義母の遺産相続に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 義母の遺産相続について、土地建物の相続割合と銀行預貯金の相続割合について状況を説明。
  • 相続において、土地建物の相続は長女と義母の兄弟(死亡している場合はその子供)で分割することが適切。
  • 銀行預貯金の相続権は義母の兄弟にあり、相続分割は義母の兄弟の間で行われる。長女が相続を望む場合、法的手段は限られる。相続の金額や相続分の権利などは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

義母の遺産相続にて

┏【実父】┓ ┃     ┣【長女】 ┃【実母】┛ ┃ ┃ ※死別 ┃ ┃       ┃ ┃       ┃ ┗【義母】 ━┛※養子縁組なし   ┃※再婚   ┃   ┃  【兄弟9人】 (1)実父が他界 (2)実父が他界した後に長女と義母にて相続分割(1/2づつ) (3)義母が他界 この状態で、義母が他界した場合の相続について。 A 土地建物の相続割合  # 土地建物は実父の名義  # 家は長女の実家  B 銀行の預貯金の相続割合  # 実父が他界する以前に実父名義の金銭が義母の名義に変更  # 義母が他界する以前に義母の兄弟へ預貯金を預け、名義は義母の兄弟の名義(義母が他界するまで不明/隠蔽)  # 実父の預貯金が義母の名義にしたことについては(2)の相続分割時に隠蔽  # 法定相続人の義母の兄弟からの相続金額等は知らされていない状態 この場合、 Aについての相続は長女と義母の兄弟(死亡している場合その子供) Bについては相続権は義母の兄弟での分割 で宜しいでしょうか? また、長女(喪主・墓守)が相続をしたい場合、Bの事実を元に法的な手段はありますでしょうか? 法定相続人である義母の兄弟については介護等はしておりません。 義母の兄弟については喪主や墓守をしないと言っておりました。 義母の死後、預金通帳、土地建物の権利証等は義母の兄弟が保持し、相続分が金額的にいくらあるかも不明です。 その相続分の金額を知る権利(法的に)は長女側にあるのでしょうか? お詳しい方、ご教授くださると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.1

>この状態で、義母が他界した場合の相続について。 質問から義母がすでに他界されているものとして回答します。 A土地家屋について まだ実父名義でしょうか? 義母と相続登記したのでしょうか B預貯金を生前贈与として処理されては? 質問文を読んでいても、 実父の遺産分割協議がなされたのか、どうなのか読めません。 他にもどっちとでも読める文章が多すぎます。 ですので回答できません。 土地家屋の権利書が住んでいる質問者さんの元にないというのはやっかいです。 弁護士といった専門家に入ってもらうしかないでしょう。