• ベストアンサー

「係り」、「届け」などの表記について

「係」は、ふつう、○○係というように使い、送り仮名はないと思います。「係る」というような動詞で使われる場合は、「る」を入れる。 これと同じように、「届」も「転居届」「変更届」など、「け」を入れませんよね。役所の表記もほとんどがそうですが、たまに、「○○届け」とか、「○○係り」というような表記も目にします。 こうした表記を新聞やテレビのニュースで見かけますから、一概に間違いでもなさそうなのですが、どのような定義があるのでしょうか。

• clint
  • お礼率87% (948/1082)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.1
clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobasa
回答No.2

「内閣告示」があります。 こちらを参考にご覧ください。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.html

clint
質問者

お礼

どうもありがとうございました。