• 締切済み

悩まされる・・・さかまつ毛・・・

話しは長くなるんですけどすみません・・私は、かなり悩んでます。毎日が、苦痛です。さかまつ毛とわかったのは、小学校の高学年でした。視力が2.0から0.6にどっとさがり(黒目に傷が沢山あり)毎日、目のチクチクした痛みがあり眼科に行き初めてさかまつ毛と言われました。さかまつ毛でも私の場合は、凄く激しいと言われました。高校卒業して眼科の紹介で、北九州にある○○○形成外科に行きました。その形成外科の院長が、私に言った言葉は、「挑戦してみましょう!」でした。埋没法で、さかまつ毛は、治るかもしれないとのことで、目から5ミリ上に糸をかけ、手術をしました。手術後は、奇麗なクッキリ二重になりまつ毛もあがり、調子がよかったんですが、3週間後、二重の線も薄くなり、奥二重になり、まつ毛も前より眼球につくようになりました。又、先生から瞼の裏にバイ菌が入ったからまた再手術をするからと言われ2回目の手術をしました。先生から、3回目は、切開をしようか?と言われたんですが。。。私は、もう先生にみをゆだねる気持ちになれず。。結局、別の病院を探すことにしました。次に、ピックアップした病院が、父が、本屋で調べてきた(当時は、インターネットでさかつ毛検索があるとはしらず)林眼科でした。林で、先生から、又同じ言葉を聞かされました。「挑戦してみよう!」とのこと。 私は、もうこの病院で賭けてみました。3日入院して目から7ミリのところに糸をかけ抜糸法で手術をしました。しかし、又、前と同じく1カ月後、さかまつ毛の容態が悪化して、結局は、もとに戻ってしまいました。私は、絶望し、自分のさかまつ毛は、もうよくならないのか・・・と思うと悲しくてしかたありませんでした。今まで、何度も痛い思いおしてきたのに・・・私は、最後の賭けで自分から、出歩き大塚美容の半田先生や、いろいろな美容関係や、形成外科の先生に相談してきました。しかし、みな、同じく、「君の目は、あまりにも目頭の皮がかぶさっていて、東洋系で、下に引く力が、かなり激しいとのこと。だからと言って手術は、切開で二重を作るにしても変にアンバランスになるかもしれないから保障はできない!」といわれました。私は、もう、どうしたらいいか、わからなくて・・・希望さえ、失いました。コンタクトは、夜寝る前までギリギリまでしとかないとはずしたら、まつ毛の痛さで、いつも涙がでてしまい充血してしまいます。毎日が、目と葛藤の日々です。本当に悩まされてます。また、私は、22なので、これからのことを考えたら、手術後の見た目のことも考えてます。さかまつ毛の手術(切開法、目頭切開)をうけたことがある人は、回答お願いします!!ちなみに、もう先生からの「挑戦してみよう!」なんて言葉じゃなく、「僕が、治すから!」という医者にめぐりあいたいです!!

みんなの回答

• poohtan_6
回答No.6

はじめまして。 逆まつげつらいですよね・・・。 SERIHAさんは上のまつげのようですね。 私は下まつげでしかも片方だけだったので参考にならないと思いますが同じ痛みを経験した者として体験談を書かせてください。 私も高2のとき(十数年前ですが)手術しました。 私は5、6歳の頃から逆まつげと言われていて一度7歳くらいのときに痛みがひどければ手術したほうがいいと言われていたのですが、多少の痛みだったのでそのままにしていました。 そして高2の夏、授業中ノートに書いていると涙が出るほど痛いのです。数日目薬を差して我慢しましたが一向によくならないので眼科に行くと逆まつげで傷もついているので手術を勧められました。 帰宅して両親にそのことを伝え、後日母と眼科へ行って説明を聞き、夏休みに手術を受けました。 私が行ったのは個人の小さな眼科です。 手術の方法は、下まつげの生え際から数ミリ皮膚を切り取って縫い合わせるというものです。そうすることによってまつげが起きて眼球につかなくなるのです。 やはり一度で治らない人もいますといっていました。 幸い私は多少の再発はありますが、痛みもなく手術するほどではありません・・・が、初めて作ったコンタクトの定期健診で逆まつげと言われ、なんとその場で毛抜きで十本ほどまつげを抜かれました^^;(自分でやっちゃダメですよ!)死ぬほど痛かった・・・。 その甲斐あってか、それまでは痒みがあってやはり同じように寝る直前までコンタクトをつけていましたが、はずしても痒みや違和感がなくなりました。 長々と書きましたが・・・この痛みは本当につらいですよね。 ほかの方も言っておられるように、まずは治療することをオススメします。視力にも影響してきますから。 それから、見た目を気にしましょう。 私も、眼科で言われましたよ。 特に私は片目だったので何度か手術した場合、左右の目の大きさが変わってくることがあるのでそうなって気になるようであれば美容整形もありますよと・・・。

SERIHA
質問者

お礼

メールありがとうございました。さかまつ毛のことは自分がさかまつ毛にならないとこの辛さはわかりませんよね(><) 私も粘り強くいろいろな病院を探してみます★

• akipiyo
回答No.5

>でも二重の切開が理想な目にはなれないといわれました。 >私はさかまつ毛が一番よくなってるのが理想なんですけど。。。 >やっぱり理想な目があります たしかに、眼科では逆まつげを治すことが目的の手術ですから、理想的な目にはならないかもしれません。 でも、あなたが本当に逆まつげがよくなることを希望しているのでしたら、まずは治したいのか、それとも理想の二重になることが第一の希望なのか、ご自身の中ではっきりと決めておいた方がよいと思います。 >切開プラス目頭切開でさかまつ毛がよくなることはないのですか? 切開は切開でひとつの手術ですから、まずその手術をしたあとで、別の美容外科などで目頭切開を加えてもらうことは可能です。 逆まつげの手術を受けたからといって、目頭切開が出来なくなるわけではありません。(というよりも、何の関係もありません。) >ちなみに、技術がうまい眼科を教えてください!! この質問に答えるには、あなたがどこにお住まいかをお尋ねしなければならなくなりますので、ここではお答えできません。 ただ、大きい病院(眼科の医師数が多い病院)であれば、それだけその中に「逆まつげの手術が得意な先生」がいる可能性が高くなります。 院内であれば、一番得意な先生に回すことは簡単ですので(医師も自分が不得意な手術を好んではしません。得意な先生がいれば、その先生にお願いするでしょう)、大きい病院に行くのがよいのではないかと思います。 #4の方が回答されているように、逆まつげの治療には他の方法もあります。そういう選択肢を多くする意味でも、設備の整った大きい病院のほうがよいと思います。 できれば、過去に手術をしてもらったH眼科にもう一度行き、そこで紹介状を書いてもらうのが一番よいでしょう。 なぜなら、「なかなかうまくいかなかった経緯」がわかっていれば、紹介先の病院では同じ失敗はしないように最初から違う方法を選択できるからです。(ちなみに切開の仕方はその患者さんに合わせて変えます。一通りの切開方法しかないということではありません。) また、紹介状がないと、大学病院などの大きな病院では、初診時に2000円ほど別途料金がかかります。そういう意味でも紹介状があったほうがよいです。 また、「どの先生がそういう手術がうまいか」は、本やインターネットで探すよりも、眼科医に聞くのが一番です。紹介するからには、当然その分野が得意な先生に紹介しなければ意味がありません。 紹介状を書いてもらえば、自然と上手な先生に最初から見てもらえる確率は高くなります。 あなたが希望することをH先生によくお話して、紹介状の中にその旨を書いておいてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。それは決して図々しい相談ではありません。ただ、全てあなたの思いどおりになるとは限らないことは、最初からお含みおきください。

• kyliek
回答No.4

こんにちは。私は眼科で診察補助をしています。 SERIHAさん、だいぶ辛そうですね。 他の方の回答どおり、睫毛が角膜をそれだけ傷つけていますし“睫毛内反症”という病名がつき、保険で切開することができます。しかし、もう切開に不安をお持ちでしょう?他にもジアテルミーといって“睫毛電気分解術”という処置もあります。名前のとおり、角膜に当たる睫毛の毛根を電気で分解して(焼いて)生えてこなくするものです。分類としては手術項目に入りますが、痛さもそんなに無いようですし、簡単に終わりますよ。焼いた毛根からはもう睫毛が生えてきませんが、角膜に当たらない睫毛は残るので、睫毛がまったく無くなってしまうこともないでしょう。それに今は、つけまつげがありますし、いまどきみんなしてますよね。

• akipiyo
回答No.3

書き忘れました。追加です。 SERIHAさんは二重の仕上がり具合もかなり気にされているようですので、そのことも含めて眼科の先生によくご相談ください。 眼科医は大きな病院であれば(診療所でもやっているところももちろんありますが)、日常的にミリ単位の切開や縫合をしていますから、まぶたを切って縫うことくらい、造作もないことです。とてもきれいに仕上がりますよ。(仕上がる、というのも変ですが・・・。) また、まつげの生え方にあわせて他の対処方法もとることが出来ます。 目頭切開は、逆まつげには何の効果も期待できません。

• akipiyo
回答No.2

昔眼科外来で働いていたことのある看護師です。 逆まつげの人には、切開をしたうえできれいな二重を「縫って作る」ことにより、治していました。挑戦するとかいうほどの難しい手術ではありません。逆まつげは医学的には「睫毛内反」という病気で、それを治すための縫合術は当然保険で受けることができます。 普通に眼科受診するのがよいでしょう。前もって「睫毛内反(しょうもうないはん)の手術を行っていますか?」と尋ねてから受診すると、手間も省けます。 SERIHAさんの場合、逆まつげによって角膜に傷がつくなどの症状が出ていますから、形成外科ではなく眼科で処置をしてもらうのが一番よいと思います。 また、逆まつげは程度によっては一度の手術で治らないこともあります。ただ、やはりきちんと治しておかないと、角膜に傷がつくことで視力自体が衰えてしまう恐れもあります。

SERIHA
質問者

お礼

回答メールありがとうございました★ 切開のことは、言われましたよ!!でも二重の切開が理想な目にはなれないといわれました。私はさかまつ毛が一番よくなってるのが理想なんですけど。。。やっぱり理想な目がありあます!!美も意識してます。、とにかく昔から自分の目の形、さかまつ毛であること、すべてが、大嫌いでした。でも本当は、さかまつ毛で二重になることが、内心どこかで望んでいたのかもしれません。。。。切開プラス目頭切開でさかまつ毛がよくなることはないのですか? ちなみに、技術がうまい眼科を教えてください!!

• chuliplip
回答No.1

切開法、目頭切開は受けたことがありませんが、 知り合いが、さかまつ毛になっており、 まつ毛パーマをかけたりしていましたよ! 根本的な治療にはならないかもしれませんが、 まつ毛を上にカールさせたままにするので、 目もパッチリです。 パーマ自体は数ヶ月しか持ちませんが、 その間は改善されるとの事でした。 あとは、以前テレビで、 子供がさかまつ毛で目が悪くなるとかで、 まつ毛を切っているというお母さんの話を聞いたことがあります。 ただ、まつげは大事なものですから そんなことはしたくないですよね。 すいません、回答になってなくて。。。 ただ、悩んでるのは質問者様だけではないですよ♪ 絶対に何か解決方法があると思います。 頑張ってくださいね!

SERIHA
質問者

お礼

メールありがとうございました★ まつ毛パーマは、小学校のころから行ってます(:~:) でも1週間ももたなくて、すぐまつ毛が下むいてしまいます。 だから、意味はいのです。ちなみに、私は、女ですから・・・ まつ毛を切ったりは・・・・(泣 頑張って探してみます★