• 締切済み

ミラージュ(CJ-2A)にバキューム計を付けたいのですが場所が・・・

タイトルにもありますが三菱ミラージュ(CJ-2A)、エンジン型式(4G15)にバキューム計を取り付けたいと考えております。しかし私には詳しい専門知識がなく大変不安です。一応バキューム計の仕組みと、取り付け方法について調べたのですが、知識のある方よりご教授いただきたく質問させていただきました。具体的に取り付けたいものは、オートゲージ製のPKφ60シリーズです。特に、三又を組み込む位置が分かりません。おそらくこの位置ではないか?と思われる場所の写真を撮り、黄色の丸印を付けてみました。実際にこの製品を取り付けたことのある方、体験談・感想など聞けたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

ブレーキの方からは絶対取っちゃだめです。 私もバキューム計をつけてますが、つける場所は考えた結果スロットルの前後のバイパス部から3又で分岐して取りました。(ただ、車種によってバイパスがホースじゃないかも?) もっといい場所があるかも知れませんが、ここなら走行中取れても、止まってつけることができるので、ブレーキから取るより安心。 あと、ホースの継ぎ目はホームセンターに売ってるホースバンドで固定したほうが安心。 まぁ、バキューム計に正圧なんて普通はめったにかかりませんけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

普通、バキューム計に必要な負圧の取り出しは、燃圧の調整をするアクチュエターから取り出すと思いますが。 その場所は、一列に並んで付いているインジェクターに燃料を供給するパイプの終端側に付いている(写真では黄色い○マークの右側に見えるようなパイプ)アクチュエーターから出ているパイプに接続するはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89024
noname#89024
回答No.1

ミラージュのエンジンは知りませんが、質問者が考えている場所はマスターバックのバキュームの気がしますが、もしそうでしたら場所を変えた方が良いですよ。 もし何らかのトラブルでバキュームが切れたらブレーキのアシストが無くなりますから、ほとんどブレーキがきかないように感じます(実際には力任せに踏めば効きますけど) 別の配管など取り付ければトラブルの可能性は増えますから・・・ マニホールドなどにメクラが有ればそれから取るか、他の部分から(知識が無ければ出入りの工場などで見て貰いアドバイス貰うなど)取る方が良いと思います。 取り付けようとしているバキューム計もどのようなものか知りませんが、失敗すればエンジンの不調を招く場合も有るし何よりブレーキのパキューム等から取らない方がよいです(画像で見たらそう見えます) もし違ってたら良いのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミラージュにバキュームメーター取り付け

    いまCJ1Aのアスティ(AT)に乗っているんですが、バキュームメーターとタコメーターの取り付けをしようと考えています。 あまり知識が無いので、わからない事があるんですが、タコメーターのエンジン回転数信号は何処から取るべきでしょうか?ECUの場所も解からないので、悩んでいます・・・。 あと、バキュームメーターのホースを何処からエンジンルームに引き込むのがベストなのでしょうか? まだ、購入してから1ヶ月程しか経っていないので、解からない事が多いです。 参考でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ベンツを購入したいのですが、最後の踏ん切りがつきません

    現在、三菱のレグナムVR-4に乗っております。 もう走行距離も10万キロを越えたので、そろそろ違う車が欲しいと思い、色々悩んでいますが現在の国産車に魅力を感じる車がありません。 そこでいつかはベンツ!!! と子供の頃からの夢を叶える時期が・・・。 しかし決して高収入でもない私には、中古でも厳しい買い物です。 型式はW211で、出来たらE500アバンギャルド、どうしても予算的に厳しかったらE320アバンギャルドにしようと思います。 恥ずかしながら予算は乗り出しで300万ちょっとが限界です。 色は黒がいいのですが、今は黒が結構高めなので白でもいいかな~と・・・。 E500とE320って大きな違いは排気量や馬力くらいでしょうか? まだあまり知識がありません。 ある程度、この辺りかと思ったのが下記の車種です。 http://www.y-cj.com/src/search/stock/stock_detail_103620080307170119.html http://www.y-cj.com/src/search/stock/stock_detail_112020080407170236.html http://www.y-cj.com/src/search/stock/stock_detail_112020080407170236.html デザイン的には3番目のが気に入ってます。 E320の黒で3番目のデザインなら多少価格も抑えられるのでしょうか? どこかいいお店やおすすめの車種があれば教えてください。 もう少し待てば安くなるのか、中古店で値引きはどの程度効くのか。 いろいろ情報あると助かります。

  • ブレーキパットの交換方法おしえて

    先日三菱ミニキャブの型式LE-U61T平成16年4月登録の前輪ブレーキパット交換をオートバックスにて交換してもらいました部品代が左右で整備ブレーキ関連部品として6300円工賃が5250円でした。なんと作業時間がタイヤの脱着を除き片方だけで10分もかからないとても簡単な作業でびっくりしました。このパット交換は普通車もほとんど同じやり方なんでしょうか?ブレーキは車にとって大切な事はわかってますが、参考までにその仕組みを勉強したいです。(素人の自分では、決して行いいませんが。)

  • AE111かCJ4A

    AE111かCJ4Aで迷っています。 一応、峠メインで乗る予定です。 打倒シビック、インテRでがんばりたいと思ってます。 みなさんはどちらが良いと思いますか?? 意見となぜかを教えてください><

  • a vacuum, a nation

    By any definition, the charismatic leader emerges at a time of crisis or national yearning, and perhaps a vacuum in that nation’s institutions. Mr. Schlesinger wrote in 1960 of a “new mood in politics,” with people feeling “that the mood which has dominated the nation for a decade is beginning to seem thin and irrelevant.” There was, he wrote, “a mounting dissatisfaction with the official priorities, a deepening concern with our character and objectives as a nation.” >a vacuum は空白、孤立のどちらでしょうか。and perhaps a vacuum in that nation’s institutionsがどこにつながっているかなのですが。 >with the official priorities>with our character and objectives as a nation.” は官の考えている優先順位、アメリカ国民としての品格と目標でしょうか。

  • ミラージュに兆戦!!

    ずいぶん前のクイズ番組でクイズの勝者の人が 「ミラージュに兆戦!!」するらしいのですが、 私は見た記憶がありません。 関西ローカルかも。 番組の題名、司会者などわかればおしえてください。

  • 農耕用トラクタのエンジン

    ここのカテゴリが適切かどうか分かりませんが、エンジンの仕組みなどに詳しい方が多そうなので。 ちょっと前のヤンマーの農耕用トラクター[EF100]シリーズというカタログを見ていてちょっと疑問に思ったので質問します。 エンジンの出力[PS表記]の違いによって、 [EF116(16PS)][EF118(18PS)][EF120(20PS)][EF122(22PS)]と4種類の機種が存在するのですが、エンジンは全て同一型式で、排気量も同じです。 つまり、同一エンジン、同一排気量で、出力だけが違います。(最高出力回転数も同じです) 車体はエンジン出力に応じて微妙に違うのですが。 疑問は、 同一型式のエンジンで、同一排気量で、最高出力回転数も同じなのに、最高出力を変えるというのはどのようにするのでしょうか。(エンジンの仕組みとか調整とか) 同一型式のエンジンで、同一排気量のエンジンで、出力が違うというのはどのようなメリットがあるのでしょうか。 素人考えでは、同じ大きさ重さのエンジンなら出力は大きい方が良いのではと思うのですが、 同じ排気量なのに出力を小さくすることにどんな意味があるのでしょうか。 単純に知識として知りたいだけなのですが。

  • VACUUMとVACUUM FULLについて

    掲題のコマンドですが、7.2以降では 【VACUUM】 ・データ削除(DELETE済み)領域を再使用可能に。 【VACUUM FULL】 ・削除領域を開放しディスクサイズを小さく。7.1までのVACUUMと同等。 となっていることは理解できたのですが、7.2以降のバージョンでは 例えば毎日VACUUM FULLを行っていると仮定した場合、別途VACUUMを行う必要はありませんよね? # 7.1以前ではVACUUMしかなかったわけだし…。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • ミラージュについて

    ミラージュのセダンの馬力、重量、最小回転半径について 調べたのですが生産中止でわかりませんでした。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CJについて

    最近CJがはやっているので、私もやろうと思っていますが、設定が難しいのですが、どのやり方がいいのかがわからないので、ソフトから使い方など教えてください。私はちなみにPCの初心者です