• ベストアンサー

転送速度エラーが多いので困ってます。

ライティングソフトB's Recorder GOLD5でDVDを焼いておりましたが、 最近、回転速度エラーが60回程度、多いときには70回以上発生するようになり、 最終的には回避され正常終了するので問題ないと思いますが、以前は多くても 5回程度でしたので、気になっております。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

使用されているドライブの使用年数は、何年でしょうか? 回転系のドライブは、すべて寿命があります。 また、CDドライブやDVDドライブのように、レーザーを使っている物は寿命が結構短いです。 そのため、ほとんど消耗品と思ってください。 私の場合ですが、週に10時間程度(DVDドライブ)の使用ですが3年で追加して使用しています。 (2ドライブ体制で、読み込みと書き込みに分けて使用) 現在、焼いたCDやDVDが読み込める状態でしたら、読み込み専用に して読込めなくなるまで使用した方が、良いと思いますよ。 また、OSやドライブと媒体の相性もあるので、ライティングソフトをバージョンアップして様子を見ると言うのも1つの手段です。 価格的には、 B's Recorder GOLD9 アップグレードパッケージ 標準価格 \ 8,000(税込) だそうですので、アップグレード対象商品かを確かめてみてください。 http://www.bha.co.jp で確認できます。

makoteru
質問者

お礼

早速、ご丁寧なアドバイスいただきありがとうございます。 レーザーの清掃などは一度もしておりませんでしたので、その関係もあるのかと質問しながら考えておりました。 バージョンアップなど別途考慮して参りたいと思います。