• ベストアンサー

葬式用の数珠を買いたい

ちょっと不謹慎ですが、周りに今にも逝っちゃいそうな身内が何人かいるため 数珠を購入しようと思っています。 それで、男性用、女性用ってあるのでしょうか?(私は既婚の女性です) 今までに1.2回しかお葬式って出席したことがないのですが、女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。 やはりそういうものなのでしょうか? そもそも、お数珠ってどこに売っているのでしょうか? ヨーカ堂みたいな大きなスーパーにもあるのかな?そう云うところで買ったのでもいいの? いろいろスミマセンが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

こんばんわ。 そういった状況であれば、少しも不謹慎ではないと思います。 数珠(念珠)は大き目のスーパーでしたらどこでも買えると思います。 ただし売り場はその店によってまちまちですので、カウンターなどで聞いてみてください。 (フォーマル売り場の一角にあることが多い。「文具」のところもある。) また「お仏壇」を売っているお店でも扱っているはずです。 女性用でしたら、透明なものから、白、薄い桃色、薄い水色などがあるようです。 (「房」が付いてなければ「アクセサリ?」と思えるのもあります。) お値段的には2000円ほどからあると思います。もちろん材質に凝れば値段は張りますが。

その他の回答 (7)

  • miu-45
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.8

実は私は綺麗な数珠が大好きで、集めるのが趣味なんです。 これは、「何度も使う機会がありますように、という意味に取れるから 不謹慎だ!」 と怒られてしまいました。 よく、デパートで「京都物産展」とかやってますよね。 あそこには大概、綺麗な数珠屋さんが出店しますから、 いいのが買えると思います。 2000~3000円で綺麗なのありますよ。

noname#4690
noname#4690
回答No.7

最近はホームセンターでも売っていたりしますよ。 でもいろんな種類を見るのなら、やはり仏壇仏具店です。 女性だから特に透明っぽいものとは決まってはいませんが、キレイなので選んでしまうのでしょうね。 ちなみに私は2つ持っています。 ちゃんとした物を1つ、手ごろな物を1つ。 いつ急なことがあっても慌てないように、黒いバッグと数珠、袱紗、黒ストッキングは一緒にしています。

noname#10213
noname#10213
回答No.6

私はデパートの仏具売り場(?)で購入しました。 いろいろありましたが、珊瑚でつくられたものにしました。 女性なら、ローズクォーツもいいと思いますよ。 値段は高いものはかなり高いですが、あまり安いのもちょっと・・・と個人的には思います。 別に買う場所はどこでもいいと思いますが、気持ちの問題ですね。特に信心深いというのでなければ、手ごろなものを探せばよいのではないでしょうか。 ちなみに私は、母に買ってもらいました。母も祖母にもらったようです。特別に信仰している宗教等はありませんが・・・。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~koromo/juzu/frame6.html
回答No.5

数珠は、そんなにしょっちゅう買うものではないので、ある程度話が出来るお店か売場がいいのではないでしょうか? 108の煩悩が(四苦八苦の、49が36と89で72で足して108)って事で、数珠の玉数が108ヶ又は、その半分の54、または小ぶりなら27のものを選ぶとか、いろんな事を聞くこともありますので(因みに私は宗教家ではないので、ほんとかどうかはわからないのですが、結構気にするもので、誰かに聞いたことを覚えているだけで、真偽は定かではないのですが)、お店の人に予算をベースにご相談されて購入されるのが一番と思いますよ。 多分、一生物ですから、これからはお世話になる事も多いと思いますので。 また、これからは、ある年齢になると最低限数珠を持って行かないと、やはり非常識だって、蔭で非難される事もありますので・・・お気をお付けください。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

何処で買っても、自分で白状しない限り誰にもわかりません、買った出所で逝かれた方の成仏を左右する訳も無し。 ホームセンター・スーパー等でも売っています。 女性の場合黒いものより透明なものの方が多い様ですが、特に形式が有るわけでもありません。

  • hakase3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

そのような状況はとっても複雑ですよね、 先日購入しました。 女性用とちゃんとあります。 正式な数珠の数もあると聞きましたが、一般的という ものをしました。 ヨーカドーのフォーマル服が売っている売場に、 小物が揃っています、あんまり種類がありませんが 揃える事は簡単です。 売場の人にアドバイスしてもらえるはず。 どこでかってもいいのではないでしょうか。

回答No.1

女性は透明(水晶?)な数珠を持っていたように記憶しています・・。 ⇒男性より、小ぶりなものが多いですね。 スーパーマーケットなら、衣類売り場に売ってます。イズミヤでは、黒いネクタイの横に置いてました。別にOKですよ、どこで買っても。 最近2件葬儀に出ましたが、数珠なしで行って、素手でお参りしました。

関連するQ&A

  • 数珠の色

    お世話になります。 タイトルのように数珠の色で悩んでおります。 私が持っているのはローズクオーツ(薄ピンク)ピンクの房の数珠です。 さすがにこれでは葬儀葬式には出席できないであろうと思い、茶水晶のものを求めようと思っています。 (いずれも略式の数珠) 茶水晶のものは葬儀・法要等に使用しても問題ありませんでしょうか? ちなみに私の実家曹洞宗、嫁ぎ先は浄土真宗です。

  • 数珠って持っておいた方がよいですか?

    今現在、祖母が危篤状態です。 祖父の御葬式はうちでだしました。 今月命がもてばよい方だと言われています。 大変不謹慎かもしれませんが、御葬式に出るのに、数珠は持っておいた方がよいのかと迷います。 もちろんその宗派でも違うとは思うのですが、確か、仏教(詳しい事はわかりません)だったと思います。 ある年齢(30代、女性です)になったら、数珠って持っていた方がよいのでしょうか?

  • 数珠の色(急いでいます)

    30代女性です。 黄色(黄土色?)の数珠を買いました。 買ってから色について不安になってます・・・。 お葬式やお通夜に使用する場合は、この色は派手でしょうか? 水晶とか無難な方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 数珠の使い方を教えて下さい。

    当方20代女性です。 明日 旦那の本家で法事があります。 大人になってから葬式や法事に出席したことがないため、この度初めて数珠を購入しました。 しかし、使い方が分かりません。 片側の親指にかけて両手で挟むのですよね?それは右ですか? 左ですか? また数珠を出すタイミングはいつですか? 本来家族に聞くべきですが、舅は出張中、姑はワケあって本家出入禁止になっており、周りに聞ける人がいません。 常識知らずですみません。どなたか教えて下さいませ。

  • (数珠の房)藤色は、紫の範囲に入りますか

    お葬式用に、数珠を買いたいと思っております。 (30代未婚女性、関東出身・在住です) 都内百貨店の喪服売り場の販売員さんが言うには、どのような色の数珠・房でも、お葬式・お通夜・法事、どのような場面でも大丈夫とのことでした。 しかし、お葬式などには、数珠は透明の水晶で、房は紫がお勧めと言われました。 (数珠関連の投稿では、地域により色々決まりがあるようですが、関東だとそれほど意識されてないようです) 私は、数珠は透明の水晶、房の色は紫系のものを買おうと思っております。 ここでお知恵をお貸しください。 藤色は、紫の範囲に入りますでしょうか? 典型的な紫色は、高貴な色と言われますが、色が濃くてインパクトがあるように思います。 許されるなら、薄めの紫を求めようかと思っております。 ひとつ購入を検討している数珠があるのですが、房が藤色(ラベンダー色)です。 (数珠は水晶で、数珠の一部に藤雲石が使われています。) このようなお品は、イメージ的に、お葬式やお通夜向きではなく、法事や慶事向きでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 数珠を買うには

    今まで数珠を持ったことがありませんが、昨年、家族に不幸があったのをきっかけに数珠を持とうと思いました。 水晶が一般的かなと思いましたが、ネットで調べてみたところ、色や素材は好きなものを選んで良いとのことでしたので、翡翠の数珠を買いたいと思っています。 略式女性用で、予算は数万円程度で考えています。 ネットではなく、実際に手に取って選びたいのですが、どこで買うのがお勧めでしょうか? できれば東京都内でお勧めのお店があれば教えてください。

  • お葬式とピアス

    質問させていただきます。 近々お葬式に行く予定です。 予定と書くと不謹慎な感じがしますが、姉の嫁ぎ先の曾祖母さん98才 がそろそろ危ないと、姉から連絡がありました。 家は父親が既に他界していますので、長男である自分が代表として葬儀 があれば出席する事になります。 初の葬式参加ですので、気合を入れて喪服も一式作りに行きますし、数珠 もカッコイイのをして行きたいです。 そこで質問なのですが、今片耳にピアスをしています。女性の方は、真珠の ネックレスに真珠のピアスをよくして行くと思うのですが、男性の場合も同じく 、真珠ぽいピアスにした方がよいのか、もしくはして行かない方がよいのか、 迷っています。 ご存知の方いましたら、ご回答よろしく御願いします。

  • 数珠の男性用・女性用

    明日生前面識のなかった親類のお通夜に出るのですが 主人が数珠を持っていませんでした。 買いに行く時間がなく、私は2つ持っているので 今回は私のもので代用しようと思うのですが 数珠に男性用・女性用ってあるのでしょうか? ちなみに私のものは2つとも水晶です。 主人は小柄なので、サイズというか見た目のバランスとしても 小さくないとは思うのですが・・・ それともいっそのこと持たない方がいいでしょうか。 あとお通夜では完璧に整った格好もよくないということで 例えば女性はストッキングの色を肌色にするなどと以前聞き、 今ちょうど肌色のストッキングしかないのでそうしようと思うのですが やはり黒い方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠中にお葬式に出てしまいました

    お葬式のマナーを知らずに身内のお葬式に出てしまいました。 お通夜、お葬式、火葬場全てに行きました。 母からは行かない方がいいと言われていたのですが、大好きな祖父のお葬式だったので躊躇わず出席しました。 ところがお葬式も無事終わり、改めてネットでいろいろ見ていてちょっと心配になってきました。 お腹に鏡を入れていけばよかったらしいのですが、私は何もしませんでした。 行ってしまった今、何かフォローできることはないでしょうか。 文献(ネット上で)があったら紹介してください。

  • こういう風習(葬式)理解できますか?

    私の地元の風習なんですが、私には理解できません。 1 どんなに親しい人が亡くなっても、自分の身内の葬式に来てくれた人の葬式にしか行かない。   (そのくせ、誰が来ていたか、どんな葬式だったか気になって、出席者に状況を聞く。) 2 逆に、自分の身内が死んだ時に、自分が葬式に行った人が来ていないと怒る。 とにかく、今の付き合いは関係なく、葬式に行ったか行ってないかだけが重要だそうです。 これは隣のオジさんでも同じです。どんなに世話になっていようと、その人が自分の身内の葬式に来ていなかったら葬式には出ないそうです。(何十年も前からの香典ノートをちゃんと付けているようです。) みなさん、理解できますか?

専門家に質問してみよう