• ベストアンサー

過払い返還請求

現在アコムから50万借りています。 過去5年間金利27%で払ってきましたが、 利息制限法が18%だということを知りました。 なので過払い返還請求をしようと考えています。 アコムが応じた場合すぐに一括で返済しようと考えています。 ですが応じるまでは意思表示として返済をストップしようと考えています。 返済していない間、金利が増え続けるのを、 上の理由で停止する方法(法的措置ならなお結構^-^)はありませんか? よろしくです!

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず返還されるのが当然という考え方ではうまくいきません。 最高裁判例で任意に支払った分に対しては利息制限法を越えていても、それは有効であるという判例も出されて返還請求を認めなかったことから、話は単純ではありません。 もちろん債務整理の調停や債務整理に当たっては利息制限法による引きなおしということは今でも行われていますが、、、、 一つの方法としては、今現在の残高に対して利息制限法の枠内のみ支払うというやり方は考えられますが、、、 それ以外であれば債務整理(任意でも調停でも)の形を取らないと過去の分まで引き直すのは難しいでしょうね。 特定調停でも申し立てたらどうですか?弁護士は必要ないですから。 どのようなやり方をとっても当初契約の金利による支払いでなければ個人信用情報の中では自己扱いになる点は同じなのですから。 あと相手が応じるまで返済を停止というのは一番まずいパターンです。契約を守っていませんから。 供託などの手段をとる必要があるでしょう。

flavour
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございます。 とりあえず返金してから過払い分の請求をしてみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

お金を借りて契約どおりに返さなければ、訴えられますよ。 遅延金利を上乗せされた上で、一括返済を求められます。 利息制限法には、借り手が同意すれば制限を超えても構わない、という 条項がありますので、18%を超えていても出資法の29.2%以内であれば合法です。 ただし、「借り手の合意」という部分がかなり厳しいので、 弁護士を雇って徹底的に戦えば勝てる確率がかなり高いです。 でも、金がかかりますよ。50万を27%で5年間なら、最大で20万ちょっと しかかえってきませんよね。弁護士料は30万から40万円程度ですが、 弁護士を儲けさせる為にやりますか?

flavour
質問者

補足

私が知りたいのは、利息をストップすることが法的に可能かということです。 もめればもめるだけ長引き、その分の利息を払わなければいけなくなります。 長引くだけ損してしまうことを解消できる方法があれば知りたいのですが。 過払い分はかなりの可能性で帰ってくる条件がそろっているので出資法に関しての話はしていません。 質問は弁護士を雇う料金や、結果的に損得を聞いているわけでは在りません。 それに実際損はしないのですが。 内容証明は知り合いに書き方を教わることができるのでご心配なく。

• m770
回答No.2

全額返済できるのなら、先に済ませた方が良いと思います。  過払い返還請求は、その後でも出来ませんか。今のままだと、ただいたずらに利息が増えていくだけだし、ブラックリストに載ったり、少額請求訴訟を起こされたりして損なだけのような気がします。

flavour
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 最終的にその方法になるとなってしまう気がします。 やはり他に方法は無いんでしょうかね><

flavour
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 やはり今のままだと利息が増えるのみなんでしょうか? 一度全額払ってしまうとアコムにとって過払い返還請求に応じることはまったくメリットが無く、 裁判をする以外に方法がないと思うのです。 可能であるならば話し合いで終わらせたいです。 こちらが支払いをストップすることで先方に話し合いをしなければ、 アコムにとってデメリットが生じるという状況にできるればと思っています。 なのでこちらが意思表示(内容証明)をした後に、 利息が増えるのをストップすることが可能か、不可能かが知りたいのです。

• ururai
回答No.1

内容証明郵便を出すのが先です。

flavour
質問者

補足

内容証明を出せば停止できるということではないですよね。