れた場合も途中から金利が下がるのでしょうか?