• ベストアンサー

会社のセキュリティーカードを紛失した場合

会社でALSOKのセキュリティカード(出入り口の鍵として)を使用しているのですが、この前見当たらない気付き、紛失したことを会社の管理部に連絡しました。 なくしたことは私の落ち度だと思っているのですが、小さい会社のせいか、「弁償しろ」「会社に謝罪文を提出しろ」などと言われ放題の状況です。。 この場合、個人の範囲でどの程度まで責任を負う必要があるのでしょうか? 取るべき責任は取りたいとは思っていますが、個人で可能な範囲内で行ないたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

会社の規定等にもよりますが、会社から貸与されている備品を紛失すれば始末書の提出くらいの懲戒処分はあるでしょうし、自分の過失で紛失したのなら弁済も必要になるのではないでしょうか。

GLASS0209
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですよね。ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

>「弁償しろ」「会社に謝罪文を提出しろ」 当然でしょう。その結果、会社に損害を与えた場合には貴方に「重大な過失」があった場合には会社から訴えられますよ。 カード再発行費用、始末書提出は当然だと思います。

GLASS0209
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。