• ベストアンサー

森永製菓デザイン室

森永製菓のデザイン室についての質問です。 1:菓子メーカーでデザイン室があるのは珍しいと思うのですが、森永製菓のデザイン室とはどのくらいの規模で、業務内容はどういったものなのでしょうか。 2:採用は事務職でエントリーし、採用後移動でデザイン室配属となるのでしょうか。それとも独自の採用方をとっておられるのでしょうか。 3:デザイン室がある菓子メーカー(和・洋問わず)が他にもあれば教えていただきたいです。 以上3点、お詳しい方がいらしたら教えていただきたく思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.tokyo-pack.jp/jap/event02.html 森永製菓株式会社 デザイン室  室長 大塚 隆 氏 森永製菓株式会社 デザイン室  ディレクター 佐藤 勝則 氏 http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/jumbo/monaka/strategy3.html http://www.ginzanews.com/headline/874/ 井上幸春さんは「井上幸春デザイン事務所」を主宰し、森永製菓の「ダ−ス」、「フェス」、ロッテの「ゼロのパッケージデザイン・・ 犬塚達美さんは「犬塚デザイン事務所」を主宰し明治製菓の「ローラ(LOLA)」・・・ http://www.alpha-studio.com/artist_main.html 武蔵野美術短期大学生活デザイン学科卒 ~1998 森永製菓(株)デザイン室 パッケージデザイナーとして勤める。 全然詳しくはありませんが、上記に情報があります。 普通は製品開発などの名称のセクションにデザイン部門が組み込まれますが、森永は歴史が古くデザイン室というカタチで創業当時からレベルの高い仕事をしてきたのではないでしょうか。 どう考えてもデザインを勉強してきた人材しかここには採用せず、事務で採用し移動はないと思われます。

関連するQ&A

  • 製菓衛生師試験 実技について

    製菓衛生師試験の試験項目の中に 製菓理論および製菓実技とあって 和菓子、洋菓子、製パンの中から1つを選択 とありますが 具体的に実技はどのようなことをやるのですか くわしく教えてください!!!!!

  • 製造・販売を…

    お菓子を製造して販売している会社を知りたいのですがどう調べれば良いのでしょうか? 私は北海道に住んでいるので例えばですけど「白い恋人」で有名な「石屋製菓」とか。 和菓子、洋菓子すべて込みでお願いします。(まんじゅう、ケーキ、クッキー、アイスなどなど…) 明治製菓や森永製菓などではなくて… 「本社」だけではなく「本店」がある企業っていうんですかね?汗 なんて言えば良いのか分からないんですが…。

  • 製菓業界の大手って??

    はじめまして。 製菓業界(菓子産業)に関して、研究しているのですがここにきて疑問が… (1)、 『製菓業界大手』=明治、森永、グリコ、ロッテ、不二家ですよね? これってどうやって決まったのでしょうか? (2)、 『製菓業界』と『菓子産業』って何か違いがあるのでしょうか? 文献によって、結構ばらつきがあって困惑してます。。。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!! 宜しくお願いします。

  • お菓子メーカーのインハウスデザイナーについて

    よろしくお願いします。 私は現在芸術系の大学三年生で、就職希望先としてお菓子メーカーのパッケージ及び広報の仕事を探しています。和菓子、洋菓子問いません。 メーカーのインハウスのデザイナーについて意見を求めます。 明治製菓、江崎グリコ、最近面白いところでは東ハトなど。 大手のメーカーではインハウスのデザイナーが存在しているようですが、実際その業務内容はどのようなものなのでしょうか。また、大手でもデザインは委託しているようなお菓子メーカーもあるのでしょうか。 もしインハウスデザイナーについて詳しい方がいらっしゃれば、具体的な事例を交えて教えていただきたいです。 では、、よろしくお願いします。

  • 専門学校 製菓

    現在通常より数年遅れで通信制高校に通っています。 今まで将来について全く考えていなかったのですが、現在のバイト先でお菓子作りを任される様になって以来(とはいっても本格的なものではなく、盛り付けや簡単な調理程度のものです)、製菓の専門学校への進学を考える様になりました。 しかし、パティシエや和菓子職人など、はっきりと学びたい方向が決まっているわけでなく、また調理の腕もはっきりいって未熟です。 将来やりたいことの理想としては、 ・年配の方に目でも味でも楽しんでいただけるようなお菓子 ・比較的安価で体に優しいお菓子 で、和菓子・洋菓子両方の良さを取り入れたお菓子を作りたいと思っています。 曖昧かつ漠然とした質問で申し訳ないのですが、私はどの様な専門学校に進めば良いと思いますか。

  • 製菓のことについて

    私はいま、製菓専門学校に通いたいと思い、インターネットで調べているのですが、何を基準にどう選べば良いのかサッパリ分かりません。一応所属したい学科は洋菓子学科やパティシエ専攻科など、西洋菓子を学びたいと思っています。普通の学科がいいのか専攻科の方がいいのかも自分の中では分かりません。2つを選ぶ際のポイントは何なのでしょうか? ちなみにまだ現時点では「思っている」だけなのですが、将来自分のカフェや喫茶店を開けたら・・と思っています。その場合にはまた不可欠となる勉強はありますか? あと、製菓調理師とパティシエってどう違うのでしょうか?同じ意味ですか? 長くなってしまいましたが、教えてください。お願いします!

  • 洋菓子科と製菓衛生師科の違いとは?

    私は、中学3年生で将来の夢はパティシエです!! どんなことがしたいのかというと、洋菓子を作る仕事がしたいです。 洋菓子科と製菓衛生師科の違いについて調べてみたんですが、違いがよく解りません。どっちも同じような気がするんですけど、洋菓子を作る仕事に就くためにはどっちをやったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 森永製菓のお菓子の箱についてる「M1P」とか「M2P」って…

    ずっと気になっていたんですが、 森永製菓のお菓子の箱についている「M1P」とか「M2P」とかって切り取って集めて送ったら何か貰えるんですか? その場合、どこに送ったらいいのでしょうか? キャンペーンとかがあるのでしょうか? 応募ハガキはどこで手に入りますか?官製ハガキでいいのでしょうか? 自分なりに調べてみたものの、よく分からなかったので質問しました。 ご存知の方おられましたら回答宜しくお願い致します。

  • 製菓系の専門学校について

    こんにちは。私はパティシエになりたいと思っています。 それで、高校卒業したら製菓系の専門学校に行きたいと思っています。 私は将来自分の店(ケーキとカフェの店)も持てたらいいなぁ~と思っています。 それで、専門学校の候補が3つあるのですが、何処に行くか迷っています。 (1)調理師専門学校の製菓衛生師科 ・製菓のことだけでなく、調理、カフェ、茶道、テーブルコーディネートetc 食に関することを幅広く学べる ・実習のときは4人班で、原則1人1ホール作れる ・フランス研修、インターンシップ、関西の有名店への食べ歩き研修などもある ・製菓衛生師科はできたばかりなので設備は1番新しくて整っているが、まだ就職実績が無い(歴史ある学校なので調理師科として製菓店へ就職した人も多数いる) (2)製菓専門学校の洋菓子科 ・とくに洋菓子について専門的に学ぶ。洋菓子をつくる上でのデザイン系やカラーなど、美術的なことも学べる ・フランス研修があり、さらに卒業後はフランスの姉妹校へ留学することもできる ・実習班は5~6人ぐらいで、班で2~3品作っていく ・ただ、家から一番遠い (3)ビジネス専門学校の製菓コース ・少人数制を売りとしていて、30人に3人の先生がつく ・ビジネス専門学校なので、製菓以外にショップ経営や税務会計なども学べる ・家から一番近い ・実習班は5人で班で1ホールのケーキを作る 私は今のところはカフェのことが学べるし、設備も充実していて、先生の教え方が1番分かりやすかったので、(1)がいいかなぁと思っているのですが、(2)はフランスに行けるし、「製菓」の専門だし、(3)はショップ経営のことが学べる・・・。やっぱりいろいろ悩みます。体験入学には行ったのですが、それでも悩んじゃって・・・。もしあなたが私だったらどれを選びますか?また、どれを選んだ方がいいでしょうか?最終的に決めるのは私なのですが、いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 製菓専門に通うべきか?

    こんにちは。 私は将来和菓子職人になりたくて京都の大和学園に通おうと思っているのですが親に「それなら店に直接入ったほうがいいのでは。」といわれました。 製菓の専門学校に通うメリットってなにですか?