• ベストアンサー

別れた彼氏から「新しい彼ができた?」とメールが来ました

こんにちは 30代前半の女性です。 先日、10年弱つきあって、婚約していたけど、 別れてしまった彼氏からメールが来ました。 自分の分身ってくらい身近で大切な人だったけど、 長い春すぎて先が見えなすぎて、別れを選びました。 お互いだらだらしすぎたんだと思います。 本当につらかったけど、 仕事に一所懸命うち込んで、趣味も充実させ、 今では新しい彼氏もできました。 メールというのは、 最初は軽く「元気?」で始まる、元彼らしい優しい文章でした。 大切な時期を一緒に過ごした人だし誠意を持って返事をしてたんですが、 さっき、返事が来て「新しい彼氏できた?」と聞かれました。 私は元彼は大切な人だから嘘はつかない方がいいのかな?  とおもい本当の事を言おうと思っているのですが 実家がちょっと大変な事になっているみたいで結構落ち込んでいるらしく 変な正義を振りかざすのもどうかなと悩んでいます。 皆さんはこんなときどうしますか?  また、同じようなご経験のあるかたからアドバイスが頂けたらと思います。 長々とすいません。 きついご助言でもいいので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

決して嘘はつかないほうがいいと思います。 元彼を気遣う心は大切にしてください。ただし事実を曲げる発言をすると それが元彼だけに、変な方向に行く可能性が否定できません。 またそれは現彼にたいする裏切りにもなりかねません。 細心の注意を払って傷つけないように、しかも事実は完全に正確に伝える。 変に感傷的になると後でとんでもないしっぺ返しが来ます。 事実を正直に伝えることがもっとも大きな正義感のあらわれです。

wani_wani
質問者

お礼

Kit-Cut-100さん有難うございます。 おっしゃる通り、今の彼も裏切る事はしたくないし 前の彼にも嘘はつきたくないんです。 傷つけない言い方を、さっきからぐるぐる悩んでいます、、、 ずばっといってくださる事がうれしいです。 どうも有難うございます。

その他の回答 (5)

  • yyy0307
  • ベストアンサー率22% (84/366)
回答No.6

別れてしまっても長く付き合った彼のことは家族同然の大切な人で、これからも友人として付き合っていければいいなと思っているのであれば、新しい彼がいることを正直に話し、元彼もそれを承知の上で友人としての付き合いを求めているのであれば、特に問題はないと思います。 もし彼が、今辛い状況で、長く一緒にいたあなたに、癒しや励まし、支えを求めているのであれば、それに応えてあげたいと思う気持ちはごもっともだと思います。ただ、彼のほうがあなたにまだ未練があるのなら、こういう関係を続けていくのは彼にとって辛いことだろうなと思います。 新しい彼ができたかどうか聞いてくるということは、もし新しい恋人がいたら、自分と連絡を取ることは新しい彼に悪いから、遠慮したほうがいい、と思っているのかもしれませんね。

wani_wani
質問者

お礼

yyy0307さんありがとうございます 私の方が先に決心して別れを切り出したので、元彼の心にまだ2人で居た頃の感情が残っているのかもなという事は、悲しい現実だなって、どうにもできない自分が今でも苦しかったりします。。。 やっぱり元彼を大切に思うから正直に向き合っていこうとおもいます。 >新しい彼ができたかどうか聞いてくるということは、もし新しい恋人がいたら、自分と連絡を取ることは新しい彼に悪いから、遠慮したほうがいい、と思っているのかもしれませんね。 ってやっぱりそういうものなんですかね、、、

  • 8663
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

元彼は間違いなく復縁をもとめています。あなた自身も心の底では気持ちが揺らいで本当のことを言うのをためらっているのではないのですか?新しい彼氏が出来たといえば完全に終わってしまうのではと。復縁する気がないのであれば彼氏が出来たと言うべきかな。もしもう一度やり直したいのなら二股かければいいと思います。私ならそうします。女は守りにはいるのが一番。年齢的な事もあるので遠回りはなるべく避けた方が良いと思われます。やり直す気がないなら本当の事を言って元彼の悩みくらいは聞いてあげてもいいかな。

wani_wani
質問者

お礼

8663さま、有難うございます。 復縁、、わたしは彼の事好きですが、でも、 今の彼と別れてやり直したとしても 一度さめてしまった気持ちは戻らないだろうなって思っています。。。 そんな事を考えるとどうしてこんな風になっちゃったんだろってすごく悲しくなるんですけれど。。。 でも、私もまだ未練な気持ちが残ってるのかもしれませんね。。 深いお答えを有難うございました。 ってまだ、悩んでる私です、、、、

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.4

はじめまして。 男は、バッサリ切ってもらったほうがスッキリするものです。 元カノに連絡を取るって心境は、単純に「甘え」です。 弱っているからする行為です。 弱っているときは、自分で何とかしなければいけません。 手近な、甘えられる人間に慰められると男はダメになるのです。 元カレに対するそんな同情は、軽蔑に等しい行為です。 自分の状況をすっきり伝え、「がんばれ」って言ってやることが、彼の為ですよ。

wani_wani
質問者

お礼

kyhr1688さんありがとうございます。 ばっさりと、、ですか。 もともと別れを選んだ事ですら自分にとっては ばっさりしてしまったしんきょうなので、今も真実を言う事が本当にきついです。 でも、そうですね、最後にがんばれって心から伝えられるといいです。 って偽善的ですかね? 男性の方からのご意見本当にありがたいです。 どうも有難うございます。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

10年つきあったのに別れて、新しい彼氏ができているのですから、元彼へのメールに全て正直に答えることはないと思います。 むしろ元彼なのですから、今後あまり返事が来ないようなそっけない返答あるいは返答無しで良いかと思います。 元彼は実家が大変なのですか?精神的に落ち込んでいて誰かに頼りたい、そんな時に気心の知れている wani_waniさんに連絡したのだと思います。男は弱虫で過去を引きずりますからこんな行動します。 こんな状況でwani_waniさんから優しい誠実なメールを返されたらとても心にひびくと思います。 彼がいると正直に答えれば、元彼は何故別れたのかととても後悔するだろうし、 彼がいないと回答すれば、よりを戻そう なんて女々しいことを考えたりもするものです。 彼とは今後メールの含めて、連絡しないことをおすすめします。

wani_wani
質問者

お礼

fufu01さんありがとうございます。 う~ん、やっぱりメールを返した事はいけなかったんでしょうか。 自分でも答えがわかりません。。。 恋心ではないんですが彼の事は本当に大切な人だと思ってます。 (じゃあ別れなきゃ良かったのにっていうのはまた違うんですけど、、、、^^;) もっとスマートな女性になりたいです。

  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>変な正義を振りかざすのもどうかなと悩んでいます。 「正義」なんて立派なものじゃないでしょ? ありのままを答えるべきです。

wani_wani
質問者

お礼

rocky1230さんありがとうございます。 そうですよね、正義 とか自分の後ろめたさを正当化してますよね。。。 ほんと自分が嫌らしいというか、なんというか、、、

関連するQ&A

  • 前の彼氏との付き合い方

    はじめまして。 元カレと連絡を取るかどうかで悩んでいます。 私は付き合って5年になる彼氏と今年結婚することになっているのですが、数ヶ月前、音信普通だった前の彼氏から5年ぶりにメールがありました。差しさわりのない内容(海外から戻ってきたから、昔の知り合いにコンタクトをとっているのだとのこと)で、特に深い意味もないのかなと思い、なおかつ共通の知り合いの連絡先を聞いてきたので、そっけなく用件だけの返信をしました。 それに対する彼からの返事には自分が私の後に付き合っていた彼女と別れたことが書かれていて、なんとなくよりを戻したい気持があるのかもと思い、自分に婚約者のいることをメールで伝えました。それから2度ほどメールをもらいましたが、返事を出していません。婚約者のいることを伝えた以上、友達として付き合ってもいいのかな?と悩んでいます。 前の彼氏とはけんか別れをしているものの、考え方や育った環境に似ている所があって、人としては大切に思っています。私はあまり人と深く親しくなることのない性格なのでなおのことです。それは元カレも同じで、あまり心を開かない人です。別れた後に母親を亡くしていることを人づてに聞いているので心配する気持もあるのです。 婚約者は私にとってぴったりの人で結婚には全く迷いはありませんし、悲しませることはしたくないのです。彼は私が元カレとメールをやりとりしても禁止するようなことはありませんが、不安にはなるんじゃないかと思います。 時折メールで連絡を取るくらいならいいのでしょうか? ご意見を聞かせてください。

  • 彼氏からメールがこない

    私には付き合いだして2ヶ月になる彼氏がいます。 ただ大学院生で忙しい人ということもありデートはまだ2回しかしていません。ここ最近は1ヶ月半も会えてないんです。 それでもメールは1日に1通はくれてたので我慢はしていたんです。 ところがここ1週間、いきなりメールの返事がこなくなったんです。 以前にも同じような事があったのですが、その時は研究室にこもってたらしく返事ができなかったみたいなのです。 今回も同じかな・・・と思ったのですが、1週間以上もメールがこない事は初めてなんです。 私からメールをしても返事はないし、電話も繋がらないんです。 最近1度、彼がメールを読んだら配達証明として私にメールが届く機能を使ったメールを送ったんです。 ちゃんとメールを読んでくれてるのか気になって・・・。 配達証明は届きませんでした。 本当に忙しいってことなんでしょうか。 別れも考えましたが、彼の事を信じたくてどうしても踏み切れませんでした。 でもこのままこんな状態が続くのも耐えられるのか不安なんです。 このまま自然消滅してしまいそうで怖いです。 私はこのまま待つしかないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか?

    こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか? 先日、付き合ってまだ3ヶ月もたっていない彼氏に、別れを告げるメールをしました。 本当は会って言いたかったのですが、今晩会いましょうという約束のメールの返事がなかったので、 メールで告げました。 内容は、彼に対する私の思いがあまりないことを前から薄々気づいていたこと、 私と彼は合わなくて私には難しくて疲れたということ、誘いを無視されるのは 一番傷つくし、もうちょっと誠意のある人だと思っていたから本当に残念です、 といった内容で、メールをしました。 職場が同じだし、うやむやにしたままでは大人気ないから会って話がしたかったけど こんな形になってしまったということも添えて。 彼からこれに対する返信はありませんが、受け入れたものだと理解しています。 というか、こんな内容のメールがきたら、ふつうは、「別れを告げるメール」だと 理解しますよね? 別れましょうとは書いてませんが、内容がもろそうだと思うんですが・・・ 私はもう別れたつもりですし、彼にとっても、やっと別れ話を出してくれた、と 思っているかもしれません。 男性は自分から別れ話をせず、自分が振られるように、彼女に冷たい態度をとって そう仕向ける人が多い、と聞いたことがありますが、そうですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏からメールの返事がきません。長文です

    こんにちは。付き合って五ヶ月の彼氏がいます。 彼は美容師さんで忙しいです。なかなか会えないです。 まだ体の関係は断っています(フェラはしてあげています)。彼は私が見せないから本当は俺のことが嫌いなのかと思うし、俺だけが気持ちよくなるんじゃ嫌だと言います。好きなのか確かめたいし、先に進めないよとも言います。でも待ってくれています。 私は彼氏に対し「体だけなのかと思っちゃう、時々不安になるから好きなら安心させて欲しい」とメールしたところ、「伝え方が足りなかったね、ごめんね」と返事が来ました。 私はその後、「お家に行って良い?」とメールをしたのですが返事がなかったので、又彼に「昨日の事はごめんね。まだ好きで居てくれるならメールください」とメールしたところ、「ごめんね。返してなくて。忙しいんだ」とメールが来ました。 後日、「電話をして良い?」とメールをしましたが返事がありませんでした。そのため、彼氏に「忙しいかもしれないね。メールしちゃってごめんね。私の気持ちを手紙に書こうと思うけれどもし、どうでも良かったらメールください」とメールしました。私は、エッチ出来なかった理由(アザがあるので)やもうこれでお別れかもしれないと思い、私はあなたの傍にいたいけれど、それはあなたが決める事だから、これからも頑張ってね。私は大好きです。といった超重い内容を書きました。バレンタインに渡そうと思っていたハンドクリームも当日渡せないかもしれないと思い、彼氏のお家に置いてきました。 彼氏は朝に「キライじゃないよ。忙しくてごめんね。手紙は今出張だからすぐに読めないからね」とメールをくれました。 出張から帰ってきた彼氏から「手紙読んだよ。深く考えすぎだよ。ありがとうね、ハンドクリーム大事に使うね」と返事がありました。 その後、私はメールの返事を送りましたが返事がありません。 返事がない事や私の自信のなさが、私の不安になってしまう原因です。やっぱり嫌われたんじゃぁと不安になってしまいます。 忙しいと返事を忘れたりする事はある彼だけれど、本当はやっぱりうんざりしたかも・・・と。 今週末にバレンタインがあります。初めてチョコをあげたい人です。土曜日で彼は仕事なので、渡す方法を以前相談していたのですが、(お店に来てくれていいよ~とは言われています。)でもまだ決めていないのでこれから彼氏にもう一度連絡をとりたいのですが、また無視されるとと思うと怖いです。自信のなさから不安になってしまいます。 けれど、私のほうから明るくバレンタインはどう渡したらいい?とメールか電話した方がいいでしょうか?

  • 彼氏と別れたい

    明日、彼氏に別れを切り出そうと思います。 半年間付き合ってきた彼氏です。 彼は頭も良くて性格も優しく完璧な人です。 ですが、ほかに好きな人ができてしまいました。 最低なのは分かっています。 でもこのまま黙って付き合っている方が最低だと思うのです。 彼は本当にいい人なので私なんかより全然いい人見つかると思うのです。 ですが、別れをどのように切り出せばいいのか分かりません。 いきなり切り出すのはよくないと聞いていたので、なるべくメールの返事を少しずつ少なくしていました。 雰囲気的に「もうすぐかな」って思わせるためです。 そして、もう実行しようと思います。 明日、別れます。 LINEで別れようと思います。 会って別れた方がいいのは重々承知の上での判断です。 そこは否定しないでください、お願いします。 LINEで別れを切り出す場合、どのように切り出せばいいのでしょうか?

  • 別れ話のメールで…

    どうしても一人で解決できないので質問させていただきました。 おとといの土曜日、2ヶ月付き合った彼氏にメールで別れのメールを送りました。 内容は、『これから先もこんなに会えないなんて辛すぎるから別れたい』というものです。 彼は寮生活で夜勤ありの特殊な仕事をしている事もありとにかく忙しく1ヶ月以上会えない日が続いていました。 会えないさみしさと辛さで先ほどのようなメールを勢いで送ったんですが、それから全く返事がありません。 電話にも出ないし、メールしても返ってきません。 さっきも、さみしさのあまりつい勢いで送ってしまい後悔してる。ホントは別れたくないと送りましたが、何も返事はこず… 普通ならば、何かしら返事をしてくると思うのですが… それとも一切向こうからは連絡しないで終わるつもりなのかな? 別れるつもりがあまりないのに別れたいって言った私が本当にバカなのですが、もう私たちはこのまま終わるのでしょうか…?

  • 別れた彼氏と友達になるべきか。

    1ヶ月前、3年付き合った彼氏と別れました。 彼が忙しいと言い出し、仕事に集中したいから距離を置きたいと言ったことが発端で別れ話になりました。 別れても友達でいたいし、無視しないでと言われたので、頑張ってみるとは伝えました。 別れはつらかったですが、しょうがないと思えていた矢先のこと..。彼が別れて1週間後ぐらいに新しい彼女とのラブラブな写真をSNSに載せていて、本当にショックでした。その彼女といつ知り合って付き合ったかは謎で、共通の友人は別れた後に新しい彼女ができたと聞いたと言います。 最近元彼から元気でやってるかをたずねるメールが来ました。まだ返事はしてないです。私が新しい彼女の事を知っているということを彼が知っているかわかりません。でも、自分はあくまで仕事で忙しい日々を過ごしてきたとだけ主張しています。 彼を通じた共通の友人もいますが、これから元彼と友人でいるべきでしょうか?メール返すべきでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れた彼氏 どうすればいい?

    私は、中学3年生です。 最近、彼氏に別れようと言われました。 その彼氏は、一つ上の先輩で、私が好きになった次の日に告白されて、付き合い始めました。 この彼氏は、モテていましたが、本当に好きになった人としか付き合わない人で、 私は今まで、10人以上と付き合って、5日くらいで別れ、はっきり言って、遊んできた、最低な女でした。でも、初めて本気で、その元彼を好きになりました。 この元彼は私の過去を知っていますし、私が過去に髪を染め、チャラチャラしているのをしっていました。 それで、付き合って12日の時初めてデートをしました。 手をつないだりはしていませんが、楽しかったです。 家に帰ったら、「よーw」とメールがはいっていました。(いつもメールくるときは、よ-w,でした。) でも私はお風呂に入っていて返信できませんでした。 それで、お風呂から上がると、「ごめん。別れよ」とはいっていました、、、 よーwときてから、約10分後くらいでした。 私は、なんでかを聞くと、会えない時間が多いといわれ、わかったといいました。 でも、私が学校で泣いてしまい、私の友達が本当の理由を教えるようにいうと、趣味が合わないから、といっていました。でも、趣味はかなり合うし、この人はそんな理由でフル人ではありません。 本当の理由を教えてくれません。 それから、ちゃんとメールはしていません。 それと、その人は男子校なので、好きな人ができるのは可能性が低いです。 あと、その人は、私の予想ですが、だれかに紹介してもらった女の子といい感じらしいです。。。 私はどうすればいいですか? 文章力なくてすみません。

  • 振られた彼氏にメールしてもいいんでしょうか?

    高校生です。半年前ぐらいに元カレに振られ、現在は違う彼氏がいます。 1ヶ月前くらいに、元カレが顔に大きなガーゼしていて大ケガをしているのを見ました。また、勉強ができる人だったのに、最近成績が悪くなったとウワサで聞きました。 別れてから話すらしてませんでしたが、元カレの様子が何だか心配なのでメールを送ろうか迷っています。 ちなみに元カレと今の彼氏は知り合いです‥。 メールを送ってもいいんでしょうか?

  • 振った彼氏からメールがないと気になる

    半月程前に彼氏と別れました。 別れを切り出したのは私の方で、 2年間付き合ってきて彼の無神経さや棚上げするところなど、別れる原因が積み重なり限界がきて別れを告げました。 別れた後もメールをしたり、たまにごはんに行ったりしたいと言われ、まぁ友達としてならと思い別れた後もちょこちょこ連絡をとりあっていました。 彼にもう未練はないつもりです。 じっくり考えても彼と別れて良かったと思うし後悔もしていません。 2年間付き合ってきたので心の穴というか…そういう意味で少し寂しい気持ちはありますが、 新しい恋に向かおうという気持ちも、束縛するタイプだった彼と別れたことで自由になった交遊関係にも充実を感じています。 なのに彼からのメールが来ないと気になるんです!! ぐるぐる考えてしまい、果ては遊び仲間の女の子たちとよろしくやっているのではとまで考えてムカムカしてしまいます。 もう自分で自分が信じられないし許せません。 彼はメールにまめな人で、 長文メールをしょっちゅう送ってきて返事が遅くなると電話がきたりするタイプでした。 付き合っていたときも、それに対して窮屈に感じているのに、 いざ彼からの返事が遅いと気になったり不安になったりしていました。 でも付き合っているときならともかく、別れてからこんな症状になるなんて考えもしませんでした。 自分が気づかないだけで未練があるのか。 別れた彼に対して独占欲があるのか。 どんな理由にせよこんな身勝手な理由でモヤモヤしてるのも嫌だし、 自分に腹が立ちます。 こんな症状をどう思いますか? どうしたら改善するでしょうか。 キツい言葉でも構いません。 ご意見をいただければと思います。 また同じような症状になった方とかいたりしませんかね… ご回答お願いします。