• 締切済み

カカオ70%チョコの使い方を教えてください

DOMORIのカカオ70%のチョコレート500gをもらいました。 食べるのにはちょっと苦いので製菓用として使いたいのですが、 私がパン教室で習ったりネットで調べたレシピは製菓用チョコのスィートかミルクチョコ使用です。 少し甘みを出し食べやすくするには何を増やしてどうすればよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ジェイミー・オリヴァーさんがTVで、 湯煎したカカオ70%のチョコレートと砂糖と生クリームと卵黄を混ぜて デミタスカップに入れて冷蔵庫で冷やし、生チョコを作ってらしたように記憶しています。 美味しそうでした☆

riry1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジェイミーオリバーさんは外国のテレビ番組を紹介するテレビで見たことがあります。チョコのレシピは見つけられなかったけど、似たようなのを見つけてみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ビターなままですが http://cookpad.com/recipe/616046 ちょっとやったことがないので分離しそうなきがしますが (油分の変化で分離します) ミルクチョコ混ぜるみたいです http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1953448.html

riry1959
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もネットで調べてみたのですが、検索ワードが悪かったのか ミルクチョコを混ぜることは見つけられずにいました。 助かりました。 品質は良いチョコのようですからミルクチョコを買って作ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビターチョコとビタースウィートチョコ?

    こないだ、チョコのお菓子作ろ思て 思いつきで製菓用のチョコをこうてみたはええものの、 それがエキストラビター(大東カカオのん)やって 使い方に困っとります(ー~ー)。。。 ビタースウィートチョコレートのレシピはようけ見つかるんやけど。。。 それとビターチョコはまたちゃうもんなんでしょうかぁ(?0?) ビターチョコに糖分足したら、おんなしようにならんでしょうか? ビターチョコ=カカオマスて書いてあるのも見たんやけど、そうゆぅ風に考えてええんですか? ごちゃごちゃした質問ですんません。。。どなたか教えてください(>Λ<)

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • クーベルチュールチョコは固まりやすい?

    クーベルチュールについての質問です。 先日、初めて使用する生チョコレシピを引っ張り出して来ました。 (某有名製菓店のパティシエのレシピです) その配合はチョコ:生クリームが1:2というやったことの無い 配合で、さらにキャラメルや溶かしバター、洋酒等の液体分が加わります。 一応レシピには「製菓用のチョコを使用することを勧める」とあった のですが、何分価格が高いので…普通の板チョコを使用したところ、 出来上がりは、生チョコというより、辛うじて形のあるチョコレート クリーム…摘むとあっという間に溶けていく、チョコアイスのような ものになってしまいました。フォークですらすくえず、スプーンを 使用しなければ食べれません。 口どけは今までに無い位、素晴らしいものだったのですが…。 クーベルチュール等の製菓用チョコレートでしたら、 もう少し固まるのでしょうか? それともチョコと生クリームの配合を1:2から変更すべきでしょうか?

  • カカオのパーセンテージが高くておいしいチョコ

    タイトルのとおりなのですが 彼氏が粉っぽいほどカカオが多いチョコが好きみたいなのですが あまり私がチョコとか食べないのでわかりません。 バレンタインに彼好みのおいしいチョコを渡したいのですが おいしいオススメチョコはありませんか? ミルクとか甘い系はあまり好きではないようなので ビター系でお願いします。

  • お菓子作りに、高カカオチョコレートは使えますか?

    チョコレートケーキなどのレシピで、使用するチョコレートが 「エクストラビター」とか「ビタースイート」等と書いてある事がありますが 扱っているお店が近くに無くて困っています。 普通の、ビターの板チョコでも作れなくはないようですが ビターという意味では最近流行っている、高カカオチョコレートの方が よりビターな感じがします。 高カカオの方で代用しても大丈夫でしょうか?

  • 普通のチョコのカカオって何%?

    普通のチョコ(ダースとか、板チョコ)のカカオって何%入っているんでしょうか? 主に好きなのは、ダース、森永&明治の板チョコです。 チョコレート効果を食べてみたんですが、美味しいんですがやっぱり普通のチョコ(100円とかの)のほうが好きです(笑)

  • カカオって・・・

    先日チョコを食べていたらそのチョコを買った時にもらったチラシを見ていたんです。 そしたら「チョコレートの原料のカカオのほとんどはアフリカの子どもたちが売られたり騙されたりしてカカオ農場に働かされ、いつもおなかをすかせたり殴られたり奴隷になってしまいながらもつくったものです。」と書いてありました。ものすごく衝撃を受けました。 それから納得してチョコレートを食べれなくなり、気になって図書館やインターネットで調べて見たのですがなかなか見つかりません。 なぜ子ども達がこんな目にあってしまっているのでしょうか?もしかして日本に売られているチョコレートのカカオもそうなんですか?

  • 生チョコに使うのはスイートチョコ?

    生チョコを作ろうと思うのですが ・ミルクチョコレート ・スイートチョコレート ・ビターチョコレート どれを使えば一番美味しいでしょうか? どう違うか教えてください

  • カカオ99%チョコの使い道

    家族が、カカオ99%のチョコを纏め買いしてきたのですが、苦くて食べれません。大量にあるので、捨てるのも勿体無くて。 何か簡単に出来るもので、レシピを教えてください。 出来れば、生クリームをあまり使いたくないのです。 オーブンはありますが、ケーキ用の丸型などはありません。

専門家に質問してみよう