過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。

このQ&Aのポイント
  • 現在3社からの借入があり、武富士とアイフルは全額返済済み、アコムは25万残っています。
  • 過払い金を請求するために武富士とアイフルに取引履歴の提供をお願いしましたが、武富士は会社更生法によって借入額が減額されており、過払い金はないとの回答がありました。
  • アイフルは第三者の介入なしで和解を希望しており、直接和解することによって戻ってくる金額が減る可能性があることを知りたいと思っています。また、過払い請求をした場合の自身の信用情報についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払い金について

現在3社からの借入があります。 武富士→全額返済済み アイフル→全額返済済み アコム→25万 各社借りてからの期間は違いますが、7~10年借りてました。 来月の給料が入れば、アコムも完済しようと思ってます。そこで質問です。 (1)過払い金を請求したいなと思ったので、武とアイフルに完済後取引履歴をもらう様に言いました。 武→会社更生法があり借入から計算して減額してますので、過払いはありません。 確かに100万の借入がいきなり25万まで減りました。なので、過払いは無い認識で 宜しいでしょうか?25万になって、3か月後に返済しました。 アイ→弁護士など第三者を介入せずに、私と直接和解をしたいとの事。     直接やると戻ってくる金額が減ったりしますか?     只、スピード重視での判断なのでしょうか。第三者が入った時の     アイフルのメリット・デメリットをしりたいです。 あと、過払い請求をした場合、私はブラックになるのでしょうか? 又、ブラックかブラックでは無いかは何処で知ることが出来ますか? 質問が多くて申し訳「ございません。よろしくお願いします。

noname#143526

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ハートのマークの消費者金融会社に勤務していました(笑) ■武富士の件  一度減額してもらっているのであれば、過払い金は無いでしょう。 ■アイフルの件  確かに、直接折衝だと返還金額は減ります。  しかし弁護士に支払う弁護料を考えると、直接折衝のほうが良いと  思います。相談者様もアイフルも出費は少なくて済むわけです。  弁護士などを介入させると、処理は受任通知が届いた順ですので  そうこうしているうちに、武富士のように返金額の減額が認められる  ことになってしまうかも知れません。  ご自分でも過払い金額を計算し、双方が納得できる金額を話し合う  ほうが得策かと思います。 ■異動情報(俗に言うブラック)の件   去年の1月より、過払い金返還請求履歴は登録されなくなりました。  (アコムだけは異動情報登録しているようです)  信用情報は、各情報センターに本人開示を請求すればわかります。     全国銀行個人信用情報センター   http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html   株式会社日本信用情報機構   http://www.jicc.co.jp/index.html   株式会社シー・アイ・シー   http://www.cic.co.jp/  *本人開示も、現在は履歴が残らないようになりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変よくわかりました。