結婚を迫られる就職活中の悩み。遠距離を乗り越えるべき?

このQ&Aのポイント
  • 結婚を迫られる就職活中の悩み。彼氏との遠距離関係に不安が募る。
  • 彼氏は転勤が予定されており、遠距離をするかどうか迷っている。
  • 結婚は考えたことがなく、家族との距離も大切にしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたらよいでしょうか?

はじめまして。。私は、日々就職活中なのですが。。もし、うまくいかなかったらカレから、結婚しようと言われています。以前は、冗談で聞いてた話なのですが、本気だからと。。。それには理由があってきっと彼は来年の4月に転勤になるかもしれないからです。お互い、遠距離なんてできるか自信ないし。。きっと私が就職してしまったら、やっぱり長く続けたいので、離ればなれで遠距離という形をとるしかないのですよね。。彼いわく、一緒に来てくれて、そこで仕事をさがしてくれても良いから。。と。 ただ、私はまだ学生あがりで結婚なんて考えたことなんてなくって。。きっと一緒にいたら楽しいとは思うけど。周りの子してないし。。実家が好きなので家をでたくないし。。とりあえず、地元が好きなんです!!! これってどうなんでしょうね~。。いつまでも待つとは言うけど、今は一週間にかなり一緒に過ごしているので遠距離なんて。。。冷めちゃわないかな??って不安です。。どうかアドバイスおねがいします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

32で結婚した主婦です。 きっと私はあなたよりかなり年上のおばちゃんでしょうから、ずうずうしいかもしれないけど、ちょっと辛抱してね。 私の友人達も半分(もっとかな?)シングルです。 周りの子してないしって、だからあなたもしないって決心できるの? 結婚を本気で考えてるなら、お友達と人生を比べるなんて甘いですよ。 まだご実家にいたいという思いがあるのも甘さを感じます。 結婚って、実家を出て新しい家庭を持つことですよ。 結婚したとたん、子供を持つかどうかも問題になりますし、実際に子供ができたらご家族にやってもらっていたこと、今度から自分達でやらなくてはなりません。 子供がいなくても結婚したらそんなあやふやな考えでなんていられません。 さて、お産をするなら20代の方がいいので早くご結婚された方が良いのかもしれません。 一般論ですけど、うちみたいに晩婚で夫が年上だと今すぐに子供を産んだとしても、その子が成人する頃には夫が定年で金銭的にもかなり心配です。 なので、そうした人生設計も考えておくべきですね。 あと、仕事を探すのに私は苦労しています。 sakurako7さんは若いからまだ良いでしょうが、私は都内から田舎に来たので、周囲の人達の感覚とか(「子供産んでないくせに仕事なんて!」「子供産まないとご主人がかわいそう」「子育てしてこそ一人前の女」などと他人から言われる。)ついてゆけなくてうつが悪化してゆきました。 仕事の数そのものも違うので田舎での仕事探しは大変です。 生活のペースそのものが全然違います。 都内は電車・地下鉄が当たり前だけど、こっちでは車しか乗らないって人も多いです。 「電車って、乗り方わかんないし不安だよね~」とか言われても私には「車の運転よりはずーっと楽だと思うけど」と思えます。 私にとってはすごく不思議で、こうした感覚についてゆけません。(泣) そんなわけで、私は主婦のパートだけど1時間半程度の通勤時間は覚悟で今、探してます。 アドバイスになってないかもしれないけど、結婚には予想できない困難もあることも覚悟しておいた方が良いですよ。 私達も結婚後、全く予測できない類の夫の親族の問題で、影響受けたりもしてますので。

その他の回答 (4)

• shige_70
回答No.5

理由が何であれ、迷っているうちは結婚すべきではありません。 遠距離で心が離れてしまうのなら、その程度の気持ちでしかないのです。 それと、彼氏さんに対する気持ちが強ければ見知らぬ土地でも大丈夫、なんていう意見もあるでしょうけど、現実はそんなに甘くないです。彼氏さん以外に知ってる人が誰もいないんですよ。実家が好き・地元が好きとはっきり宣言しているあなたなら、よそでの生活は絶対に耐えられないと思います。 ということで、遠距離恋愛で様子を見つつ考えるのが正解といいたいところですが、、、ただし! 遠距離恋愛はものすごくお金がかかります!! これは、彼氏さんの転勤の話がなくなることを祈るしかないような気がします。。。もし遠距離になってしまったら、とにかく我慢です。距離にもよりますが会うのは多くても月1回、あとは電話やメールで我慢です。電話も長電話は厳禁です。 つらいでしょうけど、頑張ってくださいね。

回答No.4

【結婚したほうがいい】 sakurako7さんが地元・実家を離れたくないと言う気持ちはとても分かりますが、就職活動中ということは今もまだご両親に養ってもらっているということですよね? 成人して学生でもなくなったのにそういう生活をしている人は個人的に好きではありません。 また彼のと将来をどの程度考えていらっしゃるのかわかりませんが、仕事が見つかり今の土地で歳を重ねると仕事がやめられなくなるかもしれないですし、いっそうその土地から離れたくないという気持ちは強まるでしょう。 結婚は勢いですよ(笑) 【結婚しない】 >冷めちゃわないかな?? と思う相手とは結婚しないほうがいいです。

• ainaaina
回答No.2

彼氏とは、何歳ですか?就職して何年でしょう? 私から見ると、「お前の就職が上手くいかなかったら、結婚しよう」なんて、軽々しく言うな!と思います。 もしsakurako7さんの就職先が彼の転勤先で見つからなかったら、2人分の収入を彼が稼がなくてはいけないんですよ。それとも彼は超大金持ちで、貯金だけで大丈夫な状態なんでしょうか? しかも結婚したい理由が「遠距離を続ける自信がないから」って・・・。 遠距離恋愛より、結婚生活の方がよっぽど大変だと思いますよ。 今一緒にいて幸せで、お互いの愛が本物なら、 遠距離でもきっと上手く行くと思います。

noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんにちは。 あ~難しいですね。 でも結婚しようって言ってくれてるっていいなって思っちゃいました。 私の場合なら行くかも。でも年が違いますね^^; 私は27才なので、友達は結婚してる子がほとんどです。 でも学生上がりなら、まだしたくないですよね。 私も実家から離れたくありません。 でも今の彼が就職で地元に帰ると思うので、しばらく遠距離で、もし結婚ならそっちに行かなきゃいけません。 悩みましたが、行くとなったら新しい気持ちでやっていこうと思いました。彼と離れたくないですよね。 気持ちは二人次第だと思います。 思い切って同棲などはどうでしょう・・・。 親が許してくれないかな・・。 結婚はしたくないならまだしない方が良いと思います。