• ベストアンサー

駆け引きについて

皆さんは、駆け引きしますか? 私は素直に行動してしまうので駆け引き出来ません。電話したいときにするし、メールもしたいときにする。会いたいと思えば会いたいと素直に相手に告げる。こちらが素直な行動をすると相手も素直になってくれると思っているからです。 現在片思い中で、メールをしても返事は必ずありましたが、最近返事がありません。今までは、返事が遅くなってもどうして遅くなったか理由の文面がありました。 私が何かしたのか、嫌なこと言ったのか、相手に何かあったのかなど凄く悩んでいます。今体調が悪いので電話は出来ていない状態なので、余計に心配になり不安でいっぱいです。 こちらの気持ちは分かっていると思います。連絡がないので、相手のことで頭がいっぱいになってしましました。 これは駆け引きをされているのでは?試されてる?と考えてしまいました。急に連絡を絶つのは何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.5

30代男です。 最初にお答えします。 お相手は駆け引きや試す気持ちで返事をしないのではないと思います。 あなたの言う『こちらが素直な行動をすると相手も素直になってくれると思っているからです。』は私も正しいと思います。 駆け引きと言うと『相手を騙す』とか『気持ちを試す』って意味に聞こえてイメージが悪い感じがしますよね。 素直な言動の方が良いイメージです。 ただし、素直って何に対してでしょう? 自分の気持ちに対してですよね。 これって度を超すと『わがまま』とか『自己中』になっちゃいますよ。 一方『駆け引き』って相手の気持ちを確認する、相手の気持ちを惹きつけるための行為でもありますよね? 『相手がどう思うか』を考えている点では、自己中より相手に迷惑がかからないような気もします。 ここまで書いて、どっちが良いのか解らなくなってきましたね^^; そうです。どちらも間違ってはいないのだと思います。 どっちにしても、要は『思いやり』『相手の立場で考える』ことができるかどうかだと思います。 あなたからの電話が相手にとって都合が悪い時だったら? あなたからのメールが相手にとって返信できない時だったり、後回しにして返信を忘れてしまっていたら? あなたが会いたいと言った時、相手に先約があったら? たとえ用事があって断るとしても『申し訳ない』気持ちになるものです。 そういう事が何度か続いたら相手はどう思うでしょうね・・・ 重く感じてしまうと思いませんか? 楽しい気分ではなくなりますよね。 きっとそんな状況なのではないでしょうか。 そして・・・ 実は最大の駆け引きをしているのはあなたの方なのですよ。 解りませんか?^^; 『現在片思い中』で『こちらの気持ちは分かっていると思います』 ちゃんと告白していないのですよね? それなのに、メールとか電話とか会いたいとお誘いしてるんですよね? 相手の方が「今の状況って二人はどういう関係なんだろう?」「駆け引きされているのか?」って思っていますよ^^ どんな場合でも先に気持ちを伝えろとは言いません。 下地が出来上がっていないうちに『当たって砕けろ』では本当に砕けてしまいますから^^; 恋人同士のお付き合いを目指すのなら、相手に迷惑にならないように考えて、段階を踏んで自分の気持ちを『素直』に伝えるべきだと思います。 あなたが不安に思っている今、相手は不審に思っているかもしれません。 今まで一方的であったことをお詫びして、素直なあなたの気持ちを伝える時期ではないでしょうか。 どういう返事が返ってするかは判りませんが、『あなたが素直な行動をすると相手も素直になってくれる』と思いますよ^^

noname111
質問者

お礼

駆け引きすることも素直になることも、時として必要なのですね。 相手をどれだけ思いやることが出来るか…。私はここがかけていたのだと気付かされました。 また、私のほうが駆け引きをしているなんて全く考えもしなかったです。告白はするつもりではいますが…。 相手は不審に思っているかも…そうかもしれません。私の行動・言動に戸惑っているのかもしれません。私が素直になれば相手も素直になってくれることを信じ、邁進していきたいと思います。

その他の回答 (5)

• dick21
回答No.6

そもそも恋愛の駆け引きって何故すると思いますか? 人それぞれ答えは違うと思うのですが・・・ 普通に考えたらそんなもの必要ない!素直に気持ちを伝えるのが一番 って思いません? でも もし相手が例えば電話でもこちらがしたいときしたとしましょう、 しかし相手は忙しかったら・・・・ こちらの気持ちが先走りすぎてて、まだ相手の気持ちが 温まっていないとした・・・ 段階を踏んでいく必要があると思うんですよ。僕は。 だから駆け引きって必要なんじゃないかなぁと僕は思います。 それと相手のことを想うってことはすばらしいことです。 きっと思いやりがある方なんでしょうね^^ 頑張りましょう!!

noname111
質問者

お礼

段階を踏んでいく必要がある…。そうですよね。 自分ばかり先走っていたら相手が嫌になるだけですよね。 もう少し、相手の立場に立って考え・行動していきたいと思います。

• acuna
回答No.4

駆け引きが大事なのは、相手を良く知る為に使う時に限り、有効打となります。 試す場合はほぼ100%失敗しますよ。 相手の人は、試してなんかいないと思いますよ。 あなたの重さに疲れたのかもしれませんね。

noname111
質問者

お礼

試す場合は100%失敗する…。 そうかもしれませんね。 私が重かったのでしょうか…。考えて見ます。

• aris1213
回答No.3

相手の方はあなたのこと、どう思っていますか? あなたのことは恋愛対象なのか、そうでないのか。 そこが重要です。 そして男は追うと逃げるものです。 あなたのことを恋愛対象と思っていなければ、あなたの行動は 彼にとってただ鬱陶しいだけです。 とりあえず、あなたからの連絡は完全に中断すること。 相手から反応がなければ、それが彼の答えです。 あなたに興味がない、ということです。 興味があれば何かしら反応があるはずです。 反応がなければ諦めましょう。 あった場合は、すぐ様飛びつかず適度な距離をもつこと。 駆け引は、相手を試すことではなく、 良い距離感を保ちながら、良いお付き合いをする、ということです。 基本的に、女から追いかけまくると良い結果にはなりません。 次の恋愛には必ず活かせるはずです。 がんばってください。

noname111
質問者

お礼

友達には、恋愛目線で相談しているみたいです。 やはり、逃げるんですよね…。 連絡…中断すべきですか…。 よい、距離を保ちたいと強く思っています。 焦らず、今だからこそ違う何かに視点を置いて、一息いれようと思います。

• blazin
回答No.2

まず駆け引きしてもうまく行く試しは無いですよね。 相手に少し振り向いてほしいとか、そういう仄かな期待を持って 相手のアプローチする、気づいてもらえるような謀をするレベルならまだしも、戦略的にして相手を動かそうとすると大抵逆の効果が出やすいんですよね。あえて疎遠にしたら本当に疎遠になったとか。 後から理由を伝えても言い訳になってしまったり。 貴方の場合で言えば、貴方の片思いだからね。 相手は貴方とは無理なく向かい合ってる。そしてやり取り、交流は貴方だけじゃない。そして日々すべきことも沢山あるし、優先順位もあるからね。貴方が片思いで、彼が貴方を試すことは無いですよ。 体調が悪いならそれこそそういう部分をきちんと踏まえてゆったり構えた対応が嬉しいだろうし。焦らない事ですよ☆

noname111
質問者

お礼

優先順位は確かにありますね。 相手は波があるんじゃないかなとも最近感じていました。今は引いている感じなのかもしれません。 以前、メールをしていてこちらが少し怒った感じのときは、少し焦っていました。 こういうときこそ、ゆったりと構える必要があるんですね。焦っていては何も始まらないので少し落ち着こうと思います。

• fate123
回答No.1

私も直球勝負です(笑) 嘘も付けない性格なので、駆け引きという言葉からは縁遠い存在ですね。 ただ、それは自分が恋愛対照と思っている存在に対するときのみですね。 どうでもいい存在であれば嘘も付けるし、無視も出来ます。 で、急に連絡が途絶えてしまった理由ですが、単純に逃げたくなったんでしょうね・・・。 メールのやり取りがどの程度の頻度で、内容が恋愛関係的にどこまで進んでいたのかわかりませんが、駆け引きというか、その結果から分かることは終焉ということだけが読み取れます。

noname111
質問者

お礼

単純に逃げたくなった…そうなのかもしれませんね。 心情は本人にしか分かりませんが。 メールは毎日ではなく2,3日に1回位でした。これからお互いのことをしっていこうという段階でした。