• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼に酷いことをしました。

  • 質問No.4678251
  • 閲覧数206
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0
はじめまして。
大学生♀です(1浪しています)。
同じ学年の彼氏と2年付き合っています。
私が先日内定取り消しになりました。
不安と落ち込みで1週間ほど精神的に参っていました。
もちろん今後はまた全力で就活をするつもりです。

彼に不安を聞いてもらっていたところ、「じゃあ結婚して一緒に暮らそうか」といわれました。
その時は嬉しさと自己嫌悪と不安が入り雑じり‥涙が止まらず、でもどこか冷静な自分が『こんな私が彼と一緒にいていいわけがない。もし就職できなかったら彼氏に迷惑がかかってしまうかも』と考え、なんとなく流してしまいました。

今考えて、酷いことをしてしまったと思います。
もちろん彼と結婚したいです‥結婚するなら彼しかいません。
だからこそ彼の重荷にはなりたくないという思いから、何と応えたらいいか分からなくなってしまって‥結局酷いことをしてしまいました。
フォローすべきでしょうか?

これが原因で、もしもう彼が二度とその言葉を口にしなくなったら‥もう二度とチャンスがなかったら‥
みなさんは私の行動をどう思いますか?
また今後、彼に対してどう行動すべきでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
NO.1です。お礼ありがとうございます。
本気じゃないってことは考えにくいですよ。本当に男は臆病ですから、滅多に言えません。
私なんか、相手が結婚決まって報告に来た時に、「え、俺じゃなかったの?」とか言ってましたし。(手遅れも甚だしい、おかげでまだ・・)

ただ、今は就活を頑張るだけでしょう。自立しないことには、気持ちよく受けれないでしょうし、就活の報告とか相談とかしながら、それとなく確かめつつ、フォローすればいいと思います。
まあ、せめて、嬉しかったとか位は、今、言ってあげてもいいかな?
お礼コメント
noname#76547
再度ありがとうございます。
覚悟がいることなのですね。

まだ弱気なんだと思います。正直まだ立ち直りきれてはいません。私は元々結婚願望はあまりなくて、働いてお金ためて5~6年後でいいかなと思ってました。
彼に寄りかかるつもりはないですが、こんなに自分を思ってくれる人はいないだろうし、彼となら結婚したいと思うようになってしまいました。
彼と一緒になって後悔させない自信はないと書きましたが、一緒になることで頑張らなきゃという力が沸いてくることもあるのかなということも少し考えていて‥
まとまっていなくてすみません。

うれしかった‥と伝えるのは大事ですね。
投稿日時:2009/01/31 23:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (468/1774)

No.2です。
No.3さんではないですが、タイミングといえばお互いのタイミングが今回合わなかったということでしょう。あなたからすればもっともその言葉を言われたくないタイミングだったと思いますし、彼からすればやんわりとはいえ最も断られたくなかったことだったと思います。なんだか自分があなたの年代の頃によく読んでた「誤解」という小説を思い出しました。(アルベール・カミュ作です。良かったら読んでみては?)

不条理を埋めるにはあなたの正直な状況を詳細に説明してあげるしかないように思います。あまり小手先に走ると不審がられる気がしますね。また、言いたくないからと一部をはしょると誤解の元になりますからこれも良くないと思います。相手だってもう子供じゃないでしょうから、詳細に説明すれば、あなたの置かれた状況と、彼の出した言葉のタイミングの悪さを理解できるはずです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (118/865)

回答ではありません。


なんかこうして出会いとか別れとか繰り返すんだなぁと感じました。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (15/70)

今回のあなたの選択は正しかったと思います。
安易に承諾して結婚生活ができるのかというと、あなたが不安を感じられたように無理である可能性がとても高いですね。
では、あなたがなんとなく流してしまったことについてどうすれば良いのかというと、あなたと彼の立場を入れ替えて考えてみると案外すぐにわかるんじゃないでしょうか。
あなたの立場での気持ちだけでなく、彼の立場になって考えてみた気持ちを合わせて彼に話してみれば、きっと彼もわかってくれるでしょう。
  • 回答No.3
タイミング的に、あんまり嬉しくない事を言われましたね。
せっかく就職活動を再開しようという矢先に永久就職の話が出ると、やる気に水を差されます。実際に「もし2度とその言葉を・・・」と期待してしまってますよね。酷い事の内容は判りませんが、とりあえず拒絶する反応は正しいと思います。

コメントで彼は真剣だったとありますが、確かにそれは本当だと思いますが、後先ちゃんと考えた上の計画的なものでは無いでしょう。真剣だけどそれは精神論的な話だけで現実を見据えての発言ではありません。ここでぬか喜びしてしまうと、日が経つにつれて「具体的な話が全然出てこない」「親と会ってくれない」「この話題を避けようとする」多数の質問をここで見られます。

結論としては、あんまり真に受けない方がいいですよ。本当に本気ならプロポーズする筈です。その程度で考えが変わるようなら、その程度の想いしか無かったって事です。酷い事を言ったなら、フォローはすべきと思いますが。
お礼コメント
noname#76547
ありがとうございます。
私達は結婚をどちらかの永久就職と思いませんし、やる気も削がれてはいません。むしろ、自分嫌悪だった私にもこんなに思ってくれる人がいる‥と嬉しかったです。励みになりました。
しかしおっしゃる通り、私も具体的に計画があるわけではないのかもしれない‥という部分が気になりました。
もちろん彼なりに考えてのことでしょうけど、これから仕事を覚え、社会や会社に慣れ、しかもまだ若いし遊びたいはず‥お金の問題もあります。きっと一時の同情のような感情で結婚を約束したことを後悔させてしまうだろう‥そう考えたら申し訳なくなったのです。それにまだ私に彼を後悔させない自信はないし、その時が来て嫌わるのも嫌‥一瞬でそんなことまで考えてしまっていました。

酷いこと‥というのは、その話を流してしまったことです。(沈黙のあと、返事をせず別の話題に変えてしまいました。)
実質Noだと取られたでしょうし、傷ついたのではないか‥そう不安なんです。
投稿日時:2009/01/31 23:13
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (468/1774)

まぁそれも経験ですね。
フォローはすべきでしょう。あなたが間違ったというなら、あなたの状況を彼に適用しようとした独りよがりな部分でしょう。しかし、それを自分も男ですが一方的に責めることもできない部分はありますね。あなたは女性です。あなたの状況を言葉にしてしまうので、状況とはまた違った見方で押しつけてしまわないかとか、迷惑がかかるとか考えがちだからです。(要するに彼の状況もあなたの状況と同化させてしまうということですね)
女性特有なうえに能動的にそう考えるのではないだけに一方的に言うわけにもいかないということです。(多くの男性はそう考えてしまうことを能動的に考えると勘違いしている事が多いので、すれ違ってしまうこともあるということですよ)但し、言葉と状況は違います。というのは、あなたの置かれた状況と彼の置かれた状況では全く違うものだからです。そのことを今後は頭の隅に置いておいて彼と接するようにしてあげてください。

No.1さんが>プロポーズの言葉は、そうそう口にできません。 と言っていますが全くその通りで本能的に中々そういったことは言葉にできないのが男と言えます。そういう意味では彼と結婚する大きなチャンスを逃したとも言えますが、これ一回キリとも思えません。フォローのし方いかんではすぐに再度のチャンスが巡ってきそうに思います。
お礼コメント
noname#76547
ありがとうございます。
やはりチャンスを逃したのでしょうか‥
フォローの仕方、どのようにすればよいでしょうか?
投稿日時:2009/01/31 22:39
  • 回答No.1
40代男性です。
あなたの行動は正しいですよ、相手に対する思いやりが、そうさせた訳ですから。
ただ、男は臆病な生き物なので、プロポーズの言葉は、そうそう口にできません。
あなたから、改めてするか、もしくは、就活をもう少し頑張ってから、この前のこと、返事するから、待ってて位のフォローをすればいいと思います。
彼の気持ちは、そう簡単に変わらないと思います。(少し、すねてるかもしれませんけど。)
お礼コメント
noname#76547
ありがとうございます。あれから色々想像しています。
彼は真剣に言ってくれたと思います。でも彼が本気で言ったのか確信が持てませんでした。もし「はい」と応えたら彼に寄りかかるつもり満々みたいだし(もちろんそんな気はありません。)、やる気がないと思われるのも嫌でした。
私のそういう性格(今は無理だと断るだろうこと)を知っていると思うので‥もしかして本気じゃなかったのかなとか。。
もし本気じゃないのに、後から私が「この前の話だけど‥」と言ったら、重いだろうな‥などなど考えています。
やっぱり後からもう一度聞いてみるべきなのでしょうか?

すねてしまった‥のもあるかもしれません。もう一つ不安なのは、彼は年下なので、年上の私にその話を流されて、かなりばつが悪く、気にしてるんじゃないか‥ということです。
投稿日時:2009/01/31 22:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ