• ベストアンサー

過払金利の返還請求について

過払金利の返還請求について簡単で個人でもできる方法はあるんですか? 今、4~5件の借入(クレジットカードを含む)があります。 返済も1~2ヶ月遅れていて、少しでも減れば生活にもゆとりがでるんですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>過払金利の返還請求について簡単で個人でもできる方法はあるんですか? まだ完済しているわけではないようなので、その場合には、「特定調停」という手続きがあるので、裁判所にてその手続きをすることで、いわゆる灰色金利部分についての利息制限法による引きなおしの再計算をすることになり、返済額は圧縮されます(その程度は借入期間や灰色金利の金額によります) 特定調停は個人で可能です。

noname#69803
質問者

補足

特定調停をするには費用はいくらぐらいかかるかわかりますか?

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>特定調停をするには費用はいくらぐらいかかるかわかりますか? 裁判所によって多少異なりますけど、金融会社一社当り500円程度です。 10社で5000円というところでしょうか。

noname#69803
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってみます。