結婚を迫られる就職活中の悩み。遠距離を乗り越えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迫られる就職活中の悩み。彼氏との遠距離関係に不安が募る。
  • 彼氏は転勤が予定されており、遠距離をするかどうか迷っている。
  • 結婚は考えたことがなく、家族との距離も大切にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよいでしょうか?

はじめまして。。私は、日々就職活中なのですが。。もし、うまくいかなかったらカレから、結婚しようと言われています。以前は、冗談で聞いてた話なのですが、本気だからと。。。それには理由があってきっと彼は来年の4月に転勤になるかもしれないからです。お互い、遠距離なんてできるか自信ないし。。きっと私が就職してしまったら、やっぱり長く続けたいので、離ればなれで遠距離という形をとるしかないのですよね。。彼いわく、一緒に来てくれて、そこで仕事をさがしてくれても良いから。。と。 ただ、私はまだ学生あがりで結婚なんて考えたことなんてなくって。。きっと一緒にいたら楽しいとは思うけど。周りの子してないし。。実家が好きなので家をでたくないし。。とりあえず、地元が好きなんです!!! これってどうなんでしょうね~。。いつまでも待つとは言うけど、今は一週間にかなり一緒に過ごしているので遠距離なんて。。。冷めちゃわないかな??って不安です。。どうかアドバイスおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

32で結婚した主婦です。 きっと私はあなたよりかなり年上のおばちゃんでしょうから、ずうずうしいかもしれないけど、ちょっと辛抱してね。 私の友人達も半分(もっとかな?)シングルです。 周りの子してないしって、だからあなたもしないって決心できるの? 結婚を本気で考えてるなら、お友達と人生を比べるなんて甘いですよ。 まだご実家にいたいという思いがあるのも甘さを感じます。 結婚って、実家を出て新しい家庭を持つことですよ。 結婚したとたん、子供を持つかどうかも問題になりますし、実際に子供ができたらご家族にやってもらっていたこと、今度から自分達でやらなくてはなりません。 子供がいなくても結婚したらそんなあやふやな考えでなんていられません。 さて、お産をするなら20代の方がいいので早くご結婚された方が良いのかもしれません。 一般論ですけど、うちみたいに晩婚で夫が年上だと今すぐに子供を産んだとしても、その子が成人する頃には夫が定年で金銭的にもかなり心配です。 なので、そうした人生設計も考えておくべきですね。 あと、仕事を探すのに私は苦労しています。 sakurako7さんは若いからまだ良いでしょうが、私は都内から田舎に来たので、周囲の人達の感覚とか(「子供産んでないくせに仕事なんて!」「子供産まないとご主人がかわいそう」「子育てしてこそ一人前の女」などと他人から言われる。)ついてゆけなくてうつが悪化してゆきました。 仕事の数そのものも違うので田舎での仕事探しは大変です。 生活のペースそのものが全然違います。 都内は電車・地下鉄が当たり前だけど、こっちでは車しか乗らないって人も多いです。 「電車って、乗り方わかんないし不安だよね~」とか言われても私には「車の運転よりはずーっと楽だと思うけど」と思えます。 私にとってはすごく不思議で、こうした感覚についてゆけません。(泣) そんなわけで、私は主婦のパートだけど1時間半程度の通勤時間は覚悟で今、探してます。 アドバイスになってないかもしれないけど、結婚には予想できない困難もあることも覚悟しておいた方が良いですよ。 私達も結婚後、全く予測できない類の夫の親族の問題で、影響受けたりもしてますので。

その他の回答 (4)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.5

理由が何であれ、迷っているうちは結婚すべきではありません。 遠距離で心が離れてしまうのなら、その程度の気持ちでしかないのです。 それと、彼氏さんに対する気持ちが強ければ見知らぬ土地でも大丈夫、なんていう意見もあるでしょうけど、現実はそんなに甘くないです。彼氏さん以外に知ってる人が誰もいないんですよ。実家が好き・地元が好きとはっきり宣言しているあなたなら、よそでの生活は絶対に耐えられないと思います。 ということで、遠距離恋愛で様子を見つつ考えるのが正解といいたいところですが、、、ただし! 遠距離恋愛はものすごくお金がかかります!! これは、彼氏さんの転勤の話がなくなることを祈るしかないような気がします。。。もし遠距離になってしまったら、とにかく我慢です。距離にもよりますが会うのは多くても月1回、あとは電話やメールで我慢です。電話も長電話は厳禁です。 つらいでしょうけど、頑張ってくださいね。

回答No.4

【結婚したほうがいい】 sakurako7さんが地元・実家を離れたくないと言う気持ちはとても分かりますが、就職活動中ということは今もまだご両親に養ってもらっているということですよね? 成人して学生でもなくなったのにそういう生活をしている人は個人的に好きではありません。 また彼のと将来をどの程度考えていらっしゃるのかわかりませんが、仕事が見つかり今の土地で歳を重ねると仕事がやめられなくなるかもしれないですし、いっそうその土地から離れたくないという気持ちは強まるでしょう。 結婚は勢いですよ(笑) 【結婚しない】 >冷めちゃわないかな?? と思う相手とは結婚しないほうがいいです。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

彼氏とは、何歳ですか?就職して何年でしょう? 私から見ると、「お前の就職が上手くいかなかったら、結婚しよう」なんて、軽々しく言うな!と思います。 もしsakurako7さんの就職先が彼の転勤先で見つからなかったら、2人分の収入を彼が稼がなくてはいけないんですよ。それとも彼は超大金持ちで、貯金だけで大丈夫な状態なんでしょうか? しかも結婚したい理由が「遠距離を続ける自信がないから」って・・・。 遠距離恋愛より、結婚生活の方がよっぽど大変だと思いますよ。 今一緒にいて幸せで、お互いの愛が本物なら、 遠距離でもきっと上手く行くと思います。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんにちは。 あ~難しいですね。 でも結婚しようって言ってくれてるっていいなって思っちゃいました。 私の場合なら行くかも。でも年が違いますね^^; 私は27才なので、友達は結婚してる子がほとんどです。 でも学生上がりなら、まだしたくないですよね。 私も実家から離れたくありません。 でも今の彼が就職で地元に帰ると思うので、しばらく遠距離で、もし結婚ならそっちに行かなきゃいけません。 悩みましたが、行くとなったら新しい気持ちでやっていこうと思いました。彼と離れたくないですよね。 気持ちは二人次第だと思います。 思い切って同棲などはどうでしょう・・・。 親が許してくれないかな・・。 結婚はしたくないならまだしない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 遠距離どけまで続けていいのか…

    現在遠距離恋愛をしている者です。 経歴としては、彼の大学在学中の半年を一緒に過ごして、それから彼氏が実家を手伝うことになり、地元での就職が決まり、遠距離を始め、2年半経ちました。 私も来年春から社会人となります。就職先は大学のある県での就職となり、まだ遠距離は続きそうです。 私が学生でお金もないためか、今まで彼は忙しい中、月1ペースで約2年半の間、私に会いに来てくれました。 しかし私の就職が決まったこともあり、働く意欲も高いので、この遠距離はいつまで続けていけるのか不安になりました。 2年半も彼氏に会いに来てもらう生活を続け、さらにこれからもこの遠距離生活を続けさせるのが本当に申し訳ないのです。 もちろん社会人になったら私も時間を作り、会いにいこうとは思っていますが、あと何年間この遠距離生活が続くのか…遠くにいる私が、彼のこと縛っているようでならないのです。彼も来年は26歳で結婚も考える年になっていると思います。地元で他に良い人を見つけた方が良いかと思うんです。 これから私は遠距離を続けても大丈夫でしょうか?彼のこと、私の人生を考えもう潮時でしょうか… 何年間も遠距離を続けて来られた方にアドバイスが欲しいです。 経験談をお聞かせ下さい。

  • 遠距離恋愛について

    はじめまして 僕は今半年付き合ってる彼女がいます 今まで何人か女性と付き合ったことはあったんですが 片思いだった子も含めて今まで一番好きで 一番相性が合う と自分では思っています。 しかし春から 僕は就職、彼女は専門学校で三年間離れ離れになってしまいます。 僕は遠距離になっても付き合っていきたいと思っていますが 彼女は「遠距離は続かない」と言って 自信がないようです それなら遠距離になる前に別れるっていう考えらしいです でも彼女は僕のこと好きじゃないわけじゃないらしいです 今は仲良しです。 毎日一緒にいて笑い合ってます。 僕はこんな幸せな日々を失いたくない また遠距離を乗り越えて今より幸せな日々を 送りたいんです。 でもどうしていいかわかりません。 口でいくら説得しても彼女はなかなか気持ちかわりません 彼女をその気にさせるのはどうしたらいいでしょうか 教えてください

  • プロポーズされました。

    私はまだ学生で、彼は現在就職活動中の学生です。 付き合ってもうすぐ7ヶ月になります。 彼は結婚願望が強いらしく、付き合い始めて間もなく『結婚したい』といっていました。なんとなく、ずっと先のことだと思っていたのですが、彼が就職活動を始めると、私が答えを出すまでに1年を切ってしまったんだと焦ってきてしまいました。 彼は下宿生で、就職活動は彼の実家の近くでもしています。もし、実家の近くで就職することになったら、彼は私を一緒につれて帰りたいと思っているようです。もし下宿先の近くで就職したら、まだ結婚まで考えなくてもいいのですが。彼の実家はちょっと逢いたいからといって逢いに行ける距離ではありません。お互い遠距離恋愛ができるタイプでもありません。 彼のことは大好きだし、私も結婚願望はあるのですが、まだ学生の私は、結婚といわれてもピンときません。 なんでもいいので、既婚者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 就職による遠距離恋愛

    私にはもうすぐ1年になる3歳上の彼氏がいます。彼は大学院1年で2年後に就職、私は大学2年です。彼が就職した一年後に私が就職します。 彼は私のところから5時間ほどかかる所に就職したいところを見つけています。しかし、私とのことがあるのでまだ迷っています。 私は医療系の資格を取るのでどこでも就職ができる状況です。 私が早くに結婚したいため彼も早めの結婚を考えてくれています。お互いに同棲はしたいと考えています。2人で一緒に彼の所で同棲するかという話もしました。しかし、私は一人っ子で、両親が離婚しているので、もしものときに近くにいたいため地元に就職したいとも考えています。また、彼の就職しようとしているところは田舎で同棲して働くとなったら病院までが遠く、通勤に苦労しそうです。もし子供ができたとして、彼の就職先で育てることになるなら私は仕事を辞めなくてはならないと思います。 お互いにまだ実家で暮らしていて、彼が一人暮らしも仕事も始めると連絡の頻度は減り、距離が遠くなってしまうことが目に見えていて、なかなか遠距離恋愛というものに踏み切れません。また、遠距離になって、続いていたとしても結婚するときは就職して3~4年後、それまで離れ離れは辛いです。 大好きな彼と離れるのも嫌、両親と離れて暮らすのも不安です。とても悩んでいます。 よろしければアドバイスをください。

  • 夫は単身赴任をして、妻は働きながら子育ては可能ですか?(長文です)

    私(女・23歳・総合職・転勤あり)は現在地元を離れ、名古屋で1人暮らしをして働いています。 彼氏(24歳)も地元を離れ、来年4月から、関東地区で公務員として転勤族の生活になります。 私は彼との結婚を考えておりますが、彼は私に正社員として仕事を続けることを希望しており、私も仕事は続けたいと思っています。 ですので、できるかどうかはまだわからないのですが、彼が一番多く転勤になりやすい埼玉に私も転勤にしてもらって(一般職・転勤はなしになれたら、と思います)、 彼とは離れ離れになることが多いかも知れないですが、そうするしかないかな、と思います。 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 地元も離れていますし、仕事をつづけながら子どもをもったときの苦労もかなりのものだと思います。 どなたかご意見をお願いいたします。

  • 遠距離です。お互い地元を離れられません。

    25歳女性です。 私には付き合って10ヶ月程の同い年の彼がいます。 3ヶ月前、彼が自分の地元へ戻り就職、遠距離となりました。 しかし、このまま遠距離を続けるべきか悩んでいます。 彼は転勤のない仕事をしている上、自分の家族のことをとても大事にしていて、 「家を継ぐ」ことを意識しています。 私も彼と付き合う前から、仕事や実家がある今の地を離れるつもりはありませんでしたし、 いずれは長女である自分が実家を継ぐものとずっと思ってきました。 そのため、古い考えだと思われるかもしれませんが 家を守っていかなければ、という彼の考えに私自身とても共感しています。 でもそんな時、ふと彼との将来を考えることがあります。 彼はたまに冗談のように「○○の両親に挨拶に行かなきゃ」というようなことを言うことがあります。 本当に冗談かもしれませんが、少しは一緒になることを意識しているようにも思います。 でも、私は将来両親が年老いた時は出来る限り傍にいたいと思いますし、 家を管理していくこと、また仕事のことを考えるとこの地を離れることが考えられないのです。 それは彼も同じだと思います。 そうした中、このまま付き合っていて良いのだろうか? いずれ別れなければならないのではないか? 別れるならは早い方が良いのではないか? そう考えるようになってしまいました。 私は彼のことが大好きですし、一緒にいてとても安心できます。 結婚すれば幸せになれるのではないかと考えたこともあります。 心情的には別れたくはありません。 でも、複雑な気持ちが募ります。 まだ付き合って1年も経っていないくせに、私は考えすぎなのでしょうか。 厳しいご意見でも構いません。 皆さまのご意見、お聞かせ頂けたら幸いです。

  • はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30で

    はじめまして、今現在つきあって三年たつ彼がいます(私は23で彼は30です。)最初の二年間は家も近かったので頻繁に遊んでいました。去年からは私が東京に上京して働いていて、彼の方はその時はまだ学生だったためそのまま地元にのこり学生を続け今年地元に就職しました。いまは遠距離恋愛中です。 彼は医学生でしかも県から奨学金をもらって学校に通っていたためどうしても地元の病院に就職しなければならず向こう六年は絶対にそこで働かなくてはいけないそうです。(彼は実家があまり裕福ではなかったためとても頑張って今の夢をつかみました)これがだいたいの状況です、 ここで質問なのですが彼が何を考えているがわかりません???遠距離でもほとんど毎日メールや電話もしますしまとまった休みがあるとわざわざ東京まできてくれます。といっても年に4.5回程ですが???彼が私のことを大事にしてくれているのもわかるし私も彼のことを尊敬していてとても大好きです。 でもこのままずっと遠距離を続けた先が見えず、彼に結婚の意思があるのかもわかりません。私はいつかは彼と一緒になりたいと思っていますし結婚するとなれば地元にもどって就職する覚悟はあります。 もし彼が結婚する気がないのであればわざわざ遠距離でなくても近場でいい人とつきあった方が都合がいいことはあきらかだし、かといって彼が私と結婚したいという話もしたことがなく彼が一体何をしたいのかわからないのです。 とても分かりづらい文で申し訳ありません。 特に男性な方で彼の気持ちがわかる方や共感できる方がいましたらぜひ率直な意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう