• ベストアンサー

太陽に地面はあるの?

タイトルのまんまの質問です。 太陽はガスやチリからできているっていいますし、地面なんかないんですか?それとも、太陽は重いからチリやガスだけじゃなくて地面とかあるんですか? 教えて下さい。

• 0712
  • お礼率21% (46/214)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

地面という形になっている部分はありません。 中心部は非常に固いのですが、外側にむかって徐々に柔らかくなってゆき、境界がありません。 一番外側は炎です。 地球のように、ここから上は空気でここから下は地面というような、境界は無いわけです。

0712
質問者

お礼

そうなんですか!中心から徐々にやわらかく……。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.4

太陽は巨大なガス体で、71%が水素、37%がヘリウム、その他の元素が2%です。したがって、地面はありません。

0712
質問者

お礼

水素とヘリウムって1番と2番目に軽い気体ですよね。それなのに集まると重いんですね~。ちりも積もればってやつですね。ありがとうございました!

noname#5135
noname#5135
回答No.3

ちょいと前の質問に,おまけでついてましたのでどうぞ. http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464778

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=464778
0712
質問者

お礼

すいません!その質問はチェックしていたのですが、下の方に同じ質問が……。本当にゴメンなさい。

回答No.1

太陽は気体の集まりですから、地面は無いはずです。 もし、地面があっても、あれだけ高温だと、 蒸発してしまうのではないでしょうか?

0712
質問者

お礼

素早いレスありがとうございます!質問してから2分しかたってないのに。