• 締切済み

さかまつげなんですが・・・・

眼科でさかまつげ(下のまつげだけ)だと言われました。 手術しようか迷ってるんですが勇気がなくて・・・・ 実際手術をされた方がいらっしゃれば、術後のこととかいろいろ教えて下さい。 あとおすすめの病院も教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.3

#1番の方の回答を拝見しましたが、手術の内容も今では随分と変わったように感じられますので、旧過ぎる私のアドバイスはマッチしないと思えましたので少しだけ。 お勧めの医療機関ですが、さかさまつげはそれ程特別な手術ではないと思いますので、見立てをしてもらった眼科医から紹介して頂いても良いと思いますよ、必要に応じて紹介状を作成してもらえると思いますから。 #2番の方のアドバイスも踏まえて、眼科専門医から手術がどのようなものなのか、又、手術の種類などに選択肢は有るのか等… ですね。 専門医の指示に従うことは大切なことですよ、もし、術後に不明な点が有るようでしたら、再びこちらに質問を立ててみるのも良いかも知れませんね。 これからもっと回答が上がることを私も期待いたします。

  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.2

私手術しなかったんですけど、しなかった側として手術した方がよかったなぁと後悔してますので投稿させてもらいました。私も下まつげだったんですけど、なんか目がかたちんばになるような気がして(当時12歳)しなかったんです。その結果1.5あった視力は両目で0.5まで落ちてしまいました。勇気だしていろんな方の意見聞いて頑張ってね。

回答No.1

下だけですか・・・まだ良い方ですねぇ 上下にあり、両目だと結構辛いですよ~ 余談はさておいて、昨年の夏にレーザーを試しましたけど、毛根1箇所に対して十数回レーザーを照射し、その都度、照射部位で内側から破裂するような痛みがありますので、レーザーを受ける時も、麻酔をしてもらった方が良いですよ 結果は、睫が細くなったような感じだけで、再度生えて来ました まぁ、症状自体は、以前より少しは良くなりましたけど、今度は、電気分解をするつもりです 眼科医は、睫を抜いてもらいに通って、信頼できると思ったら、電気分解でもレーザーでも施術してもらえば良いかと思いますよ 睫を抜く時の感じで、腕も判りますのでね・・・

azayaka
質問者

お礼

電気分解やレーザーなど初めて知りました。 眼科で相談します。

関連するQ&A

  • 八戸、十和田、三沢の下まつげの手術について

    私は下まつげの手術をした方がいいと眼科で言われてするつもりです。 そこで、八戸、十和田、三沢て逆さまつげの手術が上手な病院を教えていただけると嬉しいです。 私の希望はあっかんべー状態にならない、傷が残らない、目が変形しない所を探しています。回答お願いしますm(__)m

  • 逆さまつ毛の治療

    最近、逆さまつ毛で悩んでいます。 調べてみると逆さまつ毛の治療法は手術というふうに出てきました。 もし見てもらうならどこで見てもらえばいいですか? 町の眼科でもいいのか、総合病院などの眼科がいいのか・・・

  • 逆さまつげ子供

    4才の娘が下の逆さまつげで眼球に傷がついているので手術したほうがいいのでは?と眼科の先生に言われました。でも全身麻酔をかけて入院し手術をするみたいで大きな病院に手術の相談をしに行ったら、傷は残ります、手術しても再発の可能性はありますと言われ顔の印象変わりますか?もう少し大きくなるまで様子をみたほうがいいか質問をしたらそれは知らんと言われ手術する覚悟ができたらまたきてくださいと言われました。もちろんそこの病院ではやりませんが何だか凄くショックだったのとどうすればよいのか分からなくなり悩んでいます。同じような境遇の方がいたらアドバイスしてくださると助かります。

  • さかさまつげの手術について(下まつげです)

    こんにちは。 私の両目の下まつげはさかさまつげです。 目にぴったりといつもはりついている感じですが (医者が言うにはささっている?目に傷ができるそうです) 目じりだけは両目とも一応目には入っていません。 でも人よりまつげが上に向かって生えているので なんとか目には入っていないというレベルです。 一度眼科でさかさまつげと言われてから 1年ぐらいしてまた行きましたら 「もう治ってますね」と言われました。 でも、つい先日また同じ眼科に行くと やはりさかさまつげと言われたんです。 なにもせずに治ったりすることなんてあるんでしょうか? 最近ハードのコンタクトにしたのですが 目に違和感があるなぁとずっと思っていて たまたまあかんべーをしてみたら 違和感がなくなりました。 これは下まつげが原因なのでしょうか。 これからはずっとコンタクト生活なので この違和感にはすごく困ります。 ですので手術を考えているのですが 私は一重まぶたなので下だけ二重?になったら なんだか変なような気がして(汗) それと、目に手術アトが残ったりしたらとても困ります。 まつげパーマも考えましたが 1ヶ月で元に戻ってしまうらしく・・・ 毛抜きで抜くのを延々とやるのも目が腫れそうな気がします。 さかさまつげの手術を経験した方がいらっしゃいましたら ●あとは残るのか ●自然に見えるか(いかにも手術しました!と見えたら嫌で;) ●手術はどのような感じだったのか などなど教えてくださると嬉しいです。 余談ですが、さかさまつげの手術前、後の画像を検索しようとしたら 目が腫れていたりという他の目の病気のちょっと私には怖い 画像を見てしまったのでやめてしまいました。 さかさまつげの画像だけが載っているサイトをご存知でしたら アドレスを教えてくださるととても助かります。 最後まで読んで下さって有難うございました。 回答お待ちしております。

  • 悩まされる・・・さかまつ毛・・・

    話しは長くなるんですけどすみません・・私は、かなり悩んでます。毎日が、苦痛です。さかまつ毛とわかったのは、小学校の高学年でした。視力が2.0から0.6にどっとさがり(黒目に傷が沢山あり)毎日、目のチクチクした痛みがあり眼科に行き初めてさかまつ毛と言われました。さかまつ毛でも私の場合は、凄く激しいと言われました。高校卒業して眼科の紹介で、北九州にある○○○形成外科に行きました。その形成外科の院長が、私に言った言葉は、「挑戦してみましょう!」でした。埋没法で、さかまつ毛は、治るかもしれないとのことで、目から5ミリ上に糸をかけ、手術をしました。手術後は、奇麗なクッキリ二重になりまつ毛もあがり、調子がよかったんですが、3週間後、二重の線も薄くなり、奥二重になり、まつ毛も前より眼球につくようになりました。又、先生から瞼の裏にバイ菌が入ったからまた再手術をするからと言われ2回目の手術をしました。先生から、3回目は、切開をしようか?と言われたんですが。。。私は、もう先生にみをゆだねる気持ちになれず。。結局、別の病院を探すことにしました。次に、ピックアップした病院が、父が、本屋で調べてきた(当時は、インターネットでさかつ毛検索があるとはしらず)林眼科でした。林で、先生から、又同じ言葉を聞かされました。「挑戦してみよう!」とのこと。 私は、もうこの病院で賭けてみました。3日入院して目から7ミリのところに糸をかけ抜糸法で手術をしました。しかし、又、前と同じく1カ月後、さかまつ毛の容態が悪化して、結局は、もとに戻ってしまいました。私は、絶望し、自分のさかまつ毛は、もうよくならないのか・・・と思うと悲しくてしかたありませんでした。今まで、何度も痛い思いおしてきたのに・・・私は、最後の賭けで自分から、出歩き大塚美容の半田先生や、いろいろな美容関係や、形成外科の先生に相談してきました。しかし、みな、同じく、「君の目は、あまりにも目頭の皮がかぶさっていて、東洋系で、下に引く力が、かなり激しいとのこと。だからと言って手術は、切開で二重を作るにしても変にアンバランスになるかもしれないから保障はできない!」といわれました。私は、もう、どうしたらいいか、わからなくて・・・希望さえ、失いました。コンタクトは、夜寝る前までギリギリまでしとかないとはずしたら、まつ毛の痛さで、いつも涙がでてしまい充血してしまいます。毎日が、目と葛藤の日々です。本当に悩まされてます。また、私は、22なので、これからのことを考えたら、手術後の見た目のことも考えてます。さかまつ毛の手術(切開法、目頭切開)をうけたことがある人は、回答お願いします!!ちなみに、もう先生からの「挑戦してみよう!」なんて言葉じゃなく、「僕が、治すから!」という医者にめぐりあいたいです!!

  • 睫毛内反 さかさまつげの治療について。

    睫毛内反 さかさまつげの治療についての質問です。 インターネットで調べたところ、二重の手術をする場合が多いようですが、 保険適用の眼科などでする場合と、保険が適用できない美容整形でする場合はどちらが良いでしょうか? 眼科より、美容整形で実施した方が明らかに綺麗になるというのであれば、美容整形を選択しますが、実際にはいかがでしょうか?

  • さかまつ毛の手術の決意に悩む私・・・・・

    私は来年に上まつ毛のさかまつ毛(内反症)の手術をする予定です。しかし、不安でいっぱいです。今年にはいり今までかなりの病院(眼科、形成外科、美容外科と)に相談をしてきました。その結果、ほとんどが断られ続けました。眼科の先生(内反症の手術を多くこなしてきた医師)からも君の目は目頭切開をしないとその後の内側からの切開をしても手術の効果はでないと言われました。でも、眼科の先生は目頭切開の手術を多くこなしてないので自信がないと言われ。。。形成外科でまず目頭切開をしてきて、その後は僕が処理することはできるといわれました。しかし、反対に目頭切開したら印象が悪くなるからよくないとか言われたりする先生もいました。 ぶっちゃけ私はどうしたらいいかわかりません(泣 先生によって意見が違うし、はっきりと言われ続けたのが眼科ではさかまつ毛(内反症)の手術経験数を数多くこなした医師がいないとの事と、さかまつ毛の手術は難しいので技術が優れてる人じゃなきゃうまくいかないとのこと。得に私の目は激しいさかまつ毛なのでそういう先生じゃなきゃ又失敗に終わるかもしれないとの事です。 でも、何度インターネット、本、近くの眼科繋がり、他県の眼科の紹介で探してきたけれど、本当になんでここまで探してもでてこないんだって言いたいほど本当にさかまつ毛の手術を多くこなした医師がいないのです!!緑内障や白内障はいっぱいいるのに・・・・ 眼科の先生じゃなきゃよくならないといいますが。。でも実際に眼科の先生を今まで訪ねてきても誰一人、私のさかまつ毛(内反症)の手術をよくならせるっていう医師がみつからないし、納得のいく医師がみつかりません!!!涙 本当に私自身疲れました・・・・・泣 なんでこんなに探しても医師がみつからないのか・・・・・ んで、来年の手術を考えてる病院が、岐阜県にある市田クリニックです。市田先生の評価は本でも読んだことあるし、今まで私が調べてきた先生からの紹介繋がりではほとんど市田先生か、福岡県の原口クリニックでした。まだ、市田先生には直接会った事がないので今年の11月に会いに行き実際に先生に診てもらうつもりです。本当はもうこの先生にかけたい!!そう思ってます。先生が私のまつ毛を治してほしいって思います。もう疲れました・・・・・探しつかれました・・・・涙 日本のすべての眼科に連絡をしてきたのですが断られ、又、さかまつ毛の手術を多くこなしてないから自信がないと言われ続け・・・・ 本当ブルーでした。なので、なおさら市田先生にかけてみたいって気持ちが大きいです!!先生は1回電話で話した時に凄く人柄がよくて親しみやすい先生でした。本当に先生みたいな人に手術をしてもらいたいって思ったくらいでした。でも、もう3回目の手術です。今まで2回とも失敗で終わってきました。1回目は埋没法、2回目はビーズ法、眼科と形成外科でしました。別々の病院です。でも失敗でした。 今度は3回目!!もう3度目の正直で本当に成功させたい!!でも反面凄く不安が大きくて(2)仕方ない・・・・もし市田先生に11月に会って僕には難しい、やってみないとわからないってあいまいな答えをだされたらどうしようって不安で(2)いっぱいです(涙 市田先生から断られたら又、いちから探さないといけない。。。でも、今まで探しすぎて、もう調べる病院(眼科とか)がないです(涙 それに市田先生が私の目をよくならせる保障など手術しないとわからないの実態です。本当に不安でいっぱい(2)です。又、鬱になりそうです。 ちなみに私の年は23になりました。今後の事を考えたら美容の面も少しは意識します。そうなったら形成が入ってきます。 どうやってさかまつ毛の手術の多くこなした医師を見つける事ができますか??サイトなど知ってたら教えてください!!本当に悩んでます・・・・・

  • 逆さまつ毛?

    1歳の男の子がいますが、前から気になっていたのですが、下のまつ毛が、半分くらい目の中に入っていて、そこに目やにが、出来てたりします、目やには、眼科の目薬で、一時的には良くなりますが、まつ毛は、直るものなのでしょうか?それとも、どこの病院などに相談すればよいでしょうか、どなたか経験者、又は、詳しい方いませんでしょうか?

  • さかさまつ毛の手術

     一年ほど前に眼科でさかさまつ毛の手術を受けました。目尻のみのさかさまつ毛で、両目を埋没法で手術しました。「左目よりも右目はやや小さいから、同じだけとめると、もしかしてだけど不自然になるかもしれないけど、どうする?」と聞かれ、よく分からないのでお医者さんに任せた結果、左目は3箇所、右目は2箇所を糸でとめました。  初めのうちは両目とも快適でしたが、半年もすると、2箇所しかとめなかった右目の方の目尻のまつ毛が、3本から5本刺さるようになりました。また同じ眼科に行ったら、「これはレーザーで焼くか一生抜き続けるしかないよ。」と言われました。毛根の問題らしいのです。  しかし、女なので、まつ毛を抜くなんて嫌です。まつ毛の手術で、切開したり、ビーズ法とかいう方法があると聞きましたが、どういう病院でやっているのですか?お手数ですが、教えてください。ちなみに住んでいるのは栃木県中部です。

  • 【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容

    【関西地域】下瞼の逆さまつげを治療できる病院や美容整形外科 両目とも下まつげが目に刺さっていて困っています。 目やにが多くでたり、目がよく乾いたり、角膜に傷が付いていると言われたことまであります。 抜いてもまた同じ角度でまつげが生えてきてしまうので、手術はどうなのだろう、と考え始めたところです。 京都に住んでいるので、関西地区でのオススメの眼科や美容形成外科など、教えていただけたら幸いです。 また、保険適用可能かどうかも教えていただけたら嬉しいです。 実際に手術を受けたことがある方も体験談お聞かせください>< よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう