• ベストアンサー

給料について

よろしくおねがいします。今、スタッフ3名のお店に勤めています。 年明けから、急に売り上げが落ちたこともありますが、オーナーもあてにしていたスポンサーに見放され、資金繰りに困り、最近では、毎日のように「こんな売り上げでは給料は払えない!」「給料を先延ばしにする」等言われます。 明日が給料日なのですが、もし本当に給料を減額されたり、遅れる等なった場合、どのように対応すればいいでしょうか?良い方法があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

流れはこうなります。 (1)オーナーとの話しあい ↓ 決別 (2)内容証明で請求 ↓ 無視 (3)労働基準監督署に申告 ↓ (4)法的措置(小額訴訟等) タイムカードのコピーや、給与明細、労働契約書などとにかく証拠になるものは全て集めましょう。 全て持った上で(3)にいけばスムーズです。 オーナーとの話合いの経緯は、録音するか、ノートにまとめる等しておけば尚良しです。

jaikom
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.sakura-law.jp/a2884.html 上のサイトが分かりやすいです。 引用すると、 「業績が悪いなどの会社側の一方的理由で、給与を支払わなかったり、減額することはできません」 です。 また、減額についても「1回の減額が平均賃金の1日分の2分の1」と、具体的な数字があります。 減額されたら、速攻で労基署に行き相談です。  

jaikom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全員で突然辞めた場合のお給料について

    小さなお店でバイトをしていました。オーナーとバイト6人でやっているお店です。 オーナーが厳しい人で人使いも粗く、皆それぞれ不満を持っていたようですが、仕事に対しては尊敬できる部分もあり、またスタッフ同士仲がよかったので、皆何とか頑張っていました。 ところがある日、スタッフの一人が、酔っていたオーナーに殴られてしまいました。前後の事情は省きますが、普段から不満を募らせていたスタッフは、「これ以上オーナーについていけない」という結論になり、すぐさま「全員辞めさせて下さい。明日から行けません。」と連絡しました。 オーナーも「100%自分が悪いから、みんなが辞めるのも仕方ない。止める権利はない。」とひたすら謝っていました。 その後、全員にオーナーから謝罪の電話があり、お給料はちゃんと払うので、取りに来て下さいと連絡がありました。 先日、給料日が来たので、スタッフの一人が代表でオーナーに電話したところ、以前とトーンが変わっていて、「給料は取りに来るなら払ってもいいけれど、みんなが急に辞めてこちらも困っているので、給料は減給する。」と言っていたそうです。 私としては、理由はどうであれ、急に辞めてしまった私達にも非があるので、減給は仕方ないのかなとも思ったり、いや、もともとこういう状況にしてしまったのはオーナーなので、こちらはもっと強気に出てもいいのかな?とも思ったり、判断しかねています。 場合によっては、私達が損害賠償を請求される事もあり得るのでしょうか? 事を大きくしない為にも、素直に減給を受け入れるべきでしょうか? 突然辞めてしまった事はもう終わってしまった事なので、その事の是非は別にして、お給料や損害賠償の件などについて法律上の観点から宜しくお教授下さい。

  • 給料の遅延

    所属する会社の資金繰りが悪いようで、従業員ほぼ全員の給料が遅延しそうです。 どのような対応をとればいいでしょうか?

  • 店長とオーナーの給料の分配の割合

    私を含めスタッフ3名の小さなお店の店長をやっています。 月の売り上げは約270万円で、諸経費を引くと190万円余ります。(スタッフ2名は給料18万円) この190万円で、通常は私とオーナーでどのくらいの割合で分配されるものなのでしょうか? 現在はオーナーが160万円、私が30万円で会社に残るお金はほとんどない状態です。 オーナーは「もしお店が赤字なら、人件費などは自分のポケットマネーから出すことになるから会社の通帳にお金が残らないのは心配しなくていい」と言います。 そのほうが税金対策にもなると。 けれど、私的にはそれはあまりにも会社として不安だし、自分のお給料ももっともらいたいです。 現在の売り上げの99%は私が出しています。 他のスタッフはアシスタントのような役割です。 通常の会社の場合、190万円売上から残ったら店長とオーナーではどのくらいの割合でお金が分配されるのでしょうか? また、会社の口座にはどのくらい残すべきなのでしょうか?

  • 給料がもらえない!!

    よろしくお願いします;;私は生活保護を受けています。市には内緒でお水をしていたのですが、給料が遅れたり、もらっても足りないときがあります。 売り上げはオーナーの飲み代に消えているし、給料でますか?と聞くと今日はお金もってきてないんだよねー、明日にしてくれる?とすごいえらそうに言われたりします。 市に言ってないので私も強くいえなくて><これって泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • こんな給料ってあり!?

    私は美容師をしています。 もうすぐ丸五年になります。お客さんもぼちぼち入らせていただき、 私だけの売り上げは一月25万~20万です。 給料は13万円くらいなのですが、ものすごく引かれます。 お店に罰金表なるものがあり、約35~40項目あります(声が小さい・遅刻など) その項目は1日1日店長がチェックし、同じ項目が三つついた時点で-¥1000引かれます。そのチェックが最近特に厳しく、毎日鬼の様に×をつけられます。その合計が多いときには-5万円・・・。 その月の給料が13万だとすると、貰えるのは8万円になってしまいます。(実際にそのくらいです。他のスタッフも。)私が悪いのは分かるのですが、これでは生きていけませんし、罰金表を見るだけで本当に気が滅入ってしまいます。 以前店長に相談したのですが「私(達)が悪い」や「もっと仕事が出来るようになってから言え」と怒られ本当に怖く毎日他のスタッフもビクビクしています。 お店を変えることも考えたのですが、今一人やめるとお店が大変なことになり、店長からも「今まで面倒を見てきたのに今やめるのは筋違い」的なことを言われやめさせてもらえません。 今日こそは!と気持ちを入れ替えても×が付いてしまいます。おかげで店長やスタッフ(私含め4人)の仲は最悪で常に誰が悪いだのアレが悪いと険悪ムード。 本当に私が悪いだけなのでしょうか?そしてこんな給料で問題ないのでしょうか?もう明日のご飯ですら食べるのがやっとです。 長々と大変失礼しました。どなたかアドバイスなどいただけると大変心強いです。おねがいします。

  • 給料の支給の遅延

    4月に入職。月末締めの10日の給料の支給です。診療所です。6月の給料は7月10日に 支払われることを期待していました。管理医師です。オーナーは上記を紙面にして約束しましたが。 本日13日資金繰りがわるいのかまだもらっていません。退職しようとおもいますが 給料の支給の遅延で退職できますか。このぶんだと来月の給料がでるかあやしいものです。 ご存知のかたはおしえてください。

  • 給料未払いで困っています

    給料の未払いで困っています。 まず今年、2月半ばまで働いていたお店で、12月、1月、2月労働ぶんの給料を支払ってもらえてません。 理由は、お店の経営が苦しくてお金がないから。 今のそのお店の状況は、日々、多少の売上金はあるが、それは全て(1)オーナーの借金の返済(毎日)(2)現男従業員への日払い(毎日)(3)女従業員の未払い給料の支払い(時々)(4)お店の支払い(必要毎)…により、まず残らない状態。 優先順位は、(1)>(2)>(3)≧(4)…そこで、さらに余裕があったら私の未払い給料のストックに雀の涙ほどが回される感じです。 だから、この調子では、私の給料が支払われるまでに一体、何ヶ月かかるのか…。 労基署に相談しましたが、返答は「(1)(2)(3)(4)の支払いも当然の支払いなので、それらを削ってまで貴女の給料を支払いなさいとは言えない。場合によっては裁判も考えておいたほうがいい」とのこと。 簡易裁判所に相談したら「裁判の期日が決まるまでにも数ヶ月かかる。そこで仮に判決が出ても、会社に金がないとなったら、それでも払えとは言えない」 立替制度は、会社が倒産してからの話ですし…。 労働弁護団に相談したら「労基署も裁判も、向こうに金がないと言われたら、ほぼそれまで。まぁ何とか貴女個人で会社(お店)と交渉してみては?」のみ…。 個人で交渉といっても、結局お店側は「今日は暇だったから金がない」「今日は○○の支払いをしないといけないから金がない」の繰り返しです…。 その男従業員(オーナーの息子)は、以前に私がそのお店を一度、辞めた際に(理由はやはり給料の遅延)「もう給料は遅れない。もし仮にお店がまた大変になっても、貴女の給料は期日までに必ず払うと約束する。だから戻ってきてくれ」と言った張本人なのに、そして私も一生懸命働いて店には売上をあげたのに、あっさり「約束したけどお金がないから仕方がない」と開き直り、そして自分の日払いだけは、キッチリ毎日、売上から抜いていく始末…。「ない袖はふれないんだよ」がオーナーも息子も口癖で、でも、あんたらの借金の返済や日払いで抜いておいて、「ない袖」かよと…。 腹立たしいことこの上ないのですが、労基署も裁判も労働弁護団もアテにできない以上、自分ひとりでどうにかするかない状態です。 なので、何か良いアイデアや方法がありましたら、どなたかアドバイス宜しくお願いします。 向こうは、恐らく今は何のプレッシャーも感じていないんでしょう。 「あいつの給料はどこまでも後回し。なにか言われたら、払う意志はある、若しくは無い袖はふれないとあしらっておけばOKだろう」程度だと思います。 どうやって向こうにも、早く給料を支払わないと…思ってもらえるようにするか…。 お知恵をお貸し下さい。

  • 給料を支払ってくれないのでどうにかしたい

    以前勤めていた職場に給料を支払われませんでした。 自営業で手渡しなので受け取りに行くと説教されて追い返されました。 急に辞めさせてほしいと自分勝手にやめてしまったので説教されて当然だったんですけど給料はもらえませんでした。 後日また電話をして給料をほしいと言うとまず話そうと言われ指定された日時に行くとオーナーは不在で一時間待ったのですが帰ってこず連絡を入れてもでない、社員の人からも連絡を入れてもらうもでない状態だったので社員が今日は帰ってまたにしたほうがいいと言われ伺ったことと後日また連絡すると伝えてもらうようにしてその日は帰りました。 また後日電話を入れるとアルバイトの子が出てオーナーに代わってもらうように言いましたが社員が代わって、オーナーがまた折り返し携帯に連絡すると言ってると言われ電話を切りその日待ってましたが電話はありませんでした。 その翌日に店に行ったのですがオーナー不在でまたもらえませんでした。 後日また電話をしました。 内容はなぜ電話をくれなかったのか聞くと電話番号を登録してなかった、なぜ会う約束をしていたのに連絡もなく不在だったのか聞くとこっちは忙しいんだと言われ、なぜ給料を払ってくれないのかを聞くと店の鍵を返してないからといわれました。 鍵は制服と一緒に紙袋に入れて裏口に置いていってしまったんです。 オーナーは手元にないと言い張るのですが私がアルバイトや社員に確認をしてほしいと頼んだところ店にちゃんとあるそうです。そのことも話すとそれは前からあった鍵だと言われました。 最後に給料を支払う意思はあるか聞くとまずは鍵を返してからやろと言われ払う意思はないのか聞くと当たり前と言われまた連絡をすると言い電話を切りました。 このあと内容証明を送りましたが期日までに給料は振り込まれていませんでした。 このあと労働基準監督署に行くのと小額訴訟をしようと思うのですがこれでいいんでしょうか? やはり不安でどうしたらいいのかわからないので適切なアドバイスしてほしいです。

  • 給料が現金に。

    初めてのことなので、分からないんですが。私は地方都市のある小さなスーパーに勤めて20年余り、本当に小さな店なんですが、従業員20人。何とか頑張ってるなと思いながら今まで来ました。今日が給料日、経理の担当社長の奥さんなんですが、明細を渡してくれるときに、「来月から、現金になりますからと」どうして?振り込みじゃないの、と聞けなかったんですが。何のメリットがあるのでしょうか?まさか、資金繰りがしんどいのでしょうか?詳しい方にご意見頂けたらと思います。

  • アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。

    アルバイト代2ヶ月分の給料(約3万円)を支払ってもらえません。 勤めていた店は今も営業しているのですが、オーナーによると店長が店の売上げを持ち逃げしたと言うのです。 もちろんオーナーにも給料の支払いを要求しましたが、(店を任せていた店長が作成した)書類上では私への給料は支払ったという事になっているようで・・・ しかもタイムカードも店長が持って行ってしまったらしく、私が働いていたという証明が出来るものが手元にはない状況です。 どのような対処方法があるのか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。