結婚できない関係

このQ&Aのポイント
  • 彼の仕事の転勤や出張が頻繁で、会える時間が減ってきています。
  • 将来の転勤があることや就活のことを考えると、結婚するのはまだ早いのかもしれません。
  • 彼を愛しているけれど、将来のことや彼の仕事について悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚できない関係

彼の仕事は転勤、出張がよくあります。 私は看護学生の3回生です。 出張が終われば地元勤務があり、そしてまた出張。 土日は一緒にいれることが多いので 遠距離恋愛とは言いませんが地元勤務のときと比べると 会える量も減り、正直さみしいです。 そして二年後、私がちょうど学校卒業するときに 転勤があるみたいで、現在は関西に住んでいるのですが 東北に転勤らしいです。 将来のことを考えるのはまだ早いと周りには言われます。 ですが私は彼を愛しているのでついていきたいです。 そして心の中では 二年後、もし彼がプロポーズしてくれて結婚できるならば ついていこうとおもいました。 そこで一件落着と思い最近不安もなくなったのですが、 冷静になったところで疑問がでてきました。 就活が来年の春から夏にかけてなのに そのとき東北を選んでいいのか、 プロポーズはぜったいまだなはず。 あと、ついていったところでまた出張ばかりなら いった意味はあるのか。 このふたつです。 将来のことを考えるのは早いと周りに言われますが その気持ちもわかります。 でも、彼が大好きなのですごく今悩んでいます。 どなたかアドバイスくださいorz

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)就職先がお礼奉公が必要なら大変ですけど、無ければついていっても   よいのでは? (2)それをいうと何も出来ません。この1年を掛けて彼と話し合って下さい。   個人的には、出張ばかりで..とありますが、自宅に帰ってあなたが   いるのといないのでは全く違うと思いますけど..

uranxxx
質問者

お礼

かえってきた家にわたしがいるいないでだいぶかわる と、きいて少し心が楽になりました。 彼とよく話し合いたいです。 ふたりにとって良い方向にすすむよう頑張ります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • Erkin427
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

本当に人を愛するってどういうことでしょうね? 僕は本当に好きな人なら結果一緒にいられなくとも 相手が幸せならばそれでいいです 相手の現状より、僕が関わる事でもっと幸せにできると思えば 何があろうと離すつもりはありません もちろん、その行為によって相手が不幸せになるならば そのような事は絶対にしません 綺麗ごとのように思うかもしれません 現に僕も、好きな人と一緒になれなかった時、物凄く辛いでしょう でも、自分の気持ちを優先させてしまうようであれば それは相手のことが好きだったのではなく 自分の事の方が好きだったという事になってしまうのではないでしょうか? 自分の寂しさを埋めるために相手を利用する 自分の楽しさの為に相手を利用する そういった事になってしまわないですか? 彼のことが大好きなのであれば 結果彼と分かれることになろうが、 彼が幸せになるのであれば、貴方は大丈夫なはず それになにより、そんなに結婚したいのならば 貴方自身が好きなタイミングでプロポーズしたらいいのです プロポーズの言葉は彼から聞きたい、なんて願望により そうしないのであれば 本当に彼の事が好きなのだろうか?と僕は疑ってしまいます 自分の欲望を満たしたい、その気持ちの割合の方が勝っているのでは?と。 彼を本当に愛しているのであれば そんなに悩まなくったって大丈夫です あなたにとって悲しい結末になろうが 彼が幸せならばそれは貴方の糧になる筈だから

uranxxx
質問者

お礼

読みいってしまいました。 離れたくないという気持ちだけで 相手のことを冷静にみることができていませんでした。 私も私でいまとろうとしてる資格は とるだけではなく、夢をもっているつもりです。 その夢を考えるとき、自分のことしか考えていませんでした。 ほんとうに大好きだからこそ彼と話し合い決めていきたいです。 回答ありがとうございました!

noname#196270
noname#196270
回答No.5

その前に2年後に彼とあなたが別れている可能性は 絶対無いですか? 彼やあなたが他に好きな人が出来ている可能性は 全く無いですか? と申しましたのも人の気持ちほど不確かなものは無いからです。 もちろん今から彼が 「2年後に絶対君と結婚するから婚約しよう!」 と言ってるなら話しは別ですが・・・

uranxxx
質問者

お礼

別れることがないとは どんな状況であれいえません。 婚約してたとしてもそれは言えませんが、 だからこそいま悩んでいます。 もし、婚約してたら いまの状況よりも悩んでいなかったとは思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

こんばんは 東北のどの場所に転勤と言うのははっきりと決まっているのでしょうか? 私の経験上、人事異動は会社の事情によって早まったり遅れたり、場所が変わったり ということが結構ありますよ? 彼の転勤を見越して就活してしまってはそれらの不測の事態に対応できないのでは? 彼とは具体的に結婚の話しはしていますか? 結婚したいね。そうだね。じゃなくて 現実的な話しとしての結婚話しです 例えば親への「結婚を前提としたお付き合い」である挨拶や結婚の許しを得るような・・・ それがあるなら彼にどこで就職したら良いか相談すればいいと思います しかしそうじゃないと過程した話しですが もし彼がそのタイミングで結婚を意識しているのなら あなたの就活が始まる前にプロポーズされると思いますよ 結婚して転勤に付いてきて欲しいのでどこそこの地域で就活して欲しいってね それがないのであれば、あなたの就職、自分の転勤のタイミングで 結婚は考えていないということですから、ご自身の地元なりで就活するのがいいと思います あまり結婚、結婚、あなたのためならどこにでもついて行くわ!オーラが全開だと いつでも言えばついてくる女性と認識されてしまって男性は引いてしまうこともありますのでね まずはご自身のすべきことに集中して「何があっても付いてきて欲しい女性」になることかな? お幸せに!

uranxxx
質問者

お礼

転勤の場所、だいたいの日程は一応決まっているのですが 変わる場合もあるかもしれません。 二年単位で転勤はあるみたいです。 転勤の話がでたときに 一緒にきてくれる?と聞かれましたが 学校も卒業したときだし、タイミングは良いと思い 彼にはわからないとは言いましたが ついていこうかなとは思っていました。 自分磨きをがんばってしっかりとした言葉で 言ってもらえるようがんばります! 回答ありがとうございました!

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.3

あなたの気持ちはわかったけど、彼の気持ちはどうなんだろう? 漠然とでもいいから、あなたとの結婚がイメージできているのかな? それと、彼の出張(転勤)の期間はどれくらいなんだろう? その期間にもよるかな。数年単位ならついて行った方がいいと思う。 あなた自身、資格を取ればどこででもやっていけますし。

uranxxx
質問者

お礼

転勤は2年単位であるみたいです。 資格はどこでもやっていけるかもしれませんが ただ生活のために働くのでは無く 着々と上を目指していきたいと思っています。 なので転勤についていくのは 一度二度なら私自身のチャンスを逃してしまう気もします。 結婚し子供ができたらまた考えは大きく変わると思うのですが、、、 彼は東京についてきてほしいとはいっていますが プロポーズではありません、 東京についていったのに別れる というのが私のなかで1番の恐怖でもあります。 回答ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

これは、出たとこ勝負。タイミングに任せるしかないね。彼が転勤先で誰かを見つけるかも知れないし、君が就職したら、身近で選ぶかも知れない。

uranxxx
質問者

お礼

そうですよね、 どうなるかは流れに任せるしかないかも。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚相手として転勤族の男は嫌ですか?

    31歳男性です。 私は国家公務員で転勤は避けられません。 主に中国、四国、近畿地方を異動します。 現在の勤務地は大阪であと2~3年はいると思います。 職場は男性ばかりで全く出会いがないためお見合いパーティーや ネット(結婚相手探し)などで出会いを作っているのですが、 職業を明かして将来は関西を離れる可能性があると伝えると 音信不通になるということが続いて落ち込んでます。 私が思うに関西の人は特に地元意識が強く、進学も就職も関西の中で してしまうため30近くになっても実家から出たことがなく 将来も関西からは離れなくないという人が多いように感じます。 やはり転勤族が結婚するのは厳しいでしょうか?

  • 就活 辞める時期について

    現在就活中の大学4年です。 非常に迷っているので、相談させていただきたいと思います。 私は始めは営業職の仕事を探していまして、実際に内定も2社いただきました。 けど、どうしても両親からの理解が得られず、6月からは『地元勤務の事務職』を探し始めました。 しかし、地元は東北、大学は関西であるため、大学の求人は当てにできず、ハローワーク等の求人を頼みに活動することになりました。 何とか今月に入り東北に本社があり、地元にも支店がある『受付事務職』を得ることができました。 ですが、勤務地は東北だと思っていたのですが、蓋を開けてみれば「北関東」での勤務がほぼ確定されていて、しかも、両親からも「関東に行ってまでする仕事ではない」と言われ、また就活をしなくては…という状況です。 しかし、時期的に求人が減って行く中で、情報量も地元の大学に行ってる友人より遥かに少ない上に、精神的にも折れかけている状況で、果たして就活を続けるべきなのでしょうか? 自分でもどこで就活を辞めるべきか、もう分かりません。 就活を経験された方で、どこで折り合いを付けるべきか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 結婚を考えている彼が転勤になるかもしれません。

    私にはつき合ってもうすぐ3年になる彼氏が居ます。 同じ市内の人で家の距離も近く、親公認の仲です。 最近、年末に籍をいれようかと彼からプロポーズされたばかりでした。 ところが、彼の勤める工場でちょっと問題があり、従業員の大幅な転勤が決まりました。 転勤先はそれぞれで、日本全国、あるいは海外かもしれません。 彼は過去に何度か県外で働いたこともあり、今の仕事をやめる気はないと言っています。 私は事情もあり、今まで地元から離れたことがありません。 将来も、地元に住んで、子供を産んで、親の面倒を看るというのがあたりまえだと思っていました。 まだ転勤も、転勤先も決まっていませんが、 夫婦生活はともかく、転勤先で子供を産んでその土地で暮らすなんて、今の私にはとても考えられません。 でも、子供ができてすぐ夫と離ればなれになり、一人地元で子育てというのも、自信がありません;; 彼氏は別れたくないし、一緒に来て欲しいと言っていますが、私の性格を考えて、ひとりでも大丈夫と言ってくれています。 籍を入れれば転勤は免れるのではと思ったのですが、彼の話だと、そうもいかないみたいです。 うまく説明できませんが、どうしたらいいのか分かりません。 最近じゃ別れた方がいいのでは、とまで考えるようになってしまいました;; でも彼の事を大事に思う気持ちは今でも変わりません。 答えの出ない悩みと分かっていて質問させて頂きます。すいません。

  • 淋しがり屋の私が出張多い彼と結婚できる?

    初めまして。 タイトルの通りですが、彼は職種柄、出張が多いです。その日から突然数週間の出張や数日の出張・・・数年経てば海外出張もあるそうです。1日2日の泊まりもしょっちゅうあります。同じ会社なので出張は仕方ないことだと、よくわかっています。 私は結婚したらダンナさまと毎日一緒に生活できると思っていました。でも今の彼だと1ヶ月一緒に居られることはありません。絶対出張があります。付き合って1年経ちましたが、出張のたびに淋しくて会いたくてどうしようもないです。もうそんな淋しい思いするのはイヤなんですがすごく好きで別れるなんてできません。 彼からはすでにプロポーズされています。結婚したいけどやっぱり毎日一緒に居られる人がいいと思っちゃいます。もし結婚したら転勤もあります。転勤先では身内も近くにいないから出張とか行ったら家に一人になると思います。淋しいうえ出張先では、上司や同僚と飲みに(キャバクラにも)行くので、そういうのも不安です。 なんか今は一緒に生活していく自信がないです。 でも結婚したらそれなりにやっていけるのでしょうか?(T_T) 「亭主元気で留守がいい」なんて私は考えられません。これって彼を好きになった宿命ですか??(ToT)

  • 就職と結婚

    現在、東京と滋賀で遠距離恋愛をしています。 私は大学2年で都内の女子大に在学中で、彼は20代後半の社会人(技術職)です。 これから就活をするにあたり、東京で就職するのか、それとも関西で就職するのか悩んでいます。 彼からは「俺は○○(私です)さえよければ結婚したいと思ってるけど、新卒採用は1回しかないから自分のしたいようにするんだよ」と言われています。 彼の職場は関西がメインで、技術職のため異動も少なく、関東に転勤することはほぼ期待できないので、彼がこちらに来る場合は転職という形になります。 転職活動とまではいきませんが、転職先は探してくれています。 一方、私はこれから新卒で就職なので、ある程度大まかな職場の地理は選べる立場にあります。 しかし、私は関東では有名になりつつある某女子大に通っているため、都内の就活では知名度がありますが、関西では知名度が低く就活に支障が出るのではないかと思っています。 実際、周りの生徒も関東出身がほとんどで、ほぼ関東で就職をするため、関西での就活がどんなものなのかあまり学校側も詳しくないようです。 関東で就職後、関西に異同するのも選択肢で考えてはいますが、異同が希望通りにいくとは限りませんし、女子大卒で全国規模の企業に採用してもらえるかも怪しいところです。 また私の奨学金の返済が450万円程あり、正社員で共働きをすることは確定していますが、特にやりたい仕事をまだ見つけていないので、これからインターンをしつつ探すつもりです。 まだ正式に婚約などをしたわけではないのですが、私のインターンの話から結婚の話になり、将来のことを考える機会が訪れました。 どこで就職をすることが最善なのか、非常に悩んでいます。 皆様のお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 看護師さんとの結婚

    来年、看護師の彼女と結婚を控えております。 私は土日休みです。彼女は付き合った二年のうち1年は3交代で現在は二交代で勤務をしています。今後結婚するにあたり仕事をどうしようという話になり、やはり結婚しても看護師は続けていきたいようです。 看護師さんになる人は暇なのがあまり好きじゃないという話やまた辞めて他の看護師さんに置いていかれた気分になることがあるようです。 私としては結婚後はやはり日勤の職場を捜してでもいいかなともお思ったのですが、彼女の人生だし子供ができたら厳しいかもしれないですが、できる限り尊重してあげたいなと思っています。 ただシフト勤務と土日休みでの二人の生活はかなりの協力が必要といわれました。 付き合ってる時にはあまり負担を感じなかったので、どのくらい厳しいとかいうのがぴんとこないところもあります。 もちろん漠然と家事とかの分担が増えたりとかはあると思うのですが。。 実際そういう生活をされている方はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 婚約とプロポーズの違い

    付き合って4ヵ月の彼氏がいます。 私は28歳で彼氏は27歳です。 付き合う前から彼氏には、年齢的に将来のことを考えて付き合いたいことと彼氏が転勤がある仕事に就いているため遠距離恋愛はしたくないことを伝えていました。 その時に転勤はいつなってもおかしくないこと、転勤になったら連れて行くと言ってくれていました=結婚かなと勝手に思ってました。 最近になって来年の4月に彼氏の転勤がほぼ確実にある話を聞きました。約束通り付いて来てほしいと言ってくれましたが=すぐ結婚ではなかったです。 ただの同棲でずっと続けてきた仕事も辞めて地元を離れるのはリスクがあり不安で仕方がないということ、婚約して連れて行ってほしいと伝えました。 そしたら「婚約して春から県外で一緒に暮らせたらと考えているけどどうかな」と言ってもらえたのですが、彼氏は私からそう言われなければまず婚約は考えてなかったと思います。年齢的に焦って結婚と考えないで冷静に考えてほしい、プロポーズは僕からするね、必ず幸せにするからと言ってくれましたがここから具体的な話は何も進んでいません。私も転勤の話を聞いてまだ付き合って間もないのに勝手に焦ってしまい感情的に婚約の話をしてしまったこともあり、彼氏が婚約をすると言ってくれたので自分からこの事を話すのはやめて信じて待ってみようと思っています。 ですが、婚約とプロポーズの違いはなんだろう?と考えるようになりました。プロポーズされるまで待つことになるということは婚約ってただの同棲とたいして変わらないですか? 私は両親と不仲でもう10年ほど会ってなく、両親に会って挨拶してもらって安心できることもなく、彼氏も地元が遠い為コロナの影響もありますし、中々会ったりは難しいように感じます。もし春に転勤先について行く場合どういったことをしておいたら安心できるでしょうか?

  • うつで退職予定、今後について(女、22歳)

    はじめまして。22歳女です。 私は3月に東北の4年制の経済学部を卒業して、4月に就職のため上京し、不動産営業として働き始めました。しかし、6月にうつ病にかかり、それから今まで1ヶ月半病気療養中です。地元に戻りたいという希望があり、病気も少しよくなったので転職活動をしています。8月末までに結論をださなくてはならないので、それまでに転職先が決まらなければ地元で正社員の職を探しながら派遣社員か契約社員の職を探そうと思っています。今の営業職を東京で続けることも考えましたが、私の会社は全国規模だけど転勤の希望が思うようにだせません。もともと東北勤務確実とまで言われていたのですが、今後の転勤はなし!という本社業務の新しい部署に配属されてしまい、悩んでいます。 そこで・・・ 将来東北で結婚予定の彼がいるので、それまで(あと5年ほど)地元の正社員か派遣社員でつなぎ結婚後はパートをしようかと考えていました(彼も了承済みです)。 しかし、彼は結婚後東北圏内を3~4年単位で転勤するかもしれないので、転勤先と私の年齢によってはパート職すらないことがありうると思いました。実際にハローワークを見てみましたが、田舎なもので仕事がありません。 唯一あるのは、技術系の職と医療(看護・薬剤・福祉)の仕事です。 その中で経済学部卒・文系の私が取れそうな技術系の資格は、金銭的な面も考慮して福祉関係の社会福祉士やヘルパー2級くらいなのではと考えました。 この考え方はどうでしょうか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。 なるべく前向きなアドバイスであればありがたいです。 あと、別に良い道があるのでは?という方はそのアドバイスでもいいのでお願いします。 新卒でうつになった私のような者にそのようなハードだと言われている仕事が勤まるのか?とお思いになるかもしれません。 でも、今は将来のことを真剣に悩んでいます。 社会の厳しさも少しはわかったつもりです。 大学の時もっとしっかりと自分の将来を見据えておけばと今更ながら思いますが、過ぎてしまったことを後悔してもどうしようもないので質問します。 派遣やアルバイトで実家に収入を入れながら、専門学校等に通うつもりです。 回答よろしくお願いします。

  • 看護師の彼女と結婚できるでしょうか

    こんばんは。 今半年付き合っている看護師の彼女がいます。相手に何も話しているわけではないのですが、結婚してもいいかなと少し考えています。 しかし、自分も相手も子供が欲しいのですが、お互いの仕事を考えると難しいのではと悩んでいます。悩んでいるのは以下の点です。 1.自分が全国転勤である   私の仕事は沖縄から北海道まで転勤の可能性があります。看護師の仕事はどこで   もできるので転勤には向いているのですが、夜勤があります。親が近くにいれば   いいですが、転勤先では二人だけで育てなければならないと思います。朝8時頃   には会社に行き、夜8時ぐらいまでは基本的に働きます。夜間まで預かってくれ   る託児所などあるのでしょうか。どうやって子育てすればよいのだろうと思って   しまいます。 2.お互い一人っ子である   子育てとは直接関係ないと思いますが、お互い一人っ子であることもあり、子供   だけでなく親の面倒ものしかかってきます。これもどうやって解決すればよいか   と悩んでいます。 3.彼女は看護師以外の社会経験が皆無   彼女は5年制の看護師養成高校を卒業してそのまま看護師になりました。バイト   経験すらありません。土日休みの看護師以外の仕事に転職するということも選択   肢としてありますが、彼女に大きな負担となるのではないかと思っています。 同じような境遇の方いらっしゃいましたら助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚するのが不安になってきました

    こんにちは、いつもお世話になっております。 私→24歳 会社員 彼→22歳 看護師 お付き合い1年4ヶ月です。 先月の初め頃に正式にプロポーズされ、来月入籍することになりました。 プロポーズされたばかりの頃は、凄く嬉しくて、彼とずっと一緒にいられるんだと舞い上がっていたのですが、最近冷静に『本当に良いのかな?』と思うようになってきました。 結婚するなら彼しかいないと思っています。この人となら幸せになれると思えます。 しかし、その反面『私で良いのかな?』『うまくやっていけるかな?』『もし、嫌なところが見えたらどうしよう』と、色々マイナスなことばかり考えてしまいます。これって、マリッジブルーというものでしょうか? 友達に相談してみると『しばらく一緒に住んでみて、大丈夫だと思ってから籍入れたら良いんじゃない?』と言われたので、それもアリかな?と思って彼に言ってみると『そんなに俺と結婚するのが嫌?』と言われました…。そういうつもりで言った訳ではないのに…。男の人はそう言われると、自分と結婚するのが嫌なのかと思うものなんでしょうか?