• 締切済み

Windows Stop エラー

B's Recorder GOLD9 PLUS をインストールしてから、Windows Stopエラーが頻繁に発生するようになりました。B's Recorder GOLD9 PLUS のインストールが原因なのか、インストールの仕方が悪かったのか?  注意事項では、ライティングソフトは全てアンインストールしてからインストールするようにとのことでしたが、どのソフトがライティングソフトか明確には分からず、また誤って消してしまうのを恐れてアンインストールしていません。また、インストール中に、「重大なシステムエラーが発生する可能性があるのでインストールしないように」とのメッセージがでましたが、御社の説明書に、その場合でもインストールを継続するよう指示がありましたので、そのようにしました。

  • kkwkm
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.2

ソフトウエア間の排他制御に引っかかったかもしれません。(あちらを立てればこちらが立たずと言うヤツです) >どのソフトがライティングソフトか明確には分からず これは質問者さんが調べないと質問者さんのパソコンの中身までは誰にも分かりません。 ですから調べてね。 ライティングソフトとB'sRecorderを一旦アンインストールしてからB'sRecorderを再インストールする事をお勧めします。

kkwkm
質問者

お礼

ご回答を頂きありがとうございました。 ソフトをアンインストールし様子を見ています。おそらく問題なさそうです。 ライティングソフトは、パソコンでテレビを見るのに必要そうなので、アンインストールをためらっています。 皆様のご指摘により、原因がほぼ明確になりましたので、最悪、必要な時だけインストールして使おうかとも考えています。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

原因はあなたも懸念しているとおり、「重大なシステムエラーが発生する可能性があるのでインストールしないように」とのメッセージが出たのに強行したことでしょう。取扱説明書の「インストールを継続するよう指示がありました」とは ソフトウェアの互換性にかかわる警告に関するものではありませんか? とりあえずそのソフトを削除して、次に元々入っていたライティングソフトを削除しましょう。それでも直らなければシステムの復元、それでもダメならリカバリーしましょう。 元々何が入っていたかは、メーカー品なら取扱説明書をお読みください。 なお、「御社の説明書に」とありますが、 ここはB's Recorderの販売元のソースネクスト社のサポートセンターでも、B's Recorderの開発元のBHA社のサポートセンターでもありません。 ソースネクスト社のサイトから飛ばされてきたのでしたら、同社がユーザーサポートに金を使う気がないので、ここの掲示板で聞けとばかりにリンク貼っているだけです。他社ソフトを安く買い叩いて無責任に売るだけの会社なのでサポートは期待できません。

kkwkm
質問者

お礼

回答をご送付下さりありがとうございました。 インストールしたソフトを削除し様子を見ています。元々入っていたソフトはテレビを見るのに必要そうなので削除をためらっています。別のパソコンにこのソフトをインストールしてみましたが、そのパソコンにはDVDを認識できませんでした。仕方が無いので、DVDへの書き込み必要な時だけインストールして使おうかと考えています。 原因が、ソフトウエアの互換性に関わる問題であることは、指摘頂き確信が持てましたので、解決とまではいきませんが、すっきりしました。 繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライティングソフトでアップデートできません。

    ライティングソフトは以前から【B's Recorder GOLD】が使いやすかったので、昨年の3月にパソコン を買い換えた時からしばらくして【B's Recorder GOLD 10】を購入して使っています。 ですが、アップデートができない状態で、下記のようなメッセージが表示されます。 ********************************************************************************** 他社のCD/DVDライティングソフトが使用するドライバが見つかりました。 Cdr4_xp.sys システムに障害を与える可能性があるため「vietualFOLiO」のインストールをスキップしました。 「vietualFOLiO」をインストールするには他社のCD/DVDライティングをアンインストール後、 カスタムインストールにて再度インストールしてください。 ********************************************************************************** 元々、ライティングソフトは【Click to Disc】がインストールされていました。 パソコンはVAIOです。 おそらく、このソフトをアンインストールすれば解決できると思うのですが、アンインストールして PCがおかしくなったりしないか心配で実行できずにいます。 また、【Cdr4_xp.sys】というドライバも削除しないと【B's Recorder GOLD 10】のアップデートは できないのでしょうか? パソコンに詳しくないのでわかりやすくご回答いただければ助かります。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • エラーメッセージ対処法

    win2000起動時に 「プロシージャエントリポイントSMapLS がダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした。」とのエラーメッセージがでます。B’sGold等インスツールしており、BHAのQ&Aで 2-9 「Q: Windows2000上でB's Recorder GOLD for Windowsを起動すると、「プロシージャエントリポイントSMapLS_IP_EBP_12がダイナミックリンクライブラリ KERNEL32.dllから見つかりませんでした。」……とメッセージが表示されます。 A: この現象はWindows2000では使用できないファイルが、B's Recorder GOLD for Windowsのフォルダに存在するために発生します。 Windows95/98からWindows2000にアップグレードを行っている場合は、「アプリケーションの追加と削除」からB's Recorder GOLD for Windowsをアンインストールして、ハードディスク内のB's Recorder GOLD for Windowsのフォルダを削除してください。 その上で、B's Recorder GOLD for Windowsを再インストールしてください。」 との指示に従い、B's Recorder GOLD のアンインスツールついでに、B's clipもアンインスツールしましたが、エラーメッセージはそのままです。 この原因、対処法をご教示ください。

  • 転送速度エラーが多いので困ってます。

    ライティングソフトB's Recorder GOLD5でDVDを焼いておりましたが、 最近、回転速度エラーが60回程度、多いときには70回以上発生するようになり、 最終的には回避され正常終了するので問題ないと思いますが、以前は多くても 5回程度でしたので、気になっております。 どなたか教えてください。

  • ストップエラーはどうして出る?

     ソフトをインストールして失敗した場合や、ドライバが不十分だった場合、再起動後、ブルースクリーンでストップエラーが、たまに出ます。  全て英語で書いてあるので、よく理解できませんが、要するにアプリの再インストールをするなど、対策をするようといった指示なのかなあと考えています。  それにしても、安定しているW2Kで、どうしてストップエラーが出るのかが不思議です。FAQサイトで検索しても、この種の説明は無いようです。何方かご存知でしたら、教えて下さいm(__)m

  • B's Recorder GOLD7のインストールについて

    B's Recorder GOLD7をインストールしようとしたのですが、60%過ぎのDLLファイル読み込み中にエラーが発生してしまいます。 自分なりに調べてアンインストールも試してみましたが、だめでした。どなたか解決方法はわからないでしょうか。 同種の質問に対して「レジストリをいじらないといけないかも」という投稿も見られましたが、もしそうなら、どうしたらよいのでしょうか。

  • DVDドライブでの書き込みでエラーとなる

    驚速パソコン2007、驚速デフラグ2をインストールするとDVDライティングソフトの書き込みでエラーとなる。 ・ライティングソフト(B.H.A B's RecorderGOLD9)を使用。 ・DVDMultiドライブ(I-O・DATA DVR-H42LE)を使用。 その為一度アンインストールしたが、エラーが解決しなかったのでドライバとファームウェアを更新(同一バージョン)するとエラーが解消した。 もう一度2つのソフトをインストール後、書き込みすると同じエラーが発生した。そのため原因はどちらかのソフトだと思われます。

  • DVD-RWを焼こうとするとエラーが…

    お世話になります。 先日DVD-RWを焼こうとしたときのことです。書き込みが始まる前に止まり、画面にはこのようなメッセージが表示されました。 「ATAPIのエラーが発生しました。間違ったATAPIコマンドリクエストが発行されました」 ?どういうことでしょう? 整理します。 1.今までDVD-RWへの書き込みはできていました。 2.-RWメディアは2種類試しました。そのうち1枚は国産メディアです。(ビクター製) 3.ライティングソフトはB'sレコーダー7、最新アップデートを当てています。 4.DVD-Rメディアへの書き込みは問題なくできます。 5.エラー対策として、他のライティングソフトのアンインストール、できる限りの常駐プログラムの終了、windows標準のライティングソフトの無効化、ファームウェアの更新、ドライバの更新を行っています。 6.ドライブは SONY製 DWU-12A (BUFFALO製DVM-4242FBです)DVD-RWの書き込みに対応しています。 7.関係あるかどうかはわからないですが。以前同じドライブで、DVDオーサリングソフトを使って作ったDVD-RWをB'sレコーダーで消去しました。そのときのメディアは、B'sレコーダーのメディアチェックをするとエラーになりました。同じようにATAPIがどうたらというエラーです。 8.新品のDVD-RWをB'sレコーダーでチェックすると、書き込みが可能だと表示されます。 9.レンズクリーナーを施しました。 B'sレコーダーのホームページで確認したところ、この種のエラーは特定が難しいとのことです。 よろしくお願いいたします。

  • UDF形式で焼く方法について

    お世話になります。 「B's Recorder GOLD9 PLUS」もしくは「B's Recorder GOLD 9 BASIC」を使って、あるデータをファイルフォーマットをUDFにして焼こうと思っています。 DVDメディアではUDFで焼けるようなのですが、CDメディアでは焼けないようです。(恐らくCDFSになると思うのですが…) そこで質問なのですが、 (1)上記であげた2つのライティングソフトでCDメディアをUDF形式で焼く方法は無いでしょうか? (2)上記のライティングソフト以外でCDメディアにUDF形式で焼けるソフトは無いでしょうか? 以上の2点についてご教授頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • CD書き込みにエラーが起きる

    今まで普通に使えてたのに、急に書き込みの途中でエラーがでます。 エラーの内容は、多分、転送速度が遅いみたいな、ことだったと思います。 ライティングソフトはB's Recorder GOLD5を使ってます。 2倍の速度でも試してみたのですが、できません。 その後、windows media player を使って書き込みをしてみたのですが、やはりエラーが起きました どうすればいいでしょうか?? ドライブは、「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1002」を使ってます

  • ライティングソフトについて

    現在ライティングソフトとしてB's Recorder GOLD9 PLUSを使用しているのですが、ファイル名が長いものや階層が深いものなどがあるとコピーや書き込みが出来ません。 その辺が問題なくコピーや書き込みができるライティングソフトはありますか? ちなみにOSはWindowsXP_SP3です。