クレジットカード過払い利息の返還請求でブラックリスト入り?

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードの過払い利息を返還請求した場合、ブラックリストに載せられることがあります。支払いが滞ったり落ち度がなくても、横暴と言えるかもしれません。しかし、クレジットカードを持たなくても生活にはそれほどの不便はありませんが、ネット決済などのインターネット関連の利用には制約が生じます。
  • クレジットカードの過払い金を返還請求することは可能ですが、自らの発言や行動によってブラックリストに載る可能性があることは認識しておくべきです。200万円もの過払い金があった場合でも、黙って払っておくべきかどうかは判断が必要です。
  • クレジットカードを持っていない場合、インターネット決済の利用には困難が伴います。クレジットカードのみを受け付ける企業が多いため、代替の支払い方法を探す必要があります。ネット決済のオプションとしては、デビットカードや電子マネーサービスがありますが、利便性やセキュリティなどを考慮して選択することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い金返還請求。

クレジットカードの過払い利息を返還請求したらブラックリストに載せられて新たにクレジットカードが作れません。おかしくないですか。支払いが滞ったわけでもなくなんらの落ち度もないのにブラックリストに載せられてしまうなんて横暴だと思います。そういうわけで僕は今クレジットカードがありません。 過払い金が全部で200万円もあったので返還請求したわけですが、やはり黙って払っておくべきだったのでしょうか? 日常生活でクレジットカードが無くてもそれほど不便ではありませんが、インターネット関係では大変不便なのです。決済がクレジットカードのみというような企業がかなり多いためです。 ところで、クレジットカードの無い場合のネット決済のおすすめを教えてください。

noname#125330
noname#125330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>クレジットカードの過払い利息を返還請求したらブラックリストに載せられて新たにクレジットカードが作れません。おかしくないですか  ・過払い請求の仕方がおかしいだけ・・ちゃんとすればブラックにはならない  ・契約通りに支払い、完済する、契約を解除する・・これで会社と関係なくなります・・その上で過払い請求をする・・会社としては契約を解除されているのでブラックの記載が出来ない、ブラックにならない・・となります  ・契約途中に過払いをすると、会社にとっては契約不履行ですから(貴方も納得して契約をしているわけですから)当然ブラックとして記載します・・会社としては約束を守らないので当然のことです >クレジットカードの無い場合のネット決済のおすすめを教えてください  ・VISAデビットカードを作って下さい、通常のVISAカードとして使用できます  ・スルガ銀行で口座を開設する、楽天銀行で口座を開設してVISAデビットカードを発行して貰う、JNBに口座を作ってワンタイムVISAで取引する(ネット限定)  ・詳細は各銀行のHPで確認して下さい   基本的に発行には審査はありません、口座残高が使用限度額で即時引落になります・・クレジットの様に後払いは出来ません(楽天、JNBは月額料金の引落には対応していません・・通常の1回払いは可能)

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

借りる時と言うか当初の約束ゴトというか約款をご存知でしょうか。 過払い請求をするという事は、契約当初の約束ゴトを無視して自分に都合が良い側の 請求をするということなのです。 約束を放り出して自分の主張を通す請求をすることは金融会社から見ればとんでもないことをしていることをご理解ください。