• 締切済み

受ければよかったと思います。

はじめまして。 以前も同じような内容で質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4678251.html 彼の「じゃあ結婚して一緒に暮らそうか」という言葉を、 その話に答えず、話をなんとなく流してしまいました。 その時は嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり‥ 涙が止まらず、でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考えました。 今考えて、彼を思っていた・自己嫌悪していたとはいえ、酷いことをしてしまったと思います。(そして、彼が本気かどうか確信が持てなかったというのもあります。でも本気だったんだと分かり…とても後悔しました。) もちろん彼と結婚したいです‥結婚するなら彼しかいません。 この言葉を言われたときは精神的に落ち込みのピークでした。 ですが冷静に考えて、 ・ 結婚すれば無気力状態の私の励みになる(決まらないかもしれないという不安から、一人でいれば誰にも迷惑がかからないという思いが無気力を引き起こしています) ・ 彼の気持も全く考えずに酷いことをしてしまった ・ そして、就職はいずれきっと決まるのに一番望んでいた言葉を受ければよかった… と悩んでいます。 今後、彼に対してどう行動すべきでしょうか。 彼の言葉を受けたいと思うのですが、今更遅いでしょうか?重いでしょうか? 経験者の皆様の前向きなご意見、よろしくお願いします。

noname#76547

みんなの回答

noname#81719
noname#81719
回答No.2

「覆水 盆に返らず」 です。 (いったんやってしまったことは もう、二度と取り返しがつかない) 彼と「ご縁」があれば、結婚できるような状態に“自然”と整ってきますし、ご縁がなければ それまでです。 あまり「彼との結婚」ということに“執着”しないように。 執着しても、明るい展望は見えて来ません。 何度もいいます。 彼と貴女が縁があれば結ばれます。 縁がなければ、それだけの仲だった、、、というだけのことです。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに一度やってしまった以上、取り返しがつかないかもしれません。 執着といえばそうかも知れません。。 何もしないで待つしかないということでしょうか・・・。