• 締切済み

ゼロから始まるお引っ越し。

今、どうしても引っ越さないといけない状況になっています。。 貯金は一切ありません。 果たして、引っ越しは可能でしょうか? 一番いいのは引っ越さないでいることだとは思うんですが、 どうしても引っ越さないとまずいような状態です。 (防犯の為…カギの付け替えなどはほぼ無意味に等しい…) 1、ゼロから引っ越しを始めるのは可能でしょうか? 2、ゼロは無理にしても、最低どのくらいあれば引っ越しできるでしょうか? 3、もうあとがないので引っ越した先で失敗はしたくないです。安全な住まいを選ぶコツなどを教えて下さい。 私は女性で、神奈川に住んでいます。 引っ越しする引っ越しそのものは友人に頼むので、業者に頼むよりは 安いためここでは計算に入れていません。

みんなの回答

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>貯金は一切ありません。  家賃も払えないとすると不可能なんですが、 家賃ぐらいなんとかなるなら、とりあえず ウィークリーマンションという手があります。  オートロックのところなら少しは安全では。

wako3001
質問者

お礼

ウィークリーマンション。 前家賃だけでなんとかなるものなんでしょうか? 一応大手のレ○パレスとかは当たってみたのですが、 家賃3ケ月分先払いといった感じでちょっと無理そうで…。 やはり最低限のお金をなんとかして、引っ越ししようかと思います。 この質問自体への反応が薄いので(笑) たぶん「ゼロ」というのは相当ありえない話なんだと実感しています。 回答自体いただいたことにとても感謝しています。

  • ena-ena
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

大変ですね…ストーカーとかですかね!? 私はwako3001さんのような事情でではありませんが、 最近引越しのため、物件はもちろん、本やらいろいろ読んでいました。 『ゼロ』で引っ越すのは、まず難しいと思います。 敷金礼金等がゼロとうたっている物件が最近では数多くありますが、 結局事前に支払う内装費だったり、火災保険、少なくとも家賃前払い分は必ず支払わなければいけないはず。 私は関東地方ではないので、具体的にいくら とは分からなくてすみませんが、どんなに安い所でもゼロで入れる所はないと思った方がヨイと思いますよ。 これはイイアドバイスではないかもしれませんが、 とりあえず一旦実家に帰って、お金を貯めるとか、 お友達の家に同居させてもらって、お金を貯めるとか。どうですか? 一人暮らし自体が危険といえば危険なので、 お友達と暮らすのはイイ方法かと思います。 2LDKなどの物件に入れば、家族世帯が多く住まわれていると思うので、 1ルームや単身用マンションよりは人の目が多いのでは… お部屋探しに役に立つサイトをご紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.heyasagase.com/
wako3001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりゼロは難しいようですね。 家賃だけは払うのは可能なんですが、 敷金礼金などは難しい…んです。 確かにシェアできるならそれが安全ですし、 もしかかるとしてもお金は少なく済みますので 今それも探しているところです。 ただ、以前友達とシェアすることに決めた時、 シェアを受け入れてくれる不動産屋はかなり少数派でした。 (地方性もあるのかもしれませんが) けっこう苦労したので、急ぎの引っ越しになった場合、 やはり単身になってしまいそう…。 安全なところは高いと相場が決まっている感じだし…。 よくさがしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 安い引越し業者を探しています

    引越しをするにあたり引越し業者に頼もうと思うのですが、初めてなもので引越し業者の選び方や値切れる業者がよくわかりません。 神奈川のワンルームから千葉の実家(一戸建て・2階)への引越しで距離は100kmくらいです。 現在ネットで安いと紹介されている”引越しキング”というところに電話で簡単な見積もりを取ったところ5万と言われました。 節約するために小物類の梱包などできることはやろうと思うのですが、ほかに安い業者やもっとコストを抑える(値切れる)方法などアドバイスがあればぜひ意見をお聞かせ願いたいです。 安さ重視で、安心信頼などは最低限、壊したものを補償してくれるぐらいあれば十分と考えています。

  • 引越しの挨拶

    月末に義両親(60代半ば)が田舎の家から引越しします。 市内に建売(2年くらい経ってます)を購入しました。 我が家からは車で2時間ほどの距離です。 嫁の立場で同居もしないのに言うのもと思いながら 「引越しする前に(鍵の受け渡しで市内にでてきたときに)ご近所や町内会長さん自治会長さんなどに挨拶しておいたほうがいい」と 主人から義母に言ってもらいました。 義母は引越しの準備や義父の介護やらで、ソコまで頭が回らないらしく 「引越しが終わってからでも」という返事で、主人も「引越しが終わってからでいい」と言います。 「挨拶の菓子折り等、私が準備するから、鍵の受け渡しのときに持って行こう」と言っても「終わってからで」と。 私が反対の立場なら「誰が、どういう人が引っ越してくるのか」って興味ありますし ご近所でも噂にすると思います。(←悪い意味でなく) 老人ふたり住まいだし、何かとお世話になるかもしれないので 私としては先にご挨拶に行くのがいいと思いますが いかがなものでしょうか。 無理して(無理ではないと思いますが)引越し前に行かず、落ち着いてからでもいいのでしょうか。 田舎住まいが長かった義両親なので、そういうお付き合いにはウトくて、そのまま何も挨拶に行きそうになくて心配してます。

  • 彼への引越しお祝いについて

    最近、お付き合いをしている彼(付合い期間半年)が引越しをしました(もともと一人住まい)。 何か引越しお祝いと称してプレゼントをあげたいのですが、良いアイディアが思いつきません。 どなたか男性が喜びそうなプレゼントについてアドバイス頂ければと思います。 ちなみに、2DKの部屋に引越しをし無駄に広く(笑)、まだ前の住まいから持ってきたベッドと机とソファなど生活に必要な最低限の物しかありません。お料理は一切しない人なのでキッチン道具は利用しません。出張が多く激務な人なので、何か安らげるor癒してあげられるものがあればなぁ・・・と思うのですが・・・ 新しい安眠枕とかかな(笑) くだらない質問ですいません!

  • 引越しするのですが、1階なのです

    来月引越しすることになりました。 貯金もあまり無いですし、夫のお給料も並より安いこともあって予算的に選択の幅は狭かったのですが、今まで姑と同居していてゴタゴタ続きだったのをやっと夫が引越してもいいと言ってくれたので、このチャンスをのがしたら次はいつになるかわからず、先日物件を決めてきました。 間取りや物件の場所が気に入って決めたのですが、1階なのです。我が家には3か月の乳児もいるので、今後のことを考えると1階も悪くないかなとも思えるのですが(ドンドンと足音などで階下の方にご迷惑をかけるとか、ベビーカーで私1人で外出する時とか)防犯のことだけが不安です。 今さらやっぱりやめるというのは無いので、このまま引越しするというのは前提として、少しでも不安が軽くなるご意見やアイデアをいただけないでしょうか? 窓にはシャッターはついています。防犯フィルムを張ることとドアの鍵部分にピッキング防止のカバーのような物をつけることは決めました。

  • 引越し、鍵の受け渡しの遅れについて。

    この度同棲解消からの引越しをすることになり、引越しを1日で済ませようと計画していました。 入居日当日 午前10時、現地にて鍵の受け渡し 午後1時、引越し業者荷物搬出 午後3時~ガスの開栓立ち会い 本来ならば入居日から数日置いてからの引越しが望ましいのですが、こちらも事情があり当日の鍵の受け渡しで話を進めていました。 しかし当日の9時に、間に合わないと連絡がありました。 雪が降っていて道路状況も悪いので30分くらいは仕方ないかなとも思ってました。 こちらの事情ですが現在の住まいから新居まで1時間かかります。 9時には既に近くで待機をしていて、間に合わないと連絡があったので役所で手続き等をしていました。 役所から5分くらいのところの不動産なので、現地ではなく店舗へ鍵を取りに行きましょうかと提案したのですが、なんと、11時にも遅れそうと言うのです。 何事かと思えば鍵を受け取り忘れていたそう。 昨日が会社が休みだったと言えど許されることですか? おそらく到着が11時半過ぎ頃だと思います。私が今の住まいに戻って引越し時間時間ギリギリか、間に合いません。 カツカツの日程なりに鍵を貰ってから引越し業者が来る時間までに道路状況を考慮してゆとりを持たせていましたがもし間に合わないなんてことがあれば不動産屋は責任を取ってくれるのでしょうか。 今現在の話ですがこのままでは業者が来る時間に合いません。 忙しいとは思いますが、このようなミスは許せません。心が狭すぎですか?

  • 自分達で引越しをするのは大丈夫?

    現在新居を建築中です。 引越しはまだ先の話なんですが、主人が節約のために引越しは自分達でしよう!と言っています。 男3人兄弟で兄2人も当日は手伝いに来てくれる予定です。 (3人とも学生時代に引越し業者でバイトしていました) 引越し業者が使うような便利は道具等は一切ありませんが男手が3人いれば引越しはスムーズにできるものなのでしょうか? やれば何とかなるのかもしれませんが、引越し代を節約したために痛い目をみたくありません。 現在3DKのマンション住まいで、新居は2階建ての一軒家です。距離は車で10分程度です。大きな物は冷蔵庫・洗濯機・3人掛けソファー・ダブルベットくらいです。

  • 対応のしっかりした引越し業者を探しています

    4月の引越しを予定しております。 できるだけ早く引っ越しをしたく、またできるだけお安くできたらと思っております。 ここでもいろんな方が引っ越し屋さんについて質問をされていらっしゃるのを拝見しました。またクチコミサイトなども見て、検討しておりますが、これという決定打がありません。 先日ネットで検索し、HPを見て依頼した八王子のKホームセンターという業者は最悪で、メールのレスポンスが悪いばかりか、メールの書き方も丁寧ではなく、自分の都合ばかりを押しつけてくる最低の業者でうんざりでした。個人が経営する小さな会社だからダメダメなのか・・・と言いたくなってしまいました。むろん、よその同規模の業者であっても、対応がしっかりした業者はあるかと思います。 レスポンスが早く、対応が丁寧な業者であれば良いのですが。 地元密着型の業者でも優良の業者があれば・・・と思いますが、やはり、大手の引越し屋さんに頼むべきでしょうか? 当方は女性で大きな荷物は書棚・パソコン・テレビ・自転車くらいです。洗濯機や冷蔵庫などはありません。1LDKへの引越しで、神奈川→東京都への転居で隣接した地域への移動です。 できれば3万~5万円程度で収めたいと思っております。 大手の業者さんでも評価は人それぞれなので、ここなら!-という確証を持つことは難しいとは思いますが、実際にお引っ越しの際、ご利用になられました業者について、ご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 幼児がいる遠距離の引越時期

    11月に出産予定のものです。 育児が落ち着いたら神奈川から福岡への引越を予定しています。 長距離の移動や引越準備をしやすい時期って何歳(1歳未満は無理ですよね?)くらいでしょう? 車があるため当初は船での移動を考えていましたが、2日もかかるため車を売却して福岡で中古車を購入しようかとも検討中です。 高速道路で移動するのも親子共々負担が大きいかと・・・・ 主人の転職に伴う生活費分の貯金や産まれてくる子供の貯金などを含めて貯金計画を立てようと思ってますので、よろしければご意見お聞かせ下さい。 (引越資金は住宅購入用資金でまかなおうと思ってます)

  • ハウスクリーニング業者に・・

    この度引っ越し先のハウスクリーニングをすることになりましたが、その際に業者が鍵を預かる、ということになりました。二日間するのですが、ずっと立ち会うなどは到底できず、又、業者の方でこの提案をしてこられました。  私が心配なのは、やはり防犯面です。鍵を見知らぬ業者に渡してしまうのは抵抗があるのですが。。。 皆さん、このようなハウスクリーニングをされる場合、どのようにされておられますか? 是非、アドバイスお願いします。 心配しすぎなのでしょうか・・・

  • 引っ越し費用と入居費用

    現在引っ越しを考えてます。今住んでいる所から考えている引っ越し先まで3キロです。冷蔵庫、テレビなどは業者に頼み、衣類など軽いものはすべて送るつもりです。 今考えている引っ越し先は 賃料:65000円 管理費など:2000円 礼金:1ヶ月 敷金:1ヶ月 です。↑の他に支払うものってあるんでしょうか?入居費用、引っ越し費用合わせて最低限どのくらい用意しておけば良いですか? もう1つお願いします。今の部屋を出るときに鍵の交換、クリーニング費用どれくらいなのでしょうか? 返ってくるお金ってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう