-PR-
解決済み

教育訓練給付金について

  • 困ってます
  • 質問No.85735
  • 閲覧数219
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (200/326)

今英語の産業翻訳の通信教育をしたいと思っているのですが、これには教育訓練給付金の制度は適用されないみたいです。どこかにこの講座のことを申請すれば国の援助を受けられるようになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

どうやら、教育訓練給付金は、学校等の施設が「この講座を対象にしてください。」という希望を労働省に出し、労働省が審査して労働大臣から指定をうけたものでないとダメみたいです・・・。
学校等の施設と労働省とのやり取りなので、個人ではどうにもならないと思います。
一度、学校へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
補足コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

なるほど。もしかしたら学校に依頼すれば労働省に申請してくれるかもしれないですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 19:05:33
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

産業翻訳の資格については、よくわからないのですが、
教育訓練給付金が適用か適用でないかは、同じ資格でも、その専門学校や、通信教育の出版社によって、できる、できないがあるのです。

検索してみると、教育訓練給付金が適用されるものがありましたので、参考にしてみてください。
補足コメント
shibako74

お礼率 61% (200/326)

うーん、適用するしないは学校が決めるのでしょうか?それとも政府?
一般の翻訳養成講座ではなく、これ、と決めている翻訳学校があって、そこで給付を受けたいんです。ワガママかなぁ…
投稿日時 - 2001-06-05 17:37:12