• ベストアンサー

民事再生手続きした会社、自主再建できる?

わたしの家を建ててくれた会社が民事再生手続きの申し立てを行い、受理されました。 その会社からは「今後の営業を続けて行くのでご安心下さい」との案内がありましたが、果たして自主再建できるものでしょうか? 事実上倒産とのニュースに、新しい顧客も望めないと思うし、今後のメンテナンス等について不安でいっぱいです。 今わたしにできること、またやっておかなければならないことなどがありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.2

基本的には、再建されることを祈るしかありません。 できるかどうかは、再生案が裁判所に了承されるかどうかです。そのためには、支援企業が現れるとか、債権者が借金の棒引きや延払いを了承するとか、そういうことが必要です。ただ、私有財産などの売却が現在の景気では難しく、いままでのように多くの企業が再生できるかは微妙でもあります。 メンテについては、よほどの瑕疵がない限り、別の会社でも請け負ってくれます。経験者がというなら、どうせその会社は消えても、業界からの離反率は大変低いので、勝手知ったる元従業員などは、独立するか、同業他社に鞍替えする可能性が高いので、そっちにおねがいするという手もあります。 無用に安心しろとは言いませんが、無駄に心配しても仕方ありません。

sasayuri3
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。 その会社はバブル崩壊後に成長し、県内でも優良企業として名を連ねていた所だったのでショックでした。 ちょうど昨年末に他のリフォーム会社がメンテの話を持ってきて相談したとき、「必要なときは自社が請け負う」と言われて断ったばかりだったので、どうなるんだろうと焦ってしまいました。 おっしゃるとおり、裁判所が再生案を受け入れ、会社が再建してくれることを祈りたいと思います。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

10年経過ですか。だったら、人間なら成人みたいなものです。つまり、建てたとこの手は離れてる。ど こがメンテに入っても、まったく問題ありません。なにも、建てたところでないとできないとか、不都 合がでるとか、ましてや安価であるといったことはありません。信頼できるところに、都度修繕やリフ ォーム依頼すればいいでしょう。むしろ、面白い提案できると、最新のメンテ法に詳しいとこと付き合 えるチャンスです。 心配する必要は、まったくありませんよ。

sasayuri3
質問者

お礼

そうですね、保障期間はもう過ぎています。 しかし、家を建てたときの担当者が良い方で、何度か転勤しつつも、いまだに定期的に様子を見てくれていました。 田舎で近隣にリフォーム会社も無いため、時折悪徳業者がメンテナンスの売り込みに来るのですが、そんなときも会社名を出すとキッパリ断ることができていたのです。(ちょうど昨年末もそんなことがありました) そんな訳で余計に不安に感じていたのですが、今後の動向によっては気持ちを切り替え、どこか信頼できる業者を頑張って探したいと思います。 どうもありがとうございました。

• mr19m
回答No.1

民事再生手続きの申し立てをして破産した会社です。 【松本引越センター】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%BC%95%E8%B6%8A%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 2008年9月19日 - 民事再生法の適用を大阪地方裁判所に申請。 2008年10月6日 - 大阪地方裁判所が民事再生法適用の申し立てを棄却。破産手続開始決定。負債総額は50億9500万円。 これから先の事は、誰もわかりません。 そのために【住宅瑕疵担保履行法】と言う法律が、今年の10月に施行されます。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocorner/index.html

sasayuri3
質問者

お礼

松本引越センターの記事を読ませていただきました。 裁判所が民事再生法適用の申し立てを棄却すれば、破産決定となるのですね。 私の場合は建てて10年以上経過しており、そろそろメンテナンスをと考え見積もりを取った矢先の出来事だったので、動転してしまいました。 裁判所が下す結果を見守りたいと思います。 ありがとうございました。