• 締切済み

過払い金の返還請求について

過払い金の返還請求が出来るということを知り、現在思案中なのですが、何から始めて良いのか解りません。というのも当時の返済状況と金利がいくらかだったか、そもそも過払いとなっていたのかということが全く分かりません。 どのようにすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• kgma
回答No.2

まずは金融会社へ取引履歴を開示してもらうのがベターです。 初回の借入年月日はいつなのか。 年利は何パーセントなのか。 いくら借入していくら返済したのか。 現在の残高はいくらなのか。 を開示請求します。 借りていた金融会社全部の取引履歴を開示します。 大手なら開示してくれるセンターがあるハズです。まずはそこに問い合わせたらいかがでしょうか? そこで得られた取引履歴の資料を元に過払い金が発生していないか計算します。利息制限法に引き直し計算します。年利計算はネットでさがせばフリーソフトがあるハズです。 過払い金に関する専門書でまずは自分でやってみるのも費用対効果という点ではもっとも安価に済む可能性があります。 取引履歴を開示しない。引き直し計算ができないのであれば認定司法書士、額面によっては弁護士に依頼するのがベターでしょう。

• manno1966
回答No.1

まずは時効の問題がある。(10年) 金利が利息制限法を越えているかどうかも有る。 > どのようにすればよいのでしょうか? 借りていたところに取引履歴を請求する。 それを専門家(弁護士・司法書士)に見てもらう。