• 締切済み

悩まされる・・・さかまつ毛・・・

話しは長くなるんですけどすみません・・私は、かなり悩んでます。毎日が、苦痛です。さかまつ毛とわかったのは、小学校の高学年でした。視力が2.0から0.6にどっとさがり(黒目に傷が沢山あり)毎日、目のチクチクした痛みがあり眼科に行き初めてさかまつ毛と言われました。さかまつ毛でも私の場合は、凄く激しいと言われました。高校卒業して眼科の紹介で、北九州にある○○○形成外科に行きました。その形成外科の院長が、私に言った言葉は、「挑戦してみましょう!」でした。埋没法で、さかまつ毛は、治るかもしれないとのことで、目から5ミリ上に糸をかけ、手術をしました。手術後は、奇麗なクッキリ二重になりまつ毛もあがり、調子がよかったんですが、3週間後、二重の線も薄くなり、奥二重になり、まつ毛も前より眼球につくようになりました。又、先生から瞼の裏にバイ菌が入ったからまた再手術をするからと言われ2回目の手術をしました。先生から、3回目は、切開をしようか?と言われたんですが。。。私は、もう先生にみをゆだねる気持ちになれず。。結局、別の病院を探すことにしました。次に、ピックアップした病院が、父が、本屋で調べてきた(当時は、インターネットでさかつ毛検索があるとはしらず)林眼科でした。林で、先生から、又同じ言葉を聞かされました。「挑戦してみよう!」とのこと。 私は、もうこの病院で賭けてみました。3日入院して目から7ミリのところに糸をかけ抜糸法で手術をしました。しかし、又、前と同じく1カ月後、さかまつ毛の容態が悪化して、結局は、もとに戻ってしまいました。私は、絶望し、自分のさかまつ毛は、もうよくならないのか・・・と思うと悲しくてしかたありませんでした。今まで、何度も痛い思いおしてきたのに・・・私は、最後の賭けで自分から、出歩き大塚美容の半田先生や、いろいろな美容関係や、形成外科の先生に相談してきました。しかし、みな、同じく、「君の目は、あまりにも目頭の皮がかぶさっていて、東洋系で、下に引く力が、かなり激しいとのこと。だからと言って手術は、切開で二重を作るにしても変にアンバランスになるかもしれないから保障はできない!」といわれました。私は、もう、どうしたらいいか、わからなくて・・・希望さえ、失いました。コンタクトは、夜寝る前までギリギリまでしとかないとはずしたら、まつ毛の痛さで、いつも涙がでてしまい充血してしまいます。毎日が、目と葛藤の日々です。本当に悩まされてます。また、私は、22なので、これからのことを考えたら、手術後の見た目のことも考えてます。さかまつ毛の手術(切開法、目頭切開)をうけたことがある人は、回答お願いします!!ちなみに、もう先生からの「挑戦してみよう!」なんて言葉じゃなく、「僕が、治すから!」という医者にめぐりあいたいです!!

みんなの回答

  • poohtan_6
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.6

はじめまして。 逆まつげつらいですよね・・・。 SERIHAさんは上のまつげのようですね。 私は下まつげでしかも片方だけだったので参考にならないと思いますが同じ痛みを経験した者として体験談を書かせてください。 私も高2のとき(十数年前ですが)手術しました。 私は5、6歳の頃から逆まつげと言われていて一度7歳くらいのときに痛みがひどければ手術したほうがいいと言われていたのですが、多少の痛みだったのでそのままにしていました。 そして高2の夏、授業中ノートに書いていると涙が出るほど痛いのです。数日目薬を差して我慢しましたが一向によくならないので眼科に行くと逆まつげで傷もついているので手術を勧められました。 帰宅して両親にそのことを伝え、後日母と眼科へ行って説明を聞き、夏休みに手術を受けました。 私が行ったのは個人の小さな眼科です。 手術の方法は、下まつげの生え際から数ミリ皮膚を切り取って縫い合わせるというものです。そうすることによってまつげが起きて眼球につかなくなるのです。 やはり一度で治らない人もいますといっていました。 幸い私は多少の再発はありますが、痛みもなく手術するほどではありません・・・が、初めて作ったコンタクトの定期健診で逆まつげと言われ、なんとその場で毛抜きで十本ほどまつげを抜かれました^^;(自分でやっちゃダメですよ!)死ぬほど痛かった・・・。 その甲斐あってか、それまでは痒みがあってやはり同じように寝る直前までコンタクトをつけていましたが、はずしても痒みや違和感がなくなりました。 長々と書きましたが・・・この痛みは本当につらいですよね。 ほかの方も言っておられるように、まずは治療することをオススメします。視力にも影響してきますから。 それから、見た目を気にしましょう。 私も、眼科で言われましたよ。 特に私は片目だったので何度か手術した場合、左右の目の大きさが変わってくることがあるのでそうなって気になるようであれば美容整形もありますよと・・・。

SERIHA
質問者

お礼

メールありがとうございました。さかまつ毛のことは自分がさかまつ毛にならないとこの辛さはわかりませんよね(><) 私も粘り強くいろいろな病院を探してみます★

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.5

>でも二重の切開が理想な目にはなれないといわれました。 >私はさかまつ毛が一番よくなってるのが理想なんですけど。。。 >やっぱり理想な目があります たしかに、眼科では逆まつげを治すことが目的の手術ですから、理想的な目にはならないかもしれません。 でも、あなたが本当に逆まつげがよくなることを希望しているのでしたら、まずは治したいのか、それとも理想の二重になることが第一の希望なのか、ご自身の中ではっきりと決めておいた方がよいと思います。 >切開プラス目頭切開でさかまつ毛がよくなることはないのですか? 切開は切開でひとつの手術ですから、まずその手術をしたあとで、別の美容外科などで目頭切開を加えてもらうことは可能です。 逆まつげの手術を受けたからといって、目頭切開が出来なくなるわけではありません。(というよりも、何の関係もありません。) >ちなみに、技術がうまい眼科を教えてください!! この質問に答えるには、あなたがどこにお住まいかをお尋ねしなければならなくなりますので、ここではお答えできません。 ただ、大きい病院(眼科の医師数が多い病院)であれば、それだけその中に「逆まつげの手術が得意な先生」がいる可能性が高くなります。 院内であれば、一番得意な先生に回すことは簡単ですので(医師も自分が不得意な手術を好んではしません。得意な先生がいれば、その先生にお願いするでしょう)、大きい病院に行くのがよいのではないかと思います。 #4の方が回答されているように、逆まつげの治療には他の方法もあります。そういう選択肢を多くする意味でも、設備の整った大きい病院のほうがよいと思います。 できれば、過去に手術をしてもらったH眼科にもう一度行き、そこで紹介状を書いてもらうのが一番よいでしょう。 なぜなら、「なかなかうまくいかなかった経緯」がわかっていれば、紹介先の病院では同じ失敗はしないように最初から違う方法を選択できるからです。(ちなみに切開の仕方はその患者さんに合わせて変えます。一通りの切開方法しかないということではありません。) また、紹介状がないと、大学病院などの大きな病院では、初診時に2000円ほど別途料金がかかります。そういう意味でも紹介状があったほうがよいです。 また、「どの先生がそういう手術がうまいか」は、本やインターネットで探すよりも、眼科医に聞くのが一番です。紹介するからには、当然その分野が得意な先生に紹介しなければ意味がありません。 紹介状を書いてもらえば、自然と上手な先生に最初から見てもらえる確率は高くなります。 あなたが希望することをH先生によくお話して、紹介状の中にその旨を書いておいてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか。それは決して図々しい相談ではありません。ただ、全てあなたの思いどおりになるとは限らないことは、最初からお含みおきください。

  • kyliek
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは。私は眼科で診察補助をしています。 SERIHAさん、だいぶ辛そうですね。 他の方の回答どおり、睫毛が角膜をそれだけ傷つけていますし“睫毛内反症”という病名がつき、保険で切開することができます。しかし、もう切開に不安をお持ちでしょう?他にもジアテルミーといって“睫毛電気分解術”という処置もあります。名前のとおり、角膜に当たる睫毛の毛根を電気で分解して(焼いて)生えてこなくするものです。分類としては手術項目に入りますが、痛さもそんなに無いようですし、簡単に終わりますよ。焼いた毛根からはもう睫毛が生えてきませんが、角膜に当たらない睫毛は残るので、睫毛がまったく無くなってしまうこともないでしょう。それに今は、つけまつげがありますし、いまどきみんなしてますよね。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.3

書き忘れました。追加です。 SERIHAさんは二重の仕上がり具合もかなり気にされているようですので、そのことも含めて眼科の先生によくご相談ください。 眼科医は大きな病院であれば(診療所でもやっているところももちろんありますが)、日常的にミリ単位の切開や縫合をしていますから、まぶたを切って縫うことくらい、造作もないことです。とてもきれいに仕上がりますよ。(仕上がる、というのも変ですが・・・。) また、まつげの生え方にあわせて他の対処方法もとることが出来ます。 目頭切開は、逆まつげには何の効果も期待できません。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

昔眼科外来で働いていたことのある看護師です。 逆まつげの人には、切開をしたうえできれいな二重を「縫って作る」ことにより、治していました。挑戦するとかいうほどの難しい手術ではありません。逆まつげは医学的には「睫毛内反」という病気で、それを治すための縫合術は当然保険で受けることができます。 普通に眼科受診するのがよいでしょう。前もって「睫毛内反(しょうもうないはん)の手術を行っていますか?」と尋ねてから受診すると、手間も省けます。 SERIHAさんの場合、逆まつげによって角膜に傷がつくなどの症状が出ていますから、形成外科ではなく眼科で処置をしてもらうのが一番よいと思います。 また、逆まつげは程度によっては一度の手術で治らないこともあります。ただ、やはりきちんと治しておかないと、角膜に傷がつくことで視力自体が衰えてしまう恐れもあります。

SERIHA
質問者

お礼

回答メールありがとうございました★ 切開のことは、言われましたよ!!でも二重の切開が理想な目にはなれないといわれました。私はさかまつ毛が一番よくなってるのが理想なんですけど。。。やっぱり理想な目がありあます!!美も意識してます。、とにかく昔から自分の目の形、さかまつ毛であること、すべてが、大嫌いでした。でも本当は、さかまつ毛で二重になることが、内心どこかで望んでいたのかもしれません。。。。切開プラス目頭切開でさかまつ毛がよくなることはないのですか? ちなみに、技術がうまい眼科を教えてください!!

  • chuliplip
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

切開法、目頭切開は受けたことがありませんが、 知り合いが、さかまつ毛になっており、 まつ毛パーマをかけたりしていましたよ! 根本的な治療にはならないかもしれませんが、 まつ毛を上にカールさせたままにするので、 目もパッチリです。 パーマ自体は数ヶ月しか持ちませんが、 その間は改善されるとの事でした。 あとは、以前テレビで、 子供がさかまつ毛で目が悪くなるとかで、 まつ毛を切っているというお母さんの話を聞いたことがあります。 ただ、まつげは大事なものですから そんなことはしたくないですよね。 すいません、回答になってなくて。。。 ただ、悩んでるのは質問者様だけではないですよ♪ 絶対に何か解決方法があると思います。 頑張ってくださいね!

SERIHA
質問者

お礼

メールありがとうございました★ まつ毛パーマは、小学校のころから行ってます(:~:) でも1週間ももたなくて、すぐまつ毛が下むいてしまいます。 だから、意味はいのです。ちなみに、私は、女ですから・・・ まつ毛を切ったりは・・・・(泣 頑張って探してみます★

関連するQ&A

  • さかまつ毛の手術の決意に悩む私・・・・・

    私は来年に上まつ毛のさかまつ毛(内反症)の手術をする予定です。しかし、不安でいっぱいです。今年にはいり今までかなりの病院(眼科、形成外科、美容外科と)に相談をしてきました。その結果、ほとんどが断られ続けました。眼科の先生(内反症の手術を多くこなしてきた医師)からも君の目は目頭切開をしないとその後の内側からの切開をしても手術の効果はでないと言われました。でも、眼科の先生は目頭切開の手術を多くこなしてないので自信がないと言われ。。。形成外科でまず目頭切開をしてきて、その後は僕が処理することはできるといわれました。しかし、反対に目頭切開したら印象が悪くなるからよくないとか言われたりする先生もいました。 ぶっちゃけ私はどうしたらいいかわかりません(泣 先生によって意見が違うし、はっきりと言われ続けたのが眼科ではさかまつ毛(内反症)の手術経験数を数多くこなした医師がいないとの事と、さかまつ毛の手術は難しいので技術が優れてる人じゃなきゃうまくいかないとのこと。得に私の目は激しいさかまつ毛なのでそういう先生じゃなきゃ又失敗に終わるかもしれないとの事です。 でも、何度インターネット、本、近くの眼科繋がり、他県の眼科の紹介で探してきたけれど、本当になんでここまで探してもでてこないんだって言いたいほど本当にさかまつ毛の手術を多くこなした医師がいないのです!!緑内障や白内障はいっぱいいるのに・・・・ 眼科の先生じゃなきゃよくならないといいますが。。でも実際に眼科の先生を今まで訪ねてきても誰一人、私のさかまつ毛(内反症)の手術をよくならせるっていう医師がみつからないし、納得のいく医師がみつかりません!!!涙 本当に私自身疲れました・・・・・泣 なんでこんなに探しても医師がみつからないのか・・・・・ んで、来年の手術を考えてる病院が、岐阜県にある市田クリニックです。市田先生の評価は本でも読んだことあるし、今まで私が調べてきた先生からの紹介繋がりではほとんど市田先生か、福岡県の原口クリニックでした。まだ、市田先生には直接会った事がないので今年の11月に会いに行き実際に先生に診てもらうつもりです。本当はもうこの先生にかけたい!!そう思ってます。先生が私のまつ毛を治してほしいって思います。もう疲れました・・・・・探しつかれました・・・・涙 日本のすべての眼科に連絡をしてきたのですが断られ、又、さかまつ毛の手術を多くこなしてないから自信がないと言われ続け・・・・ 本当ブルーでした。なので、なおさら市田先生にかけてみたいって気持ちが大きいです!!先生は1回電話で話した時に凄く人柄がよくて親しみやすい先生でした。本当に先生みたいな人に手術をしてもらいたいって思ったくらいでした。でも、もう3回目の手術です。今まで2回とも失敗で終わってきました。1回目は埋没法、2回目はビーズ法、眼科と形成外科でしました。別々の病院です。でも失敗でした。 今度は3回目!!もう3度目の正直で本当に成功させたい!!でも反面凄く不安が大きくて(2)仕方ない・・・・もし市田先生に11月に会って僕には難しい、やってみないとわからないってあいまいな答えをだされたらどうしようって不安で(2)いっぱいです(涙 市田先生から断られたら又、いちから探さないといけない。。。でも、今まで探しすぎて、もう調べる病院(眼科とか)がないです(涙 それに市田先生が私の目をよくならせる保障など手術しないとわからないの実態です。本当に不安でいっぱい(2)です。又、鬱になりそうです。 ちなみに私の年は23になりました。今後の事を考えたら美容の面も少しは意識します。そうなったら形成が入ってきます。 どうやってさかまつ毛の手術の多くこなした医師を見つける事ができますか??サイトなど知ってたら教えてください!!本当に悩んでます・・・・・

  • 逆さまつげ?

    逆さまつげかどうかは判らないのですが、たまに睫毛が眼球に刺さるので睫毛パーマをあてております。 問題は目頭なのですが蒙古膜がはっているせいか、上睫毛が刺さり痛みを伴います。 かなりのハッキリ二重ですので目頭だけを保険診療で手術していただくことは可能なのでしょうか? また保険適用の形成外科と眼科、自由診療の美容形成ではどちらがお薦めでしょうか?

  • 目の蒙古ひだを取る手術(目頭切開)について(さかさまつげ)

    形成外科に行ったら目の内側がひどいさかさまつげ だから、目頭切開した方が良いといわれました。 保険治療になります。 でも、顔が変わると言われました。 私は鼻が小さくて、目と目の間が若干平坦です。 こうゆう顔の人が目頭切開して 不自然にならないのでしょうか? しかも傷も残るって言われました。 また、眼科でも相談しているのですが、 眼科と形成外科では、どちらが良いのでしょうか・・ 迷っているので、どなたか教えていただけませんか?

  • さかさまつげの手術を保険適用で行うには?

    よろしくお願いします。 さかさまつげで少し検索してみたのですが、自分にちょうどの 回答が見つからず、改めて書き込みいたします。 私は眼科でいつも「さかさまつげ」だと言われ、恒常的に アレルギー性結膜炎を、またまれにものもらい、眼けん炎 になります。 眼科ではいつもステロイドなど腫れをおさえる目薬や塗り薬が 処方されますが、一年中ずっと抗アレルギー性結膜炎の目薬を さすのもどうかと憂鬱です。また、アレルギー性結膜炎の原因 にさかさまつげが関連しているのではないかと感じています。 特に片目目じりのさかさまつげがひどく、よく上下まぶたの間 にはさまって(??表現が難しいです)眼球に直接触れ、大変 痛かゆく、眼がかゆいのと同時に目じりの皮膚が真っ赤に腫れ てしまい涙がとまらなくなったりします。 ただ、上記症状を伝えても今まで行った眼科ではすべて腫れの 薬を処方されれるのみで、個人的にはさかさまつげが治るという 二重手術(?)に興味があります。また、そういった手術は眼科 だけでなく、形成外科でも行われていると聞きました。 現在両目ともやや奥二重(目じりのみ眼のキワが見える)の一重 なのですが、 ・まず別の眼科に行って相談するべきか? ・それとも形成外科にさかさまつげとうことで受診するか? ・もしくは目薬、手術以外に対策はあるか? 迷っています。体験者の方、お詳しい方、どうかアドバイスを よろしくお願いします。 ※はじめ、美容整形で両目とも二重にしようと考えていました が、片目の腫れが(見た目はそれほどでなくても)耐え難く、 かつお金もたまっていないため、片目のみでも先に二重にした いと考えました。 お医者様にかかるのは、当然最優先なのですが、今まであまり 納得のいく治療&アドバイスを受けたことがなく、迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。これで二重にしたからといっ て症状が改善しないのかもしれない、とも不安です。 ​http://ayc-medi.hp.infoseek.co.jp/eye.html​ (いま、気になっている形成外科のHPです)

  • 逆さまつげ(内反症)の手術痕と病院について

    小学6年生の娘が、眼科で逆さまつげ(内反症)の手術を受けた方が良いと診断され、紹介された形成外科で話を聞いたところ、線のような手術痕が一生残るという話を聞きました。下まぶたを切開してまつげを外側に向ける手術だそうですが、女の子でもあり、場所が場所なので目立つのではないかと躊躇しています。 そこで、同じ手術をした経験のある方や他の方の手術痕をご覧になったことのある方の話を聞きたいと思っています。主観や個人差もあるとは思いますが、実際のところ手術痕はどの程度のものなのでしょうか? また、関西(特に兵庫・大阪)で、形成外科や診断を受ける眼科で良い病院をご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 二重手術を眼科で娘にしたのですが

    初めまして。 初めての投稿で、教えて頂きたいのです。 約1ヶ月まえに、眼科で娘を眼科で二重手術をしました。 下のまつげが逆まつげなので、みてもらってたら、両目で6万で二重手術もしてくれるというので、して手術をしてもらったのです。 やっと腫れもひいてよくみてみると        ・右目が目頭の所が二重にできてず、変なカープになっている    ・目をつぶると、縫い目がぼこぼこしてひどくいうと二重の線が重なりすぎて化粧するとそこに入    って棒が何かでかきださないととれない     となるので再度眼科にいきました。 結果「化粧?僕にはわからないな。君(一緒にいる眼科の女性)わかる?う~ん、太い糸使ったのにな。切れたのかな、しょうがないね、再度手術する?」 でした。帰り何故この眼科を選んでしまったのか本当に悔しくて。 娘は手術時先生に「目に力いれたら縫えないだろう」ときつい目でいわれて怖くて、手術中から泣いてたので恐怖心がありもう二度と手術は受けないからこのままでいいと言うてます。母の私はあまり注射とかが怖くないので、大丈夫なのですが、娘は怖いのでその言葉で手術が終わっても痛いし、 怖かったし、で、ずーっと泣いてました。手術後先生からは何の話もなく受付でお金を払っただけでした。 目をつぶると二重したとわかる糸が表面にボコボコとあるので、このままでは化粧はこの先大人になってもできないのかと、ショックをかくせません。 本当にあの時先生を殴ってやればよかったと心で思う私です。 日にちで治っていくものなのでしょうか。 長々と気持ちをぶつけた文章になり申し訳ないのですが、アドバイス頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 逆さまつ毛の手術

    逆さまつげで二重手術をするのですが、 形成外科か美容外科どっちでやるか迷っています。 どっちでやったにしろ同じ方法でやると言われたのですが、 仕上がり重視で行くとどっちがいいのでしょうか? どうせ二重になるのなら綺麗な二重を作りたいです。

  • 逆さまつ毛について

     先日、健康診断を受けた時に眼科医に「逆さまつ毛で目に傷が付いてるから、手術したほうがいいよ。」と言われました。  そこで質問ですが、私は奥二重なのですがどの様な手術になるのでしょうか? いろいろと検索したのですが、一重の症例しか出てきませんでした。 上瞼が厚い(腫れぼったい)ので、美容整形の二重形成の様な治療になるのでしょうか?  奥二重の人の治療法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 逆さ睫毛の治療

    私は両目とも逆さ睫毛で悩んでいます。 目頭の端までびっちり逆さ睫毛です。。。 私は両目とも重たい二重でずっとアイプチしていたのですが皮膚が弱く腫れてしまいました。 一重のままだと逆さ睫毛がモロ入ってとても痛いです・・・ 重い瞼のままだと睫毛の生え方が逆さまになる、とか聞いて恐ろしく思いました(汗 昨日、今日と眼科に行きましたが、睫毛を抜くだけでした。 睫毛が生えてくるたびにいちいち抜かなきゃいけないのか、と思うと・・・ 友達に聞いた話によると、逆さ睫毛を上向き(?)にする手術があるらしく、さらに、二重になる、と聞きました。 この手術は眼科でやっているものですか? お値段はいくらくらいですか? 保険がきく、と聞きましたが高すぎても困るので^^; 私は15歳なので親の許可が無いと・・・出来ないので・・・ 教えてくださいお願いします。

  • 逆睫毛で手術しないといけない程度は?

    題名の通りなんですが、小さな頃から私は眼科で逆睫毛気味だから直した方が良いかも・・・と言われてたのですが、今は自分自身が二重にしたい事もあり、迷っています。以前逆睫毛の事は関係無く二重にしたいという理由だけで美容整形にカウンセリングを受けに行ったところ、そこの先生にも逆睫毛だから手術した方が良いかもね、と言われたのですが、埋没法なら良いかなと思っていたら切開法を進められ、瞼の肉質?もあるのかも知れないけど金額が高いからか??と疑り深い私は何もせずに帰りました。でも最近は明らかに目が乾燥して涙が出たり、起き抜けなど目脂で目が開かない時もあり、日光が眩しくて目がショボショボしたり、視力も低下しているようです。これが逆睫毛のせいかは分からないのですが、眼科で手術してもらえるならしたいと本気で迷っています。ただ美容整形のように希望の幅は聞いてもらえないでしょうか?あと、手術してもらえる程度、もらえない程度ってどれくらいなんでしょうか?回答お願いします。