• 締切済み

過払い請求&金利について

アコム、アイフルにそれぞれ50万の借り入れがあり、4年間返済しております。何度か借り入れをし、まったく減りません。過払い請求をした場合いくらまで減額するでしょうか? また、最近では各社金利を17%くらいに下げてきているようですが、もともと29%ほどで借り入れた場合も途中から金利が下がるのでしょうか?

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.2

こんにちは。 ご承知のように利息制限法では100万円未満(総額ではなくて1件あたり)は18%、100万円以上は15%と定められています。 消費者金融で100万円の「貸付枠」であっても、実際には100万円ジャストは利息の関係で初回のみです。 ですから、通常は18%で計算するのが一般です。 また、利用状況(最初から貸付枠いっぱいなのか?)でも違いますから、ご質問の内容だけでは判断できません。 ただ、一般に貸付枠いっぱいで5年を超えると過払いが発生するようです。 あなたの場合、過払いは発生していないと推測されますが元金を大幅に減額できる可能性はあります。 詳しくは、「無料相談会」等があれば司法書士あるいは弁護士に聞いてください。また、簡易裁判所でも相談を受け付けています。 最後に、「新金利」は他の方が言われるとおり新規加入者が対象のようです。 消費者金融も大手なら相談(金利引下げ)に応じるみたいです。

• gon1192
回答No.1

アコム、アイフルにそれぞれ50万の借り入れがあり、4年間返済しております。何度か借り入れをし、まったく減りません。過払い請求をした場合いくらまで減額するでしょうか? A)現在債務のある状態では、過払い請求のみは出来ません。質問者さんの場合、債務整理+過払い請求となりますが、契約期間が短い為過払いにはなってないでしょう。おそらく、残債務の分割払い(利子は無し)にて和解になると思います。減額は、依頼する弁護士・司法書士の交渉しだいですので一概には言えません。 最近では各社金利を17%くらいに下げてきているようですが、もともと29%ほどで借り入れた場合も途中から金利が下がるのでしょうか? A)新規契約者のみです。