• ベストアンサー

給料について

よろしくおねがいします。今、スタッフ3名のお店に勤めています。 年明けから、急に売り上げが落ちたこともありますが、オーナーもあてにしていたスポンサーに見放され、資金繰りに困り、最近では、毎日のように「こんな売り上げでは給料は払えない!」「給料を先延ばしにする」等言われます。 明日が給料日なのですが、もし本当に給料を減額されたり、遅れる等なった場合、どのように対応すればいいでしょうか?良い方法があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れはこうなります。 (1)オーナーとの話しあい ↓ 決別 (2)内容証明で請求 ↓ 無視 (3)労働基準監督署に申告 ↓ (4)法的措置(小額訴訟等) タイムカードのコピーや、給与明細、労働契約書などとにかく証拠になるものは全て集めましょう。 全て持った上で(3)にいけばスムーズです。 オーナーとの話合いの経緯は、録音するか、ノートにまとめる等しておけば尚良しです。

jaikom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.sakura-law.jp/a2884.html 上のサイトが分かりやすいです。 引用すると、 「業績が悪いなどの会社側の一方的理由で、給与を支払わなかったり、減額することはできません」 です。 また、減額についても「1回の減額が平均賃金の1日分の2分の1」と、具体的な数字があります。 減額されたら、速攻で労基署に行き相談です。  

jaikom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます