• ベストアンサー

別れた彼氏から「新しい彼ができた?」とメールが来ました

こんにちは 30代前半の女性です。 先日、10年弱つきあって、婚約していたけど、 別れてしまった彼氏からメールが来ました。 自分の分身ってくらい身近で大切な人だったけど、 長い春すぎて先が見えなすぎて、別れを選びました。 お互いだらだらしすぎたんだと思います。 本当につらかったけど、 仕事に一所懸命うち込んで、趣味も充実させ、 今では新しい彼氏もできました。 メールというのは、 最初は軽く「元気?」で始まる、元彼らしい優しい文章でした。 大切な時期を一緒に過ごした人だし誠意を持って返事をしてたんですが、 さっき、返事が来て「新しい彼氏できた?」と聞かれました。 私は元彼は大切な人だから嘘はつかない方がいいのかな?  とおもい本当の事を言おうと思っているのですが 実家がちょっと大変な事になっているみたいで結構落ち込んでいるらしく 変な正義を振りかざすのもどうかなと悩んでいます。 皆さんはこんなときどうしますか?  また、同じようなご経験のあるかたからアドバイスが頂けたらと思います。 長々とすいません。 きついご助言でもいいので、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

決して嘘はつかないほうがいいと思います。 元彼を気遣う心は大切にしてください。ただし事実を曲げる発言をすると それが元彼だけに、変な方向に行く可能性が否定できません。 またそれは現彼にたいする裏切りにもなりかねません。 細心の注意を払って傷つけないように、しかも事実は完全に正確に伝える。 変に感傷的になると後でとんでもないしっぺ返しが来ます。 事実を正直に伝えることがもっとも大きな正義感のあらわれです。

wani_wani
質問者

お礼

Kit-Cut-100さん有難うございます。 おっしゃる通り、今の彼も裏切る事はしたくないし 前の彼にも嘘はつきたくないんです。 傷つけない言い方を、さっきからぐるぐる悩んでいます、、、 ずばっといってくださる事がうれしいです。 どうも有難うございます。

その他の回答 (5)

• yyy0307
回答No.6

別れてしまっても長く付き合った彼のことは家族同然の大切な人で、これからも友人として付き合っていければいいなと思っているのであれば、新しい彼がいることを正直に話し、元彼もそれを承知の上で友人としての付き合いを求めているのであれば、特に問題はないと思います。 もし彼が、今辛い状況で、長く一緒にいたあなたに、癒しや励まし、支えを求めているのであれば、それに応えてあげたいと思う気持ちはごもっともだと思います。ただ、彼のほうがあなたにまだ未練があるのなら、こういう関係を続けていくのは彼にとって辛いことだろうなと思います。 新しい彼ができたかどうか聞いてくるということは、もし新しい恋人がいたら、自分と連絡を取ることは新しい彼に悪いから、遠慮したほうがいい、と思っているのかもしれませんね。

wani_wani
質問者

お礼

yyy0307さんありがとうございます 私の方が先に決心して別れを切り出したので、元彼の心にまだ2人で居た頃の感情が残っているのかもなという事は、悲しい現実だなって、どうにもできない自分が今でも苦しかったりします。。。 やっぱり元彼を大切に思うから正直に向き合っていこうとおもいます。 >新しい彼ができたかどうか聞いてくるということは、もし新しい恋人がいたら、自分と連絡を取ることは新しい彼に悪いから、遠慮したほうがいい、と思っているのかもしれませんね。 ってやっぱりそういうものなんですかね、、、

• 8663
回答No.5

元彼は間違いなく復縁をもとめています。あなた自身も心の底では気持ちが揺らいで本当のことを言うのをためらっているのではないのですか?新しい彼氏が出来たといえば完全に終わってしまうのではと。復縁する気がないのであれば彼氏が出来たと言うべきかな。もしもう一度やり直したいのなら二股かければいいと思います。私ならそうします。女は守りにはいるのが一番。年齢的な事もあるので遠回りはなるべく避けた方が良いと思われます。やり直す気がないなら本当の事を言って元彼の悩みくらいは聞いてあげてもいいかな。

wani_wani
質問者

お礼

8663さま、有難うございます。 復縁、、わたしは彼の事好きですが、でも、 今の彼と別れてやり直したとしても 一度さめてしまった気持ちは戻らないだろうなって思っています。。。 そんな事を考えるとどうしてこんな風になっちゃったんだろってすごく悲しくなるんですけれど。。。 でも、私もまだ未練な気持ちが残ってるのかもしれませんね。。 深いお答えを有難うございました。 ってまだ、悩んでる私です、、、、

• kyhr1688
回答No.4

はじめまして。 男は、バッサリ切ってもらったほうがスッキリするものです。 元カノに連絡を取るって心境は、単純に「甘え」です。 弱っているからする行為です。 弱っているときは、自分で何とかしなければいけません。 手近な、甘えられる人間に慰められると男はダメになるのです。 元カレに対するそんな同情は、軽蔑に等しい行為です。 自分の状況をすっきり伝え、「がんばれ」って言ってやることが、彼の為ですよ。

wani_wani
質問者

お礼

kyhr1688さんありがとうございます。 ばっさりと、、ですか。 もともと別れを選んだ事ですら自分にとっては ばっさりしてしまったしんきょうなので、今も真実を言う事が本当にきついです。 でも、そうですね、最後にがんばれって心から伝えられるといいです。 って偽善的ですかね? 男性の方からのご意見本当にありがたいです。 どうも有難うございます。

• fufu01
回答No.2

10年つきあったのに別れて、新しい彼氏ができているのですから、元彼へのメールに全て正直に答えることはないと思います。 むしろ元彼なのですから、今後あまり返事が来ないようなそっけない返答あるいは返答無しで良いかと思います。 元彼は実家が大変なのですか?精神的に落ち込んでいて誰かに頼りたい、そんな時に気心の知れている wani_waniさんに連絡したのだと思います。男は弱虫で過去を引きずりますからこんな行動します。 こんな状況でwani_waniさんから優しい誠実なメールを返されたらとても心にひびくと思います。 彼がいると正直に答えれば、元彼は何故別れたのかととても後悔するだろうし、 彼がいないと回答すれば、よりを戻そう なんて女々しいことを考えたりもするものです。 彼とは今後メールの含めて、連絡しないことをおすすめします。

wani_wani
質問者

お礼

fufu01さんありがとうございます。 う~ん、やっぱりメールを返した事はいけなかったんでしょうか。 自分でも答えがわかりません。。。 恋心ではないんですが彼の事は本当に大切な人だと思ってます。 (じゃあ別れなきゃ良かったのにっていうのはまた違うんですけど、、、、^^;) もっとスマートな女性になりたいです。

• Rocky1230
回答No.1

>変な正義を振りかざすのもどうかなと悩んでいます。 「正義」なんて立派なものじゃないでしょ? ありのままを答えるべきです。

wani_wani
質問者

お礼

rocky1230さんありがとうございます。 そうですよね、正義 とか自分の後ろめたさを正当化してますよね。。。 ほんと自分が嫌らしいというか、なんというか、、、