• ベストアンサー

今シーズンの千葉ロッテ

シーズン開幕前から今期限りでバレンタイン監督は解任(契約しない)という異例の状態です。 良いほうに回れば、ボビーのためにと一丸になって優勝をということでしょうが、成績が落ち込めば、シーズン序盤での解任も現実的です。 ボビーは早くも井口の契約条項に異論を唱えているようです。 皆様の意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

監督・選手・ファンが一丸となって優勝を目指してください! かって広岡GMとの確執での退団に続き、今回も良く分らぬままにマスコミ報道が踊っている。 バレンタイン監督就任時には→万年下位に低迷し、目立った選手や人気スターも少なく、弱小球団だった。 そのチームをパリーグの優勝やAクラス常連チームに、ファンサービスや投手起用にアイデア一杯で千葉(幕張マリンスタジアム)のすっかり人気球団、洗練されたチームカラーになった事の評価やファンの信望、そしてバレンタイン監督のチーム球団への多大な貢献度・評価を忘れた球団の不手際&仕打ちだと思います。 今回は年棒の高さ、監督が目立ち過ぎ、球団方針への不協和音が原因なのでしょうか?                ↓ 然し、チームへのファンへの、強力なリーダーシップ、アッピール、スター性は抜群であり、彼無しには今日のロッテの投・攻・守の質的充実やユニークな作戦戦法は考えられない、地域上げての応援風景も果たして築けただろうか・・・ 私は、年棒他の待遇問題だとすれば・・・それは徹底した話し合いで 折衝をシーズン前に済まして納得、意欲気力充満でシーズンに臨んで欲しい。 それが、何よりのリーダーシップとファンサービスの原点だと思う。 仮に条件が最後まで合わねば早期に結論を出し、後継の監督・コーチの布陣においても齟齬・準備不足はファン軽視であり、全て球団の責任である。 少なくても功労者、指導力に敬意を払うならば・・・今シーズンのぺナントレースの帰趨が定まってからの交渉・公表とすべきだと思う。 雑音に惑わされず、勝負は集中すべきはゲーム・グランドにあり! グランドでのロッテナイン、監督やコーチの大活躍を心より祈念申し上げております。 頑張ってください、プロ野球ファンのために、ロッテ球団ファンのために・・・。

obama-dog
質問者

お礼

熱いご意見ありがとうございます。 私は特にロッテファンというわけではありません。 しかし川崎時代のあの不人気球団から球界でもトップクラスの人気・実力を持つようになったロッテや日本ハムにはがんばってほしいです。 8球団競合でロッテに指名されて苦虫をつぶした顔の小池秀郎投手の姿が昔のロッテのイメージそのものでした。 ただ今期は今後の千葉ロッテの球団史において確実にターニングポイントとなる1年であると思います。結果はどうであれ、ガンバってほしいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボビーと球団フロントの確執は結局のところ、アメリカ野球と日本野球の文化的風土の齟齬じゃですかね。日本の指導者は、選手の欠点を衝いて鍛え上げようとする。ボビーは選手の長所を誉めて自信をつけさせ、才能を伸ばす。 どちらがより効果的だったかは、万年Bクラスだったロッテがボビーの監督就任後、優勝争いの常連になったことで明らかです。そのこと自体、古い体質の日本人OBは面白くないのではないか。 サブローはメジャーに行ってしまうし福浦は衰えが顕著だし、今期はともかく来期のロッテが思いやられます。また、万年Bクラスに舞い戻り?

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしもの仮定で申し訳ないですが、今期の途中でボビーが辞任(OR解任)の場合、過去の実績など抹殺されて、金に執着した結果なんて後世の伝えられるのでしょうかね?

• motley
回答No.4

やや書き方が足りなかったかな。 WBCに招集されないため、体をしっかり休めたり、日本プロ野球開幕に向けた ピーク作りの調整等、ペナントに集中できる、ということです。  俊介は前回、ペナントでは散々でした。もちろん、WBCでもペナントでも 活躍する選手はいますが、投手陣にとってはWBC出場はペナントを 戦う上でマイナス面が大きいと思います。特に 楽天とソフトバンクの負担はかなり大きいと思います。

obama-dog
質問者

お礼

再答ありがとうございます。 >>やや書き方が足りなかったかな。 ???充分理解していますが。 代表に選ばれないということはチームに専念できるということでしょ。 お礼で言いたかったのは前回8人も選ばれたのに、今回は寂しい、ということが言いたかったのですが。

• motley
回答No.3

WBCに招集される投手が俊介一人だけなので、同じく 小松だけ招集のオリックス級に期待できます。  特に昨シーズン駄目だった小林、成瀬が隔年パワーで しっかり働いて開幕ダッシュに成功すれば、 上位進出は堅いのではと考えています。

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回のWBCは千葉ロッテから8人でしたね。 逆に言えば今期は選ばれる選手も少なくなってやや寂しいです。 オリックスといえば、10勝若手投手陣にローズ、カブレラ、復活ラロッカ、移籍フェルナンデスとフル活躍すれば恐ろしいチームなのですが。

noname#79316
noname#79316
回答No.1

ボビーの求心力も落ちてきているし、スタンドプレイというのも生ぬるいくらいの暴走が目立ってきていますね。 ボビーの自分の価値つり上げの戦術にはまってしまっていた球団にも問題があるとは思いますが。 球団も昨年のボビーが韓国人選手の身分照会を球団の承諾なくした上、逆切れした時点で、ボビーのことを切りたかったのではと思います。 でも、契約にうるさい外国人なので今切ってしまったら莫大な違約金が発生する。 妥協策として、泣く泣く来シーズンの指揮はとってもらう。 しかし、居座られないように「来季限り」と広くアナウンスして外堀を埋めて穏便に出てってもらう。 という形でしょうか。 皆がてんでばらばらの方向を向いていて、若手もあまり育っていない。 こんな状況では来季の千葉ロッテは難しいでしょう。

obama-dog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>ボビーが韓国人選手の身分照会を球団の承諾なくした上、 これはボビーの契約(役割分担)がどうであるか知りえないので軽々しくは言えませんがボビーに非があると思います。 15年前に広岡GMともめたとき、現場の監督であるボビーが、GMである広岡氏がユニフォームを着て練習にまで口を出してきたことに異議を唱えたことから騒動になりました。それならば現場の立場で補強を勝手に進めるのはおかしいと思います。 ただ、両者の言い分が大きく違っているので真相はわかりません。 >>今切ってしまったら莫大な違約金が発生する。 これがあるから、もし負けが込んでも途中解任はできないですね。監督から辞めるように仕向けていくのかも。