-PR-
解決済み

民事再生法申し立て中に教育訓練給付金受けられる?

  • 困ってます
  • 質問No.460963
  • 閲覧数61
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

教育訓練給付金制度が適用のお稽古事を始めようと思っておりました所
会社が民事再生法の申し立てを行い受理されました。

何も無ければ適用対象だったのですが、何か問題ありますか?
また、今後最悪倒産と言う道に進んだ時、制度の対象外になるような
事はあるのでしょうか。

お教えいただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

会社の民事再生法申し立てと教育訓練給付金は無関係です。

ただし、あなたが会社に解雇されて、雇用期間が通算5年を割ってしまうと教育訓練給付金はもらえなくなってしまいます。

 既に通算5年を越えていれば問題ありません。
お礼コメント
noname#3316

なるほど、大丈夫なんですね。
5年は超えているので問題なさ層ですね。有難う御座いました。
投稿日時 - 2003-02-01 13:02:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

教育訓練給付金制度は、雇用保険の加入年数などの要件を満たしていれば、勤務先の会社が民事再生法の申し立てをしたり、倒産になっても関係なく、教育訓練給付金制度の適用を受けられます。

この教育訓練給付金制度は個人に直接助成する制度で、会社とは無関係です。
お礼コメント
noname#3316

倒産しても大丈夫なんですね。会社ではなく個人が何年加入していたかに
よるのですね、なるほど参考になりました。有難う御座います。
投稿日時 - 2003-02-01 13:03:46