• 締切済み

受ければよかったと思います。

はじめまして。 以前も同じような内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4678251.html 彼の「じゃあ結婚して一緒に暮らそうか」という言葉を、 その話に答えず、話をなんとなく流してしまいました。 その時は嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり‥ 涙が止まらず、でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考えました。 今考えて、彼を思っていた・自己嫌悪していたとはいえ、酷いことをしてしまったと思います。(そして、彼が本気かどうか確信が持てなかったというのもあります。でも本気だったんだと分かり…とても後悔しました。) もちろん彼と結婚したいです‥結婚するなら彼しかいません。 この言葉を言われたときは精神的に落ち込みのピークでした。 ですが冷静に考えて、 ・ 結婚すれば無気力状態の私の励みになる(決まらないかもしれないという不安から、一人でいれば誰にも迷惑がかからないという思いが無気力を引き起こしています) ・ 彼の気持も全く考えずに酷いことをしてしまった ・ そして、就職はいずれきっと決まるのに一番望んでいた言葉を受ければよかった… と悩んでいます。 今後、彼に対してどう行動すべきでしょうか。 彼の言葉を受けたいと思うのですが、今更遅いでしょうか?重いでしょうか? 経験者の皆様の前向きなご意見、よろしくお願いします。

noname#76547
noname#76547

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

「覆水 盆に返らず」 です。 (いったんやってしまったことは もう、二度と取り返しがつかない) 彼と「ご縁」があれば、結婚できるような状態に“自然”と整ってきますし、ご縁がなければ それまでです。 あまり「彼との結婚」ということに“執着”しないように。 執着しても、明るい展望は見えて来ません。 何度もいいます。 彼と貴女が縁があれば結ばれます。 縁がなければ、それだけの仲だった、、、というだけのことです。

noname#76547
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに一度やってしまった以上、取り返しがつかないかもしれません。 執着といえばそうかも知れません。。 何もしないで待つしかないということでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 彼に酷いことをしました。

    はじめまして。 大学生♀です(1浪しています)。 同じ学年の彼氏と2年付き合っています。 私が先日内定取り消しになりました。 不安と落ち込みで1週間ほど精神的に参っていました。 もちろん今後はまた全力で就活をするつもりです。 彼に不安を聞いてもらっていたところ、「じゃあ結婚して一緒に暮らそうか」といわれました。 その時は嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり‥涙が止まらず、でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、なんとなく流してしまいました。 今考えて、酷いことをしてしまったと思います。 もちろん彼と結婚したいです‥結婚するなら彼しかいません。 だからこそ彼の重荷にはなりたくないという思いから、何と応えたらいいか分からなくなってしまって‥結局酷いことをしてしまいました。 フォローすべきでしょうか? これが原因で、もしもう彼が二度とその言葉を口にしなくなったら‥もう二度とチャンスがなかったら‥ みなさんは私の行動をどう思いますか? また今後、彼に対してどう行動すべきでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 考えすぎでしょうか?

    はじめまして。20代前半♀です。 内定取り消しにあい、酷く落ち込み精神的に参っていました。 その時、彼に「結婚して自分と一緒にいる?」と言われました。 嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり涙が止まらず…でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、その言葉を流してしまいました。 後日その対応(流したこと)を申し訳なく思い、「嬉しかったからそれも考えてこれからまた就活を頑張るよ~」とフォローしたところ、「励まそうと思って軽い感じで言っただけだし、現実今の状態で(新卒の彼だけの収入で)生活は無理だからあんまり真に受けないでね。」と言われました。 たしかに彼の言葉はうれしかったですが、私としても結婚して彼に頼っていくつもりはありませんでした。そういうつもりでフォローしたわけではないのに… 自分で仕事をしてお金をためて…と考えていましたが…その一言にショックを受けました。 現実問題として彼と結婚して彼に頼って生きていくなんて無理だなんて分かっています。 私が彼の言葉を真に受けて結婚しようとしたと思われた?のも恥ずかしいし、私が辛い時に励まそうとしたとはいえ冗談でもそんなこと言ってほしくなかった…と思いました。(馬鹿にされたような虚しい気持ちで、「冗談でそういうことを言わないで!」と言ってしまいました。) 彼も悪気があったわけでも本当の冗談でもなく、ただ励ましたいと思っていたようです。励まそうと思った気持ちを否定され、彼も少しショックだったようです。 なんとなく、あれから彼への不信感でいっぱいです。。(現実には無理だとしても、彼の言葉をかなり心の支えにしていましたので…冗談と言われてショックです。) 励まそうと思った彼の気持ち、みなさんは理解できますか? 自分にも彼を傷つけたことにもショックです。 藁にもすがりたいと思うほど辛い時期に、そういうことを冗談で言う彼の気持ちがよく分かりません。私が辛い時期だから、すべてを悪い方に考えてしまっているのでしょうか? 彼の言葉をポジティブに解釈できるアドバイスなど、よろしくお願いします。

  • ひきこもり

    25歳のひきこもりです。 全寮制の学校でいじめにあいました。「卒業だけは」という両親の希望もあって、頑張って卒業はしました。「その後短大だけでも」と入学したのですが、無気力、自己嫌悪にさいなまれ、アパートから出られず半年で中退。現在に至っています。 こんな自分ですが、大学に行って「教育」や「心理学」を勉強したいと思います。ただ、こんな自分が大学へ行けるか?生活できるか?卒業できるか?就職は?と考えると行きたい気持ちよりも先に、不安ばかりが先走ってしまいます。何より両親は「就職してほしい」「結婚して欲しい」と望んでいます。ひきこもりという言葉すら知りません。私のことをただ怠けているだけだと思っています。自分のような人間が、しかもこの年で大学へ行きたいと思うのはおかしいでしょうか?両親の期待を裏切ってまで、行くものなのか?やはりそんなこと考えていないで頑張って就職した方がいいでしょうか? 読みづらい文章ですみません。 アドバイスをお願いします。

  • 別れるしかないでしょうか?

    28歳男性です。 結婚相談所で知り合って、お付き合いして1ヶ月。 二人でお互い両親に挨拶に行こうとまで話が進んだ彼女がいます。 だけど、両親に挨拶しようという話になった後日。 私は一人になって冷静に考え、彼女に、 お付き合いしてから1ヶ月しか経過していないため、 両親への挨拶は早いのか少し不安に思っていると伝えたところ、 彼女から、しばらく距離をおきたいという話になりました。 理由は、二人で挨拶に行こうって決めたのに、後からもう少し待ってというのは、 その場のノリで言ってくれただけで、本気じゃなかったというふうに感じた。 ということは、昨日までうれしかった「好き」という言葉も全部その場のノリで言っていただけで、 本当じゃないように聞こえて、うれしくない。だんだん不安になってきた。 だから、しばらく距離を置いて本当に好きか考えたい。とのことでした。 確かにノリで言ってしまっていたのかもしれません。 でも、私としては本気で考えているからこそ、一度冷静になってから、 もう一度挨拶に行きたいと伝えたかったのですが。 私は彼女が好きです。改めて考えてやはり好きです。 ですが、好きという言葉がうれしくないと感じ始めている彼女の気持ちは、 もう冷めてしまったのでしょうか? 距離を置いた後に別れるしかないのでしょうか? アドバイスをお願いします。 私 28歳男性。彼女 31歳女性。 付き合って1ヶ月たってからHまでしています。

  • 彼が落ち込んでいます。

    彼が今月いっぱいで仕事をやめます。 今頑張って次の仕事を探しているのですが、うまくいかず落ち込み やる気もなくし、とてもネガティブです。 気力もなくし、何をやってもうまくいかないと言っています。 彼はもともととても落ち込みやすく、精神が不安定です。 私は彼に元気になってもらいたくて、何か言葉をかけてあげたいのですが、言葉がでてきません。 いろいろ思うことはあるのですが、何を言ってもキレイ事になってしまう気がして…。 彼の話を聞いてあげることしかできなくて、とても苦しいです。 彼は私に何か言ってほしそうでした。 彼は、俺と一緒にいても何もいいことなんてないし、幸せになれないから、今のうちに別れたほうがいいとも言われました。 合カギも返してしまいました。(返してと言われたので…) みなさんなら、こういうとき彼にどんな言葉をかけますか? 合カギも返してということは、彼とはもう終わったということなのでしょうか? 彼とは1週間前に復縁したばかりでした。 私はどうすればいいのでしょう?

  • 心の支えがありますか。

    孤独感や無気力,自己嫌悪や内面に自信が持てない等で苦しかった時,心の支えになったものはありますか。 変わる切っ掛け,後々ずっと心を支えてるもの,例えば出来事や音楽や言葉がありますか。

  • どうしたらよいでしょうか?

    はじめまして。。私は、日々就職活中なのですが。。もし、うまくいかなかったらカレから、結婚しようと言われています。以前は、冗談で聞いてた話なのですが、本気だからと。。。それには理由があってきっと彼は来年の4月に転勤になるかもしれないからです。お互い、遠距離なんてできるか自信ないし。。きっと私が就職してしまったら、やっぱり長く続けたいので、離ればなれで遠距離という形をとるしかないのですよね。。彼いわく、一緒に来てくれて、そこで仕事をさがしてくれても良いから。。と。 ただ、私はまだ学生あがりで結婚なんて考えたことなんてなくって。。きっと一緒にいたら楽しいとは思うけど。周りの子してないし。。実家が好きなので家をでたくないし。。とりあえず、地元が好きなんです!!! これってどうなんでしょうね~。。いつまでも待つとは言うけど、今は一週間にかなり一緒に過ごしているので遠距離なんて。。。冷めちゃわないかな??って不安です。。どうかアドバイスおねがいします。。

  • 浮気性の彼について

    私の彼は浮気性です。といっても男の人はみんなそうですけど・・最近は結婚する話もでていて、若干まじめにしているようですが、時間とお金のある方なので、隙見つけてはメールをこそこそしています。(そういうのめについちゃうんですよね・・・) 私としては、一緒に居るときくらい気にしないで 私が居ないときにやってくれたらいいのにな・・ と思うのですが・・。 そんな彼は私のことはとても大事に思ってくれていて 結婚もする予定です。 私は目をつぶってあげたいけれど、やっぱり目に付くし いらいらするし、不安にもなります。 束縛したら自己嫌悪に陥り、ほっといたら気になり・・ 迷宮入りです。

  • 自己嫌悪の解決法って

    あることが終わった後、すごく自己嫌悪になっています。終わってから冷静になればなるほど、後悔してしまいます。でも、本当はそんな事を考える間もないほど勉強をしないといけないのですが全く手につきません。。 明日も、そう考えそうで正直精神的にきついです。でも 就職試験の日は近づいています。年齢的に、また就職浪人しているだけにラストチャンスだと考えています。 どうすればよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚したいといわれているけれど・・・

    年下の彼からプロポーズされました。 彼は20代前半、まだ就職もしていないのです。 これから職探しをして、一人暮らしをはじめて・・・と、 彼の中ではいろいろ考えているようです。 ものすごく結婚願望が強く、本気です。 彼の言葉では「できるだけ早く。1年以内に結婚したい」と。 いいかげんではなく、きちんと彼なりに将来のことや就職などのことを考えているようなのです。 私も「結婚したい」とは思うのですが、 「これから職探し、貯金もまだない」状態ではちょっと不安で。 これから貯金をして、落ち着いてから結婚すれば問題ないのですが、 それより、彼の盛り上がり方が不安なのです。 まだ何も具体的なメドが経っていないのに、 「親に会わせる」計画が着々とたっていたり、 「婚約指輪」といって(もちろん高価なものではないですが)を買ってきたり。 「結婚を現実としてとらえているのかな?」と。 「結婚って、生活していかなきゃならないのよ。おままごとじゃないんだよ。」 と言うと、「ちゃんとわかってるよ」と言うのですが。 年下ということもあって、彼のことを子供っぽく思っているところもあるかもしれません。 彼と一緒に家庭を築いて、子育てをすることには不安はありません。 彼と一緒にいるのも楽しいです。 飾らない自分をさらけ出すこともできます。 繰り返しになりますが、私も彼と結婚したい気持ちはあるのです。 でも、彼があまりに盛り上がっているので、 「そのうち冷めちゃうんじゃないか」とか「そんなにうまくいくかな」「結婚してから失敗したらどうしよう」 と不安になってしまうんです。 私の取り越し苦労かもしれませんが。 皆さんはどう思われますか? 結婚されている方の意見を聞きたいです。