• ベストアンサー

駆け引きについて

皆さんは、駆け引きしますか? 私は素直に行動してしまうので駆け引き出来ません。電話したいときにするし、メールもしたいときにする。会いたいと思えば会いたいと素直に相手に告げる。こちらが素直な行動をすると相手も素直になってくれると思っているからです。 現在片思い中で、メールをしても返事は必ずありましたが、最近返事がありません。今までは、返事が遅くなってもどうして遅くなったか理由の文面がありました。 私が何かしたのか、嫌なこと言ったのか、相手に何かあったのかなど凄く悩んでいます。今体調が悪いので電話は出来ていない状態なので、余計に心配になり不安でいっぱいです。 こちらの気持ちは分かっていると思います。連絡がないので、相手のことで頭がいっぱいになってしましました。 これは駆け引きをされているのでは?試されてる?と考えてしまいました。急に連絡を絶つのは何かあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi1007
  • ベストアンサー率32% (66/202)
回答No.5

30代男です。 最初にお答えします。 お相手は駆け引きや試す気持ちで返事をしないのではないと思います。 あなたの言う『こちらが素直な行動をすると相手も素直になってくれると思っているからです。』は私も正しいと思います。 駆け引きと言うと『相手を騙す』とか『気持ちを試す』って意味に聞こえてイメージが悪い感じがしますよね。 素直な言動の方が良いイメージです。 ただし、素直って何に対してでしょう? 自分の気持ちに対してですよね。 これって度を超すと『わがまま』とか『自己中』になっちゃいますよ。 一方『駆け引き』って相手の気持ちを確認する、相手の気持ちを惹きつけるための行為でもありますよね? 『相手がどう思うか』を考えている点では、自己中より相手に迷惑がかからないような気もします。 ここまで書いて、どっちが良いのか解らなくなってきましたね^^; そうです。どちらも間違ってはいないのだと思います。 どっちにしても、要は『思いやり』『相手の立場で考える』ことができるかどうかだと思います。 あなたからの電話が相手にとって都合が悪い時だったら? あなたからのメールが相手にとって返信できない時だったり、後回しにして返信を忘れてしまっていたら? あなたが会いたいと言った時、相手に先約があったら? たとえ用事があって断るとしても『申し訳ない』気持ちになるものです。 そういう事が何度か続いたら相手はどう思うでしょうね・・・ 重く感じてしまうと思いませんか? 楽しい気分ではなくなりますよね。 きっとそんな状況なのではないでしょうか。 そして・・・ 実は最大の駆け引きをしているのはあなたの方なのですよ。 解りませんか?^^; 『現在片思い中』で『こちらの気持ちは分かっていると思います』 ちゃんと告白していないのですよね? それなのに、メールとか電話とか会いたいとお誘いしてるんですよね? 相手の方が「今の状況って二人はどういう関係なんだろう?」「駆け引きされているのか?」って思っていますよ^^ どんな場合でも先に気持ちを伝えろとは言いません。 下地が出来上がっていないうちに『当たって砕けろ』では本当に砕けてしまいますから^^; 恋人同士のお付き合いを目指すのなら、相手に迷惑にならないように考えて、段階を踏んで自分の気持ちを『素直』に伝えるべきだと思います。 あなたが不安に思っている今、相手は不審に思っているかもしれません。 今まで一方的であったことをお詫びして、素直なあなたの気持ちを伝える時期ではないでしょうか。 どういう返事が返ってするかは判りませんが、『あなたが素直な行動をすると相手も素直になってくれる』と思いますよ^^

noname111
質問者

お礼

駆け引きすることも素直になることも、時として必要なのですね。 相手をどれだけ思いやることが出来るか…。私はここがかけていたのだと気付かされました。 また、私のほうが駆け引きをしているなんて全く考えもしなかったです。告白はするつもりではいますが…。 相手は不審に思っているかも…そうかもしれません。私の行動・言動に戸惑っているのかもしれません。私が素直になれば相手も素直になってくれることを信じ、邁進していきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • dick21
  • ベストアンサー率10% (2/20)
回答No.6

そもそも恋愛の駆け引きって何故すると思いますか? 人それぞれ答えは違うと思うのですが・・・ 普通に考えたらそんなもの必要ない!素直に気持ちを伝えるのが一番 って思いません? でも もし相手が例えば電話でもこちらがしたいときしたとしましょう、 しかし相手は忙しかったら・・・・ こちらの気持ちが先走りすぎてて、まだ相手の気持ちが 温まっていないとした・・・ 段階を踏んでいく必要があると思うんですよ。僕は。 だから駆け引きって必要なんじゃないかなぁと僕は思います。 それと相手のことを想うってことはすばらしいことです。 きっと思いやりがある方なんでしょうね^^ 頑張りましょう!!

noname111
質問者

お礼

段階を踏んでいく必要がある…。そうですよね。 自分ばかり先走っていたら相手が嫌になるだけですよね。 もう少し、相手の立場に立って考え・行動していきたいと思います。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

駆け引きが大事なのは、相手を良く知る為に使う時に限り、有効打となります。 試す場合はほぼ100%失敗しますよ。 相手の人は、試してなんかいないと思いますよ。 あなたの重さに疲れたのかもしれませんね。

noname111
質問者

お礼

試す場合は100%失敗する…。 そうかもしれませんね。 私が重かったのでしょうか…。考えて見ます。

  • aris1213
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

相手の方はあなたのこと、どう思っていますか? あなたのことは恋愛対象なのか、そうでないのか。 そこが重要です。 そして男は追うと逃げるものです。 あなたのことを恋愛対象と思っていなければ、あなたの行動は 彼にとってただ鬱陶しいだけです。 とりあえず、あなたからの連絡は完全に中断すること。 相手から反応がなければ、それが彼の答えです。 あなたに興味がない、ということです。 興味があれば何かしら反応があるはずです。 反応がなければ諦めましょう。 あった場合は、すぐ様飛びつかず適度な距離をもつこと。 駆け引は、相手を試すことではなく、 良い距離感を保ちながら、良いお付き合いをする、ということです。 基本的に、女から追いかけまくると良い結果にはなりません。 次の恋愛には必ず活かせるはずです。 がんばってください。

noname111
質問者

お礼

友達には、恋愛目線で相談しているみたいです。 やはり、逃げるんですよね…。 連絡…中断すべきですか…。 よい、距離を保ちたいと強く思っています。 焦らず、今だからこそ違う何かに視点を置いて、一息いれようと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

まず駆け引きしてもうまく行く試しは無いですよね。 相手に少し振り向いてほしいとか、そういう仄かな期待を持って 相手のアプローチする、気づいてもらえるような謀をするレベルならまだしも、戦略的にして相手を動かそうとすると大抵逆の効果が出やすいんですよね。あえて疎遠にしたら本当に疎遠になったとか。 後から理由を伝えても言い訳になってしまったり。 貴方の場合で言えば、貴方の片思いだからね。 相手は貴方とは無理なく向かい合ってる。そしてやり取り、交流は貴方だけじゃない。そして日々すべきことも沢山あるし、優先順位もあるからね。貴方が片思いで、彼が貴方を試すことは無いですよ。 体調が悪いならそれこそそういう部分をきちんと踏まえてゆったり構えた対応が嬉しいだろうし。焦らない事ですよ☆

noname111
質問者

お礼

優先順位は確かにありますね。 相手は波があるんじゃないかなとも最近感じていました。今は引いている感じなのかもしれません。 以前、メールをしていてこちらが少し怒った感じのときは、少し焦っていました。 こういうときこそ、ゆったりと構える必要があるんですね。焦っていては何も始まらないので少し落ち着こうと思います。

  • fate123
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

私も直球勝負です(笑) 嘘も付けない性格なので、駆け引きという言葉からは縁遠い存在ですね。 ただ、それは自分が恋愛対照と思っている存在に対するときのみですね。 どうでもいい存在であれば嘘も付けるし、無視も出来ます。 で、急に連絡が途絶えてしまった理由ですが、単純に逃げたくなったんでしょうね・・・。 メールのやり取りがどの程度の頻度で、内容が恋愛関係的にどこまで進んでいたのかわかりませんが、駆け引きというか、その結果から分かることは終焉ということだけが読み取れます。

noname111
質問者

お礼

単純に逃げたくなった…そうなのかもしれませんね。 心情は本人にしか分かりませんが。 メールは毎日ではなく2,3日に1回位でした。これからお互いのことをしっていこうという段階でした。

関連するQ&A

  • 恋の駆け引きについて

    私は駆け引きができません。 今まで恋愛も片思いも常に一生懸命でした。 比較的、恋愛中心になりやすいタイプだと思います。 そのため、メールなどの連絡はマメにとりたいと思ってしまうので、 相手からの返信がなくても、「お疲れさま」メールなどしてしまいます。 しかし、今の気になる相手には告白して振られていたため 「もう無理だろうな」と諦めの気持ちがあり、 返信がなかったので全く連絡しませんでした。 それが意味あったのかは分かりませんが、 突然「旅行前に声を聞こうかなと思って」と電話がありました。 もう連絡が来ないと思っていたのでびっくりしました。 質問 (1)上記の行動は効果的な恋の駆け引きだったのでしょうか? (2)あなたの効果があった恋の駆け引き方法を教えてください。 お願いします。

  • 駆け引きって・・・

    付き合って2ヶ月になる彼とのことで悩んでいます。 まだ3回しか会ってなくて、最後に会ってから1ヶ月以上過ぎました。 平日はお互い仕事が忙しくて会えないし、週末も予定が合わなかったり彼の体調が悪くて会えなくて。 そして5月後半に彼が退職して転職活動、内定をいただいて今週から行き始めました。 転職したてで慣れるまで大変だろうし、落ち着くまで会うのは我慢しようと思っています。 ですが、転職活動に入る前に何度か誘ってみたのですが、全部理由をつけて断られています。 彼から「この日は?」といった提案も誘いもありません。 冷めたのかな?と思いましたがメールをすると短時間で返信があるし、彼からもメールをくれます。 でも数はかなり少なくなりました。(毎日→週2~3回) 冷めてフェードアウトを狙っているのか、付き合ったことに安心して落ち着いたのか、転職のことで頭がいっぱいで余裕がないのか。 彼の気持ちが分かりません。 一度不安になって「不安だし心配だ」って言ったことがあるのですが、 「心配させてごめん。大丈夫だから安心して」と言ってくれたので信じようとは思っているのですが・・・ でも安心して「会いたい」と連発しすぎてしまって、重いと思われたかも・・・ 先週誘った時なんて返事すらありませんでした。 (誘い以外のメールにはきちんと返事があります) よくこうゆう時って、距離をおいた方が良い、とか、自分からメールをするのはやめて彼からきた時にだけ返信するとかって聞いたことがあります。 ネットでも「いつでも手に入る距離ではなく、手に入りそうで入らない距離をつくる」というのがありました。 いわゆる駆け引きです。 ですが今、彼の私に対する気持ちは分からないけれど、転職したばかりで大変だと思います。 そんな時に駆け引きをするなんて、ただの自己愛でしょうか。 思いやりがなさすぎで自分のことしか考えていないのかな。 私も余裕がなくて、自分がどうしたいのかもよく分かりません。 彼は31歳、私は28歳です。 一人の時間が必要で大切で、毎日会ったり連絡をとらないと嫌だというタイプではありません。(付き合って1ヶ月は毎日メールはしていました) 彼氏彼女優先ではなく、先約優先です。 どちらかといえば物静かで、落ち着いた関係が好きです。 仕事に対するプライドは高く、相談はするけど一人でゆっくり考えて決断します。 メールは好きだけど、電話は苦手。 こうゆう価値観はすごく合っていると思います。 長文で申し訳ありません。

  • これって駆け引き?

    先月までバイトしていた先の方と仲良くなり、メアドを交換しました。 その日から毎日彼からメールが来るようになり、私も最初は意識してなかったのですが、 段々と彼から連絡が来るのが嬉しいと感じるようになりました。 ところが5月になり私が新しい職場で働き出し、彼に会う機会が少なくなってから メールがパタッと来なくなってしまいました・・・ 心配になって私からメールを出してみたところ、(多分私からするのは初めて) すぐに返事が返って来ました。 GW中に1度2人でカラオケに行っているので「また行きたいね」とメールしてみたところ、「うん、絶対行こう!」とも返って来ました。 その後も私から連絡しないと返事が来ないといった状況です。 これって押しまくった後にちょっと引いてみるいわゆる「恋の駆け引き」ってやつなのでしょうか? それとも彼はもう私に興味無くなってしまったのでしょうか? 私は好きな人に駆け引きをしたことがないので(というかニガテ)なので 皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 駆け引き?

    片思いの人がいます。その人は私にも好意を持ってくれていると周りから言われています。 ただ、その人は色々な女性に興味を持っているのでよく分かりません。でも皆は私だけを特別扱いしている!と言うんですが・・・ 最近、その人に関していやなことがあって、連絡を取るのはしばらく辞めようと思いました。そしたらその人は次の日に私に何回か電話してきて、メールもしてきました。もちろん私は返事していないし、電話にも出ていません。今日は「何で俺のこと無視するの?ずっとそうやって無視し続けるの?」というメールがありました。 もうちょっと引っ張ろうかと思いますが、私のことを本当に夢中になるぐらい好きになってもらうには、どういうタイミングでどのような返事をすればよいでしょうか?ちなみに相手は私がなぜ連絡を取っていないのか分かっていないと思います。

  • 駆け引きについて

    20代前半女性です。 一般的に男性もメールを使ったやりとりで、駆け引きというものを行うものなのでしょうか??女性はよく駆け引きをするように聞きますが。。。わざと返事をせずに相手の気をひこうとしたり、男性でもそういった考えは持っているものですか??もしするとしたら、どの程度でそういった駆け引きをするのでしょうか?? メールというのは今の時代、恋愛を発展させるためのひとつの手段ですが、私はこのメールというものによく振り回されます(A・_・;)例えば毎日メールしてたのに突然こなくなったり…忙しいだけかな、とも思うのですがどうしても不安になってしまいがちです。今がそうなんです。つい最近まで毎日のように他愛もないやりとりをしていたかと思いきや、突然ぱったり…多分忙しいだけですが、自分に自信がないのでどういうワケなのかとまどってしまいます(A・_・;)かと思えば、自分もわざとメールの返事を遅くしたりして、あとからもっと素直になってればよかった…と後悔するときもたびたびあります(笑) まずは駆け引きについて、と、やはり素直に返事をしたほうが(わざと遅らせたりせず)男性には響くのでしょうか??私の気になっている男性は、メールにまめな人なので、きっとすぐに返事をしたから重く感じてる…ということは無いと思うのですが。相手も返すときはすぐに返してくれるので。そういったことを前提で、私たちのメールのやりとりについてどう思われますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 駆け引きするか、ストレートにぶつかるか?

    こんばんは、n-n-i女です。 付き合いはじめてまだ間もない彼がいるのですが、あまり彼のほうから行動を起してくれません。 連絡もマメではない(以前の付き合いもそうだったようです)し、会おう!ということも相手から積極的に言ってくれません。 私が、愛するより愛されたい派ということもあり、もう少し、連絡くれたり、行動を起してくれたらいいと思うんですが。。 つい、自分から「いつ会える?」とか「○○行きたい」って言ってしまうのですが、相手からも言って欲しいです。あまり自分から行動してばかりいると、男の人は安心して何もしなくなっちゃうんでしょうか。。 わざと自分から連絡を取らず、相手が言ってくれるのを待つ駆け引きに出るか、ストレートに「もっと連絡して」などと伝えるか、どちらがいいのでしょうか?その理由も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋の駆け引き☆

    恋の駆け引き☆ あなただったら、好きな人にどんな態度をとりますか? 私は好きなら、メールをしたり話しかけたり、自分から積極的な行動を取ってしまいます☆ 恋の駆け引きができないので(泣) なので、相手に自分の気持ちバレバレな事が多いです。 質問1 駆け引きが上手な人って、一般的に優しくしたり冷たくしたりのバランスがうまい気がしますが、あなたはどんな風に駆け引きしていますか? 質問2 恋の駆け引きの上手な相手に対して好きになってしまった場合、結構感情を私の場合乱されてしまいます。 駆け引き上手な人と上手く、恋に発展するためには、どのような気持ちでいたらいいでしょうか? または、どんなアクションを心かげていますか? お返事お待ちしています☆

  • 駆け引きができない自分が嫌いです。

    大学生の(♀)です。 タイトルの通りなのですが、恋愛に置いて自分から好きになると駆け引きが全くと言って言い程できません。逆に、しようとするとわざとらしくなってウソ臭くなってしまいます。 もっと頭を使って駆け引きができれば、きっとうまくいってた恋愛も過去に幾つかあると思います。 でも、好きになると「好き」でいっぱいになってしまい、そんな計算ができなくなります・・・・。 なので、ふと冷静になると「暴走してたかな?」とか思うことがあります。又は、考えすぎて行動ができないとか、本当に極端です。 そんな自分が凄く嫌いです。 こんな自分のせいで大事な恋愛をまた一つなくしそうです・・・・。駆け引きができす、詰まってしまって相手の人と行き違い(?)みたいなものがおきてしまいました。ただ、「あの人も私が好きなのね!」とか、そういう風に思い込むとかではないのですが、前述の通り気持ちがいっぱいになってしまうのです。 好きな人に「ごめんね。私は(貴方が好きで)暴走してました。」とか言うのも・・・・という感じだし、もう収集がつかないんじゃないかと本当に悩んでます。 もっと、計算して緻密に行動できたらいいのにと思います。駆け引き上手になるにはどうしたらいいでしょうか?やはり男性も、バカにストレートな人より駆け引き上手な女の子の方が良いですよね・・・・? 何か、アドバイス等ありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

  • 駆け引きされてる…

    好き好きと言われ断ってその後普通にやり取りが続いた後に急に連絡をして来なくなりました。 何か気になり連絡を私からとったら連絡ありがとうと言われました。 その他にも返信がいつも早いのに急に遅くなったり、冷めたのかなと思ったけれど会うとにこにこしてるし、ご飯代も払ってくれます。 風邪ひいたといえば、大丈夫と言う返信のみですが、何か持ってきて欲しいと言えば来てくれます。 もしや駆け引きをしているのかなと思うのですが、正直私はそんな大層な事をして得るほどの価値はありません。 なので駆け引きという言葉がしっくり来ません。 正直彼の方が歴代お付き合いした人数も多いし 付き合った年数も長いです。 見た目も愛嬌あるし歳も私よりずっと下です。 私に執着する理由も分からないし、 それとも反応楽しんで遊んでいるだけでしょうか。 どうでもいいと思ってたけど、それが不思議で気になってしまいます。

  • 恋の駆け引き

    貴方が、わけがあって、相手の気を引く最後の手段として恋の駆け引きをせざるを得ない状況と仮定します。 相手にメールも電話も含め、一切連絡を取ってはいけません。 何日間耐えられますか? 結構好きな人と仮定します。